トオルさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-12 21:47:58.0

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • コンパクトカーでハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

アクアについてのオススメポイント

  • プリウスだとボディサイズが大きいと感じている中で、アクアはとてもいいサイズだと思い、試乗してきました。
    まず乗り込んでの感想は、フロントシートはFF車とあって足元広め。で、リヤシートはというと・・・足元空間はコンパクトカーの中では標準的な広さですが、ヘッドクリアランス無さすぎっ。当方身長180センチが天井に頭を擦ってしまいました。座り方を変えれば擦らずにすみますが、長時間は辛いなと思いました。外観デザインがフロントからリヤに向かってしぼっているので前席よりも後席の方が頭上空間が少なくなっちゃいますね。でも、デザインとか空力とか燃費を考えればやむを得ないですね、スタイリッシュで好きなデザインです。シートはコンパクトカーなのでクッションかわ薄いですがしっかりコシもあるし、ホールド感もほどほどなので、安っぽい感じはありません。
    試し座りを終えて運転してみると、走り出しからスムーズに非力な感じもなく加速。中速域からの加速も切り替わりが俊敏でショックレスなおかげで快適な走り心地。停車も回生電力の抵抗でよく効く制動。電気とガソリンの、おいしいとこどりで走ってくれます。しかも電気とガソリンの変わり目がわからないくらい静かにスムーズに。ハイブリッドの技術って、やっぱりトヨタだなあぁって思いました。テンゴのガソリン車にモーターをよくぞ付けてくれました、パワーと経済性のバランスが良いと思います。
    さて、乗り心地はどうなのかと言えば、トヨタのラインナップにある他のコンパクトカーと同じ印象です。これはある意味すごいことだと思うわけで。コンパクトカーにもハイブリッドがあると言う事、さらに言うとハイブリッドが身近な車種にある事で、ハイブリッド車が高嶺の花ではなくてフツーに使えると言うところがすごい事だと思います。環境にやさしい方をたくさんのクルマのユーザーが参加できるのですから。
    取り回し性も4メートルの全長に5.4メートルの最小回転半径なので、自分からしてみるとマーチと互角なので扱いやすかったです。ラゲージスペースについて。ハイブリッド車はバッテリーでスペースがとられて狭いと言うイメージがありましたが、それほど積載性が犠牲になっている印象はありませんでしたが、荷室に深さが無いので、大きめ又は長めの荷物を積むにはシートを倒すことで対応することになりそうです。

アクアについての不満な点

  • リヤシートは居住性がひくいので、前席のみの使用か、リヤは子供1〜2人もしくは大人1人で乗り込んで姿勢を変えながら乗車していくスタイルになりそうです。

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マイカーの1.2リッターガソリン車であるマーチと比べて、テンゴのガソリンエンジンにモーターも付いているアクアの動力性能に惚れ惚れしました。居住性がネックで我が家での使用には向かないのですがいいクルマでした。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • トヨタの隠れスポーツ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 57位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)