さろらく。さんのC3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-17 04:01:35.0

  • シトロエン
    C3
    2017-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 言われるほど安くは無いのね。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

C3についてのオススメポイント

  • まず、世の中がツリ目にデカグリルの威圧的なフロントマスクの車ばかりの中、他車と全く似ていないブス可愛いフロントマスクが素晴らしいです。現行C4などの特徴のない凡庸なフロントマスクはシトロエンらしさが微塵も感じられませんでしたが、C4ピカソ、C4カクタスに続き、一目でシトロエンとわかる新しい顔つきは好感が持てます。

    デザインの高評価は続きます。C3は特にSUVやCVというわけではない、通常のコンパクトカーなのですが(本国ではC3エアクロスというSUVが発表済みです)、エッセンスは上手くいただいていて、これまた他社のコンパクトカーと良い具合に差別化ができていると思います。

    デザイン上の特徴はサイドモールの発展系であるエアバンプ。プニプニしたウレタン?樹脂でドアパンチから車を守るだけでなく、デザイン上のアクセントにもなっている良いアイデアだなとは思いますが、それほどドアから出っ張っているわけではないので、本気の遠慮会釈ないドアパンチに対してどれほど効果があるかは少し疑問です(笑)。

    コンパクトカーらしく色が豊富でキレイなのも嬉しいところです。日本の広告代理店のアドバイスを鵜呑みにするのか、外車でも白黒銀紺ワインレッドばかりで、本国にあるキレイな色をいれてくれよと常々思っていましたが、C3はかなり魅力的。アーモンドグリーンに白ルーフなんてみとれてしまいます。

    内装、プラッチックの質感は特に高くはありませんが、デザインでそうとは感じさせません。また黒グレーに赤の差し色なんてのは、腐るほど使われてきた手段ですが、これまたセンスの良い使い方で、国産スポーティクーレードあたりでの使われ方が恥ずかしく見えるほどです。本国では標準、日本では導入初期の限定車であったブラウンインテリアも良い仕上がりでした。

    では運転して感じた点です。まず1.2L3気筒ターボエンジンがとても力強いです。どのような状況からでも常に必要十分の力を生み出し、シトロエンらしからぬ動力性能だと思います(笑)。ATも通常かつ出来の良い6速ATなので、AL4(個人的にはそんなに悪い印象ないんですけど)やETGにアレルギーがあった人でも安心です。

    逆に相変わらずシトロエンらしくて安心なのは乗り心地。イスが近年のシトロエンとしては当たりの方なのと合わせても、ゆったり快適な乗り心地は、これぞシトロエン。もしデザインが凡庸だったとしても、この乗り心地だけで購入するフランス車ファンは一定数いると思います。

    日本に導入されるシトロエン(というか外車)は、見栄え優先でどうしても大きく太いタイヤが採用されてしまい、それが乗り心地に悪さをすることが多いですが、C3は16インチタイヤを見事に履きこなしています。目地段差でもショックは少なく、荒れた道でもドタドタガタガタしません。

    確かに「こんな素晴らしい車が、軽自動車にちょっとお金を足した200万円前半で買えるなんて素晴らしい」と、大概の試乗記がまとめているのもうなずける大満足な出来栄えだと思います。でもね・・・

C3についての不満な点

  • キレイな色が多くて嬉しいボディカラーですが、実は1色をのぞいてすべて特別塗装色で有料オプションになってしまいます。これがどーんと5万円弱。さらに赤の差し色がセンス良いアーバンレッド内装も2万円高。

    それどころか、本当かどうかはわからないんですが、今回担当のセールスの話では、ベースグレードはすでに受注しておらず、各ディーラーにある在庫のみ、以後は基本価格239万円(当然上記オプション代は含まれていません)のシャイングレードのみの取り扱いとのこと。

    あれれ?これ実はそんなに安くないんですよ。「Nボックスにいくらか足したら買える」なんて話は結構難しいんです。1色だけオプション料金取られないのはアーモンドグリーンというのは嬉しいのですが、ふつうに白とか選んでも自動でレッド内装になるので246万円。ディーラーはメンテナンスパッケージとかつけたがりますから、油断するとすぐ270〜280万円ぐらいになりそうです。外車タケー。

    個人的には全然欲しくない走行中に録画できるコクネテッドカムが、シャインだと強制的についてきちゃうのも価格を考えるとげんなり。そのくせ安全装備はドイツ系や国産車に完敗。警告のみで何も止まらないし何も追従しませんしどこにも自動で入れてくれませんよ。

    また内装が基本、黒グレー一色だけなのが本当に残念。赤差し色に2万円多く払わせるならなら、ブラウン内装も標準で入れて欲しい。ブラウン内装こそC3のキャラクターに一番合った仕様でしょう。黒グレー内装なんてVWに任せとけばいいんですよ。

    あとこれは他車にも言えることですけど、コントロール系がタッチモニターにまとめられてるのは使いづらいです。別に電脳音痴というわけではなくて、やはりエアコンの操作ぐらいは画面を見ずにブラインドタッチで出来るべきかと。

    先代と比べて一番残念なのがフロントウィンドーがガバッと開けているゼニスウィンドーで無くなったこと。オプションでル屋根全面のガラスルーフあるんですけど、それだと実質フロントシートに恩恵無いですからね。後席にあまり人を乗せる機会が無いであろうコンパクトカーに、後席の人しか楽しめないガラスルーフ有っても仕方ないと思うんですけど。

C3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とまぁ、価格中心に辛口なことも書きましたけど、車としての仕上がりはすごく良いです。問題は、ベースグレード無くしちゃうような判断をするインポーターや、販売店網の弱さ、セールスの質に当たり外れがありすぎる事(これ本当切実)。そういう車以外の部分がクリヤーされるべきですかね。

C3関連ページ

  • シトロエン
    C3
    2017-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C3 の試乗レポート・評価

  • WRカーのベース車両
    平成ジローさんの投稿

  • エアバンプ
    nori_vvさんの投稿

  • ドイツ車へのアンチテーゼ
    FOCUSさんの投稿

  • 残り香
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 唯一無二
    gogo3さんの投稿

  • 完成度高いフランス車
    とっきんさんの投稿

  • 普段使いのコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • フランス車の味が薄まった
    michihiro888さんの投稿

  • 内装がいい
    lex50さんの投稿

  • 欧州風味なコンパクト
    reireiさんの投稿

  • シトロエンマジック
    NORTH さんの投稿

  • C4カクタス似のC3
    numataさんの投稿

  • 解放感抜群のコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • デザイン満点
    B2-UNITさんの投稿

  • ユニークな実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヒットの予感
    日本人で良かったさんの投稿

  • カクタスデザインをブラシュアップ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • カクタスファミリー
    METAFIVEさんの投稿

  • カクタスをブラッシュアップ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 超個性的なスタイルに秘めた高い実用性
    tanuzouさんの投稿

  • 最近減りつつある猫足健在の一台。
    naocarさんの投稿

  • 嫁さんに乗って欲しい!
    マンセルさんの投稿

  • 見晴らしのよいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • ゼニスウィンドウがすごい
    9879yottuさんの投稿

  • ベーシックシトロエン
    パン君さんの投稿

  • フランス式個性的なコンパクトカー
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 小さくてもシトロエン
    xankazさんの投稿

  • 優しい顔したお洒落カー
    aduma112さんの投稿

  • ポロでは物足りない人はこちら
    kazuさんの投稿

  • プレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • シトロエン入門車
    みくさんの投稿

  • スカイツリーのてっぺんまで見えるかな?
    ☆marizo★さんの投稿

  • シトロエン失得点試算車⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 飴玉
    E34さんの投稿

  • 丸くて小さい可愛いヤツ
    new-mauさんの投稿

  • 小粒だけどシトロエン! 
    FOCUSさんの投稿

  • 昔のシトロエンが帰ってきた!
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 空の見える車
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックなエントリー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライブはサンルームの心地よさ
    momongaさんの投稿

  • 感性が豊かになる車
    michihiro888さんの投稿

  • 猫足が癖になる
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム感満載のコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)