tanuzouさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-19 12:51:30.0

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • もうひとつのA4

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

パサートについてのオススメポイント

  • 充実した先進安全装備
    渋滞時追従支援システム、縦列駐車支援、ACC( 先行車追従機能付きクルーズコントロール) レーンチェンジアシスト、 レーンキープアシストなどの先進安全機能が標準装備されています。 

    十分なインテリア空間
    大人四人がゆったりと乗れ、前席左右独立した温度調整付きエアコンは当然ですが、このクラスでは常識でもありますが、リヤシートにも温度調整機能付きのエアコン吹き出し口を備えています。トランクルームも広く500Lを超えるゆったりとしたラゲッジも十分です。

    ディーゼルとツインクラッチMTのDSGによる燃費の良さ
    このサイズにしてJCO8カタログ燃費が20KM/Lを超えています。
    この数値はトルコンATでは達成が困難なもので、ツインクラッチとディーゼルエンジン装備による相乗効果による高燃費であり、高速道路での燃費でも優位性があります。

パサートについての不満な点

  • 液晶のメーターパネルの表示が見づらいこと。
    好みの問題もあると思いますが、コントラストが強すぎて長時間の運転運転では微妙な感じがしました。液晶パネルなので好みのメーターがカスタマイズ出来ると良いのでは。このようなメーター表示では個人的意見ですが従来型のメーターパネルが見やすいと感じました。

    イマイチ信頼性に欠けるDSG
    7速の乾式DSGはトラブルが多いようですが、この6速湿式DSGも多少のトラブルが出る可能性がありそうです。シングルクラッチとは違い複雑なメカニズムは、メーカー保障期間終了後のトラブルでは多額の修理費がかかることは認識したうえで購入したほうが良いです。

    ディーゼルケード事件を起こしたメーカーであること
    今回のディーゼルは尿素水を使い排ガス処理をするバスやトラックと同等のシステムを使ってはいますが、完全な不正行為をやってのけるメーカーなので、そのあたりを知っておくことは重要ですね。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ワゴンの加速感の印象が最新のディーゼル車の経験値と比べるとイマイチだったので、別の店舗でセダンも試させてもらいました。

    セールストークではボルボV60あたりと比べてアイドリングから静かと言われましたが、明らかな差は感じられません。むしろディーゼル感が一番気になるアイドリング時の比較でV60最新モデルの方がパサートより少し静かでした。

    もちろんそんな大きな音ではありませんが、Dセグメント車としてはアイドリングからディーゼル感があるのは後出しとしてはイマイチな感じです。

    それより気になるのは、1500~2000回転あたりのしっかりトルクが出ているはずのあたりだけで加速しようとすると、出足がイマイチな感じであること。同じクラスで同排気量のエンジンで普通のトルコン6ATを搭載するプジョー508SWが低回転で走らせてもしっかりとトルク感を感じるのとは対照的です。

    アクセルペダルを大きく踏み込めば、それなりの加速感がありますので、パワーがないわけではありません。もしやDSGとの相性の問題なのか?、エンジンスペックと実際のトルク特性の差異の問題なのか?そのあたりは試乗程度では良くわかりませんでしたが、デーゼル=どこからでも溢れるトルクという期待感から試乗するとかなり微妙な印象をうけました。

    このクラスになると、国産ならアテンザ、輸入車ならBMW3シリーズ、ベンツCクラス、プジョー508、ボルボV60などそれぞれに魅力的かつ強力なライバルが存在します。

    これらライバルたちのATはすべて進化したトルコンATとなりますので、スムーズかつ素早い変速、強大なトルク感を強くアクセルへダルを踏み込まなくとも感じられます。購入検討されるのであれば、セールストークを鵜呑みにせずに、いろいろなライバル車を比較されるのがオススメです。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • デザインは良いが詰めの甘さあり
    reireiさんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?
    NAIさんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • いい車です!
    まいまいさんの投稿

  • 文句の付けようがない
    kazuさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフ拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 徹底した機能美
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 革命の証明者
    Red lightさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)