tanuzouさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-10 21:58:53.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 燃費志向のパサートワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • 充実した先進安全装備
    渋滞時追従支援システム、縦列駐車支援、ACC( 先行車追従機能付きクルーズコントロール) レーンチェンジアシスト、 レーンキープアシストなどの先進安全機能が標準装備されています。 

    十分なインテリア空間
    大人四人がゆったりと乗れ、前席左右独立した温度調整付きエアコンは当然ですが、このクラスでは常識でもありますが、リヤシートにも温度調整機能付きのエアコン吹き出し口を備えています。また、トノカバー下で500Lを超えるゆったりとしたラゲッジも十分です。

    ディーゼルエンジンとツインクラッチMTのDSGによる燃費の良さ
    このサイズにしてJCO8カタログ燃費が20KM/Lを超えています。
    ツインクラッチとディーゼルエンジン装備による相乗効果による高燃費です。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • 液晶のメーターパネルの表示が見づらいこと。
    特にDSGでは重要な現在のギヤが何速に入っているのかをメーターパネルで確認しようとすると、見ずらいですね。もっと目立つ表示にしてほしいです。

    イマイチ信頼性に欠けるDSG
    7速の乾式DSGはトラブルが多いようですが、この6速湿式DSGも多少のトラブルが出る可能性がありそうです。シングルクラッチとは違い複雑なメカニズムは、メーカー保障期間終了後のトラブルでは多額の修理費がかかることは認識しておいたほうが良いこと。

    ディーゼルケード事件を起こしたメーカーであること
    今回のディーゼルは尿素水を使い排ガス処理をするバスやトラックと同等のシステムを使ってはいますが、完全な不正行為をやってのけるメーカーなので、そのあたりを知っておくことは重要ですね。



パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近のディーゼルはガラガラ音が目立つクルマはありませんが、Dセグメント車としてはアイドリングからディーゼルといわれればそれを認識できるレベルの音がキャビンに入ってきます。
    もちろんそんな大きな音ではありませんが。
    走りの方は、2ℓのディーゼルは発進時から強大なトルクを想像していましたが、意外とマイルドな感じでした。これだとトルコン6速や8速ATのほうがスムーズでダイレクト感もあり、低回転でのトルク感なども含めて運転の楽しさでも進化した最新のトルコンATにはDSGは勝てないと感じました。
    ダイレクトに変速するとDSGに負担が大きいので、半クラッチを長く使っているためかもしれません。
    BMW3シリーズなど進化したトルコンATと比較試乗することがおススメです。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 全方位に完成度の高いワゴン
    kazuさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 機能主義ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 28位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)