reireiさんの86 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-10 04:10:17.0

  • トヨタ
    86
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 無駄の楽しさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

86についてのオススメポイント

  • 86はバブルがはじける前の「無駄が許された時代」の論法で作られた車だ。ロングノーズショートデッキの流線形ボディ、高回転型エンジン、FR、マニュアルシフト、リッター100psのパワー、狭いコックピット、戦闘力高く固そうな足回り、地を這うような低いスタイリング、etc・・。国産スポーツカーが元気だった時代の車作りそのもの。今の時代の価値観とは真逆。今じゃ敬遠されるものばかりで構成されている。昔はこういうイキった車がもてはやされたが、今はみんな現実主義だから。実用性、経済性、低価格、そういったとこばかり求めてくる。
    だから、86が売れるかと言えばまず売れないだろう。もう時代が変わってしまった。懐古趣味な40代50代は求めるかもしれないが、今の若者のニーズにははっきり合わない。彼らはこういう車を全然欲していない。
    しかし、こういう車を知らないで育った子たちはかわいそうだ。86には他の車にはないワールドがあるのに。

    まず改めて低さに驚く。ドアを開け、潜り込むように乗り込む。座面はとても低く、横を見れば地面がすぐそこにある。ドアを閉めると圧倒的に狭い。しかし不思議と居心地は悪くない。ホールド性の高いシートやドア、メーターパネル、センターコンソール、低い天井、あらゆるものに囲まれて、自分が空間にしっくり収まっているのに気付く。一度座ったらもう動かなくてよい安心感。

    この運転席からの景色が懐かしい。エンジンをかけ、6速MTを操作しながら走り出す。意外にも体がMTを覚えているのに驚いた。シフトを上げながら加速していくと、懐かしさがこみあげてくる。エンジン音や固い振動、変速時の一瞬の減速感、高回転まで回した時の高揚感、体感速度の速さ、やんちゃさがちょろっと顔を出す切れの良いハンドリング、FR特有の挙動、などなど。今、自分が高性能なマシンを自在に操っているという誇らしい気持ちが湧いてくる。この感じ、久しぶりに味わった。86は昔の車よりもしっかりしている。剛性も高く安定性もある。限界までの距離がありそう、あるいはそこまで到達させないよう上手にセッティングされているようで、危うさみたいなものは薄い。しっかり現代クオリティになっている。でもスポーツカーを操る楽しさは昔も今も変わらずここにある。高回転まで回した時のあのエンジン音や胸の高まり、スカッとした気持ち良さがたまらない。たかだか20分ほどの試乗なのに気持ちよく汗をかいていた。乗り終わった後に体内のストレス物質が吹っ飛んだかのように晴れやかな顔になる。

    86に搭載されるのは2リッター水平対向4気筒エンジン。207ps、21.6㎏.m。この最大トルクが出るのは6400回転以上。典型的な高回転型エンジンだ。トルクが細いから否が応でも回すことになる。高回転まで回した時の気持ち良い一瞬を味わうために、常用域を犠牲にするという無駄さ加減がたまらない。
    86はどこを取っても無駄の塊のような車だが、だからこそ他の車にはないワールドも持っている。現代のお行儀の良い車たちにはない世界。久々に堪能した。

86についての不満な点

  • 超高性能に走ることなく、適度なところでバランスしているのは好ましい。が、もうちょっと尖ってもいいかも。じゃじゃ馬っぷりが薄く、やや優等生感がある。

86を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 廉価FRスポーツは今や絶滅危惧種となってしまった。端的に時代のせいかもしれない。しかし、ブームを終わらせた原因の1つには、行き過ぎた高性能化、高価格化もあったように思う。気付いたらスポーツカーは手の届かない高級車ばかりになっていた。
    86のような手の届くレベルのスポーツカーが必要。200万円台でこういう車が色々出てくれば、もう一度盛り上がる可能性もある。今売れてるコンパクトSUVだって、別に広さや居住性を求めて買ってるわけじゃない。ただ単に安くてカッコいい車が欲しい、それだけだ。トヨタ2000GTのような大胆フォルムの車を安価で出せたら最高なのに。

86関連ページ

  • トヨタ
    86
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 86 の試乗レポート・評価

  • 生粋のスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • トヨタ伝説の名車
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 運転が楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なコンパクトFR
    TAKさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツクーペ
    Pure Jamさんの投稿

  • マイルド系スポーツ!?
    wildhawksさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 車好きならレンタカーでも乗ってもらいたい
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタ渾身のクーペ
    Take on meさんの投稿

  • 純粋なスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りたくなる手軽なスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーティーで面白い
    旭日旗さんの投稿

  • 希少なFRスポーツカー
    のりさんの投稿

  • 懐かしくなる
    nagaさんの投稿

  • 日本人による日本人のためのスポーツカー
    こうさるさんの投稿

  • BRZとは似て非なるピュアスポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • トヨタちゃん唯一のスポーツカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツカー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • FRスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現在のコーナリングマシン
    HI-RO samaさんの投稿

  • 誰のための車なのか
    tttt12さんの投稿

  • ギリギリファミリークーペ
    さいくろんさんの投稿

  • 現代版セリカか?誰でも乗れるスポーツカー
    ぽんぽんさんの投稿

  • 現代に蘇ったハチロク
    MT魂さんの投稿

  • 昔はこういう車が流行ったなあ!
    まいまいさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 思ってたほどじゃない
    ぐるぐるさんの投稿

  • 男魂に火を付けるクルマ
    ジュンペイさんの投稿

  • 珍しいスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 夢の詰まったスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 『あの時はホントっゴメン』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 演出が上手(褒め言葉)
    b3_3さんの投稿

  • 気軽なスポーツクーペの復活
    muchachoさんの投稿

  • カッコよく作って欲しかった
    パン君さんの投稿

  • スポーツカーの原点回帰
    Zero Fighterさんの投稿

  • 文句を言う前に
    Ryoujiさんの投稿

  • 自分のテクニックを映す鏡のような車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 貴重なクーペ
    AI300さんの投稿

  • おじさん世代には懐かしい!
    kazuさんの投稿

  • 身近なスポーツクーペ
    mashさんの投稿

  • すぽーてー
    E34さんの投稿

  • 貴重なコンパクトスポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 誰でも楽しめる!
    FOCUSさんの投稿

  • 貴重なRWDのMT車
    jagarlicさんの投稿

  • もっと演出が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り手を選ばないスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • スポーツカー入門編(良い意味で)
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ほどよいスポーツカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • スマホ系スポーツカー
    taku2_1026さんの投稿

  • 久しぶりのトヨタのピュアスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗って楽しい!ピュアスポーツカー!
    Garuda8492さんの投稿

  • スポーツ走行へのエントリーにベター
    たかさんの投稿

  • 気軽に楽しい
    sakkyさんの投稿

  • 街乗りからサーキットまでこなせそう!
    クルマニアさんの投稿

  • 貴重な庶民派スポーツクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 車を操る楽しみを与えてくれる存在
    pf01さんの投稿

  • リアルスポーツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い意味でトヨタらしくない車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタさんありがとう!
    ナベジョーさんの投稿

  • 良くも悪くも、最近のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • シラけた世界に咲いた一輪の花
    Red lightさんの投稿

  • 名車復活
    みくさんの投稿

  • FRスポーツ
    znさんの投稿

  • キビキビした走りが印象的
    まささまさんの投稿

  • 車の楽しさ、再認識しませんか?
    maxこうきさんの投稿

  • ATも楽しいです。試してみて下さい。
    momongaさんの投稿

  • スポーツカー復権の旗持ち
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 走り屋の車
    tomotomo.さんの投稿

  • スポーツカー復活
    タージリンさんの投稿

  • 狙って置きにいったスポーツカー
    1483さんの投稿

  • 良くも悪くもトヨタ車
    Hiroyuki Watanabeさんの投稿

  • ハッチ ロックオン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 手軽なスポーツカー
    べっちさんの投稿

  • 大きいオモチャ
    なぐさんの投稿

  • 購入後のカーライフが楽しみになる車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スパルタン
    Shu さんの投稿

  • スポーツ走行の教習車
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 車離れに待ったをかけるクルマ
    Dotinさんの投稿

  • スポーティーカー
    Fumiyaさんの投稿

  • 制限速度を守るのが大変なクルマ
    Yukioさんの投稿

  • トヨタ車+ボクサーエンジンのいい音
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 我慢させないスポーツカー
    ソーイチローさんの投稿

  • 復活!
    nori_vvさんの投稿

  • Fun to drive!
    Blazeさんの投稿

  • FUN TO DRIVEを体現したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 現代のスポーツカー
    つーさんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 34位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)