マンダムさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-08 14:18:26.0

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マンダム

  • チープシック

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

アルトについてのオススメポイント

  • FグレードのAGS車を購入して半年、15000キロを走行時点でのレポートを致します。

    【外観】UP!の3ドアにも似たスタイルは個性的で、ちょっと旧い欧州車の風情があります。ギラギラとした虚勢や加飾を好まない方にオススメです。

    【室内】良くも悪くも簡素です。しかし必要充分だし、不便はありません。
    後席は足元がかなり広く驚きます。それでいてボストンバッグと手土産くらいならラクに積めるラゲッジルーム。
    シートは秀逸です。骨盤が反り返り過ぎず、硬さがちょうどいいです。腰痛持ちの私はこのシートもアルトを選んだ大きな理由のひとつでした。

    【走行】乗り心地の良さに驚きました。軽量なのに剛性感があるし、ちゃんと真っ直ぐ走ります。電動パワステはキレ過ぎる感じがして、ややクセあり。
    静粛性は、タイヤのゴロゴロ音が一番耳につくくらい静かです。タイヤをちょっとグレードアップさせてみたくなります。

    【5AGS】長年マニュアルばかり乗り継いで来ましたので、基本マニュアルモード固定で乗ってます。
    所謂『ダイレクト感』というヤツでしょうか、気持ちいいです。
    Mモード、Dモード、どちらも慣れれば問題はないかと思いますが、シフトの仕組みを理解された方が良いと思います。CVTも試乗してみましたが、どちらか悩むくらいの出来でした。ただ私はブレーキに頼って減速するのがイヤなので、AGSを選びました。

    【燃費】マニュアルモード固定でリッター26.5〜28キロです。頑張ればカタログ値は出るかも知れません。
    ただ、ある程度元気よく走ってもリッター25キロを割ることが私の使用環境では今のところ無いので、走りを楽しんだ方が良いかと思います。


    【総評】このアルト、今主流なハイト系とは対極のクルマです。
    『どうせ買うなら』と思うと、どうしてもアレコレ装備が充実した、立派そうなものに目が行きます。
    しかし、引き算する事でセンスを上げるというのもあるはずで、自然吸気の普通のアルトは、そんなクルマだと感じてます。


アルトについての不満な点

  • 【AGS】先ず自然吸気版のエンジンでは、低速トルクが足りないなと感じます。ターボRSやワークスだとだいぶ違うと思いますが。

    マニュアルモードは、ジワジワと惰性で減速し続けた場合なかなか1速に落ちないので、頃合いを見て1速に落としてあげないとズルズルと2速発進をすることになります。
    あと、交通渋滞などでノロノロ運転を強いられる場合はDモードをオススメします。ジャダーみたいな振動の後に、ポンといきなりクラッチが繋がってしまいヒヤッとした事があります。

    そのDモード、概ね良好なんですが、登りや下りに過敏に反応して、不本意なシフトダウンをする傾向があります。
    アクセル開度にもよるんでしょうけど、多少面食らいます。

    【視界】斜め左後方の視界は、ハイバックタイプのシートとキックアップしたサイドウインドウ、それに太めのCピラーが相まって、良好とはいえません。
    ただこれはデザインとの表裏だと思いますので、慣れるしかないかなと思います。

    【外装色】もっとハッキリして落ち着いた色があれば良かったと思います。紺、モスグリーン、濃いグレーなど。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    剛性感と乗り心地の良さ、これには驚きました。
  • 運転後の感想について
  • 毎日通勤で80キロ乗ってますが、帰宅後、腰が痛くなりませんし疲労感も少なく、スズキは良いクルマ作ってくれたなと感じます。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    むすたんぐさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • マンダム さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 365位

  • 生活の中でのクルマを意識しながらレポート出来ればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)