トオルさんのデリカD:5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-15 12:20:42.0

  • 三菱
    デリカD:5
    2007-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • ガソリン車のミニバン中でマストカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.9
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    5.0

    走りやすさ

    4.3

デリカD:5についてのオススメポイント

  • デリカD5のガソリンエンジン車は、2.4リッターのエンジンとCVTの組み合わせで、セレクト4WDを備えたミニバンです。四輪駆動が必要ない方向けにFFの二駆グレードもあります。以前試乗した日産セレナよりとほぼ大きさ同じなので、市街地や住宅道路の走行でボディサイズが苦になるようなシチュエーションはありませんでした。四角いボディがサイズ感と相まって見切りは良いし、ハンドルはよく曲がるし、足回りもフワフワしてなかったので、後部座席に人を乗せても快適に過ごせるのではないかなと思います。各座席も、大きめなのでホールド性良く、それでいて適度な硬さで疲れにくいドライブができそうです。
    走りはどうかというと、ディーゼルのD5とは違うフィーリングでした。大きな違いはというと、中速域からの加減速がパワフルで、車線変更や合流なんかのときに素早く動けて扱いやすい車でした。心配していたコーナーリング時のロールですが、ほとんど傾かずにコーナーを抜けていきます。かと言って、足回りが硬いわけではないので、ロングドライブでも乗っていて疲れにくいと思われます。
    車内への侵入ノイズについては、ディーゼルとは、違う音が入ってきます、タイヤのロードノイズと風切り音です。でもこれらは車内での会話の妨げにならなかったので、あまり気にはなりません。遮音材を適度に使用して、また、シャシやボディをしっかり作った車なんだなととても好印象です。ミッションの変速ショックもノイズもほとんど無くて、セレナの様な初速のモサモサな加速感がなかったので、ココも好印象でした。グレードによってですが、スポーツモードも付いていて、ドライビングも楽しめますね。
    取り回し性もボディの見切りも良く、一人で乗るもよし、全席とも足元スペースに余裕があり多人数で乗るのもよい多目的なクルマです。しかも、ラゲージスペースも三列目シートが前後スライド&横へ跳ね上げて畳めるので、広いです。

デリカD:5についての不満な点

  • ディーゼルグレードと同様、特に無いです。ミニバンの選択の機会があればデリカD5の中で選ぶと思いますっ。

デリカD:5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ディーゼルグレードと比べるとパワーの出方が違ったので、好みやライフステージで選べますね。
  • 運転後の感想について
  • 質実剛健なガソリンエンジンのミニバン

デリカD:5関連ページ

  • 三菱
    デリカD:5
    2007-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:5 の試乗レポート・評価

  • 大成功のマイナー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 優しさを感じるデザイン
    lex50さんの投稿

  • 安定した顔の良さ
    gogo3さんの投稿

  • けっこう好きな顔
    gogo3さんの投稿

  • 三菱の本領
    平成ジローさんの投稿

  • 顔を受け入れるか否か
    Eくらすさんの投稿

  • 廃れることのないデザイン力
    Eくらすさんの投稿

  • 大幅進化
    すみれちゃんさんの投稿

  • ド迫力
    syoさんの投稿

  • 愛着のわくオフローダー
    syoさんの投稿

  • まるでフルモデルチェンジ
    tanuzouさんの投稿

  • 唯一の国産ディーゼルミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 完成されたデザイン
    ふくさんの投稿

  • 商品力アップ!
    B2-UNITさんの投稿

  • 容姿も内面も進化
    とっきんさんの投稿

  • 押し出し命
    両手にカピバラさんの投稿

  • 廃れないデザイン
    城西さんの投稿

  • ミニバンSUV
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ディーゼルのパワーを堪能できます
    くびとばさんの投稿

  • デザイン性が高い
    nori_vvさんの投稿

  • 男ゴコロをくすぐる「機械」感
    近鉄かとさんの投稿

  • 今でも古さの感じないモデル
    くびとばさんの投稿

  • 唯一無二の1BOXファミリーカー
    MT魂さんの投稿

  • 個性的なミニバン
    reireiさんの投稿

  • ボクシーな魅力
    reireiさんの投稿

  • この商品企画のままで
    古物商さんの投稿

  • 三菱DNA
    Take on meさんの投稿

  • ”剛” たくましい車
    章吉さんの投稿

  • ディーゼルの申し子
    旭日旗さんの投稿

  • オレンジの差し色
    旭日旗さんの投稿

  • クリーンなD5
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クロスオーバーミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハイレベルのワンボックス
    こうさるさんの投稿

  • Dパワー
    METAFIVEさんの投稿

  • AWDミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • ディーゼルの威力
    日本人で良かったさんの投稿

  • オールドSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ややうるさいが力強いミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • タフネスミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガソリンエンジンは微妙
    nagaさんの投稿

  • 昔っぽいディーゼル
    nagaさんの投稿

  • なんか懐かしい乗り味
    みーちゃんさんの投稿

  • 唯一無二のミニバン
    lamule0426さんの投稿

  • 唯一のジャンル
    パン君さんの投稿

  • ガソリンモデル同様良い車
    aduma112さんの投稿

  • スムーズなエンジン
    aduma112さんの投稿

  • マニアックなMクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最新ではないディーゼル
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • デリカ買うならディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • オフロードも走れるミニバン
    まいまいさんの投稿

  • オフロードも得意、特異な3列シートの大箱
    muchachoさんの投稿

  • コンセプト明快!
    パン君さんの投稿

  • ディーゼルらしさ満点のクリーンディーゼル
    muchachoさんの投稿

  • 名前こそ変われど
    Ryoujiさんの投稿

  • ミニバンSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンとSUVの融合
    Zero Fighterさんの投稿

  • 根強い人気
    AI300さんの投稿

  • ライバル不在
    AI300さんの投稿

  • パワフルなミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムなミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 世界でオンリーワンのSUVミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • やっと復活!
    FOCUSさんの投稿

  • 独創的です。
    FOCUSさんの投稿

  • ワンボックスなのにクロカンという魅力
    kazuさんの投稿

  • 唯一無比!
    アウピー乗りさんの投稿

  • デリカとディーゼルの相性は抜群!
    kazuさんの投稿

  • ローデストはオンロード専用デリカ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 国産車唯一のディーゼルSUVミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • オフロードもこなせるSUV1BOX
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 生き残った”RV”と考えると貴重な存在
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 独自の路線を突き進む
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードのミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • アウトドアの王道
    やまさんの投稿

  • 頼りになります
    アウピー乗りさんの投稿

  • ワイルド系ミニバン
    znさんの投稿

  • 雪国の方にお勧めです
    みくさんの投稿

  • 検討デリカ買っと〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 電車でGO‼︎よりデリカでGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 貴重なミニバンディーゼル
    みくさんの投稿

  • 燃費は悪いがガソリンもあり
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健RVミニバンにガソリン必要か
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 異彩を放つミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 本気で使うならディーゼル
    momongaさんの投稿

  • オンロード性能向上!クロカンミニバン
    momongaさんの投稿

  • タフなミニバン
    のりさんの投稿

  • 男の車
    tomotomo.さんの投稿

  • 日本唯一の貴重な本格クロカンワンボックス
    Rouge RX-7さんの投稿

  • オヤジの地位復権ミニバン
    三田灯男さんの投稿

  • タフな四駆
    sam1989さんの投稿

  • 長く付き合える車
    ハイガスさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)