tanuzouさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-27 13:01:18.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 目立たないDセグメントワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • 国民車という社名にふさわしいオーソドックスなエクステリア
    押し出しの強さもなく、全長4.8mを超える大きめなワゴンの割には、目立たないことを良しとする方のためのDセグメントワゴンといったエクステリアです。

    十分なインテリア空間
    大人四人がゆったりと乗れ、前席左右独立した温度調整付きエアコンは当然ですが、このクラスでは常識でもありますが、リヤシートにも温度調整機能付きのエアコン吹き出し口を備えています。また、トノカバー下で500Lを超えるゆったりとしたラゲッジも十分です。

    ツインクラッチMTのDSGによる燃費の良さ
    このサイズにしてJCO8カタログ燃費が20KM/Lを超えています。
    トルコンATでは有り得ない燃費性能です。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • 7速DSGの信頼性に不安
    米国や中国では7速DSGは10年16万kmの長期保証がなされているそうです。
    日本では無料保証は3年保証で有料の延長保証も5年なのでなので5年以上乗った時のトラブルが少々心配です。最近の輸入車は5年以内のトラブルは少なく、5年目以降に故障する可能性が出てくるので。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • VWからクリーンディーゼルが出たのでガソリンも比較試乗させてもらいました。
    ボディ剛性も高く静粛性も高く、基本がよくできたクルマという第一印象でした。
    静粛性はガソリンの方が高く、特にアイドリング音はほとんど気になりません。
    1.4Lのダウンサイジングターボは十分なパワーがあり、普通に走行するには十分なものがありますが、ペースを上げて走ろうとすると少し力不足な感じでした。
    また、7速DSGは故障を懸念してなのか?、とくにローギアでは少しもっさりとした感じがあり、ダイレクトに変速している感も、かえって最近のトルコンATの方がダイレクトに変速される感があってスポーティさを感じました。
    さて、ガソリン車のパサートはオススメなのかと言われると、DSGの信頼性にも懸念を感じますし、ディーゼル車不正のメーカーでイマイチ信頼感に欠けますし、ドイツ車でこのクラスならもう少しお金を出してBMW3シリーズやベンツCクラスのワゴンあたりの方が無難な気がします。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 全方位に完成度の高いワゴン
    kazuさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 機能主義ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)