トオルさんのマーチ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-25 21:57:01.0

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 日産のコスパ重視コンパクトカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

マーチについてのオススメポイント

  • マイカーのK13マーチ(MC前型)のアイドリングストップからの起動時のベルトの鳴きを診てもらう為のディーラーピットインしている待ち時間、外出したかったので代車を申し込んでおいた所、マイチェン後の現行マーチを貸してくれました。一時間の外出に使わせてもらったので、試乗の感想をレビューさせていただきます。
    まず外観ですが、フロントはグリルデザインがVアーチが付いた顔つきになり、リヤバンパーは若干の形状変更されてシャキッとしたただずまいになってました。
    次に内装は、相変わらずの平凡なインパネ。内装の質感はあまり無いですが、シンプルにまとまっていることは好印象です。組み付け精度もコストの関係で精度を妥協してないかと思ってしまう隙間があったりと、いまだにマイナーチェンジでも改善されていないようです。自分のマーチが納車された時、ティーダとの組み付け精度の違いから、シクネスゲージをあてがって、タイ生産後に日本で品質チェックされてないんぢゃないかと営業マンに聞いたのを恥ずかしながら思い出しました→結果、日本に入ってきたら品質チェックしているとのことなので安心しました。しかしながら内装の作り込みの甘さが起因してビビリ音が良く発生して、自分のマーチは制震テープをインパネ裏に多箇所展開せてもらっています。異音と言っては大げさかもしれませんが、アイドリングストップからのエンジン起動時にベルトの鳴きがたまに起きます。調整よりもベルト交換。出来ればベアリングも同時交換で事なきを得ています。
    走りについては、CVTの変速プログラムも改善されていないようで、CVTのピックアップが悪く、勢い良くアクセルを踏んでも緩慢なトルクの盛り上がりでストレスが溜まります。その結果、道路状況をドライバーが先読みしてアクセルワークを早めにすることで対応しています。慣れですね、コツを見出しました→やんわりアクセルを踏み込むという小ワザを。
    だだ、さすが日産だけあって剛性感はあります。コーナーリングをチョット攻めながら突入しても(うちのルークスでロールし始める速度よりもプラス10km/h)、少々のロールでクリアできているので、シャシの設計が新しいだけあるなと思っています。また、ハンドリングは速度域全般に軽い感じのままですが、素直な挙動をしてくれるので、燃費などを踏まえたコスパ重視のコンパクトカーとして、シンプルに乗れば不満はそれほど無いです。足回りも、路面の段差を乗り越えても車体が多くても2回程揺れれば収まってしまうので、自分の評価としては及第点です。
    最後に居住性ですが、シートやニースペース、ヘッドクリアランス、ラゲージスペースはコンパクトカーとしては普通のレベルです。静音性もごく標準的なレベル。ちなみに、試乗経験のあるフィットの方が、プラス300cc大きいですが断然広いです。日常の足として、一人乗りもしくは二人乗りで最低限の質感と走りを要求するならばマーチはおススメです。逆に、もしリヤシートに人を乗せる機会が多い方は選択しない方がよいです。
    ボディに丸みがある割に四方が見やすいので取り回ししやすいです。普段使いには重宝するクルマです。

マーチについての不満な点

  • 内装の質感が低いこと。アイドリングストップ機構の耐久性についての不安がある所。車内スペースが狭めなこと。

マーチを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マイナーチェンジの前後で変わっていないところの方が多かったクルマでした。

マーチ関連ページ

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マーチ の試乗レポート・評価

  • 行進
    平成ジローさんの投稿

  • ニスモマーチで
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディカラーがいい色が多い
    原さんの投稿

  • 安い
    syoさんの投稿

  • 安い
    城西さんの投稿

  • 買うならニスモ
    ふくさんの投稿

  • キュート
    Eくらすさんの投稿

  • どうしてこうなった?
    くびとばさんの投稿

  • シンプルイズベスト?
    近鉄かとさんの投稿

  • コストダウンが目に余る
    TAKさんの投稿

  • 足車にはいいけども・・
    reireiさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    カネ太郎さんの投稿

  • デザインを自分好みに
    こうさるさんの投稿

  • 街乗りにベスト
    かぜさんの投稿

  • まさにマーチ
    旭日旗さんの投稿

  • マーチの変貌
    Take on meさんの投稿

  • 可愛い系コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • マーチのなげき
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 平凡になったマーチ
    nagaさんの投稿

  • リーズナブルコンパクトカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 女性がかわいくみえる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょい悪マーチ。
    せんごくさんの投稿

  • 日産のベーシックコンパクト
    znさんの投稿

  • マーチがマーチたる所以は何処へ?
    Red lightさんの投稿

  • ベースモデルに足を引っ張られるNISMO
    狭霧さんの投稿

  • かなり残念なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • これはこれでいい、と妥協できてしまう
    McRashさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーと言えばこれ
    まいまいさんの投稿

  • さようならマーチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タイ生産の世界戦略車
    カンタローさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 先代が偉大過ぎた?
    パン君さんの投稿

  • 安普請に振りすぎた残念なクルマ
    muchachoさんの投稿

  • ワールドクラスなコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高い志は…
    アウピー乗りさんの投稿

  • NISMO以外は地味
    AI300さんの投稿

  • コンパクトにまとまった車
    岩元泉さんの投稿

  • 安いなりによく出来た日常のアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 普通に走るには十分な性能
    9879yottuさんの投稿

  • 地味になってしまったコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • マーチらしくないマーチ
    kazuさんの投稿

  • 彷徨える旅人
    きもぴさんの投稿

  • 女性向けコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • NISMO Sは隠れたお宝車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • デザイン重視のタイ製コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • The「日常の足」
    てぃーだくんさんの投稿

  • 先代までの良さは何処へ
    クルマニアさんの投稿

  • このクルマは疑問に思う
    viva_georgeさんの投稿

  • 2世代目のマーチ
    Ryoujiさんの投稿

  • 可愛らしいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • タイ生産のコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 車の基本
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使いやすいが地味
    タージリンさんの投稿

  • ランニングコスト含めて軽自動車に勝てる
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3マ〜チ♫満足でっカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッチリしたボディーのいい車
    まささまさんの投稿

  • 色によって男性にも女性にも会う車
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュなお得ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コストダウンで質感ダウン
    のりさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)