nagaさんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-05 14:50:04.0

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 日本を代表するGTカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    4.0

フェアレディZについてのオススメポイント

  • 現行フェアレディZは、伝統のロングノーズショートデッキながらも、無駄を省き、ツルツルした卵のような丸みを帯びたシェイプとなりました。どっしりとした下半身と流れるような美しいボディラインが特徴的で、国産車離れした艶やかさ、色気を持った特別な車です。
    現物を目の前で見ると、ボディラインが本当にきれいだなと感じます。特にリアの造形は美しく芸術的にも感じます。
    天井が低くて入りにくいのですが、潜り込むように体を曲げながら運転席に座ると、そこは適度な囲まれ感と高級感とスポーツ感がある空間でした。シートの掛け心地も良く、ここからもう動きたくないと思ってしまうほどしっくり馴染むのです。室内は狭いことは狭いのですが、全然嫌じゃない狭さです。
    そしてエンジンをかける。Zのエンジンは、3.7リッターV6のNAエンジンです。このエンジンの吹けっぷりが気持ちよく、アクセルを吹かすと、それに合わせて瞬時にヒュンヒュンと反応します。この反応の良さとシルキーさが大変印象的でした。
    走ってみると、かなりスムーズ。スポーツカーだから尖った感じが強いのかな?と思ったりもしましたが、全体的になめらかで快適でした。確かに足回りは固めだし全体的にソリッドさはあるのですが、それらが不快ではなく、速度が高まるにつれてビシッと安定してきます。高速クルージングなども得意分野なのではないかと思います。加速性能は凄まじく、怖すぎて途中でアクセルを離してしまいました。ずっと踏んでたら飛んでしまうかも?ってくらい際限なくパワーが増していく感じです。でもその間のエンジンの吹け方やパワーの乗り方がとてもナチュラルで、ターボ系の突拍子もないトルク変化などはありません。車の安定性も高く、ハンドリングも自由自在です。この車のポテンシャルは相当高そうで、私の腕では限界性能を知ることはないだろうなという感じでした。
    やはりフェアレディは特別感があります。ただ単にスポーツカーというだけでなく、それなりの世界を持っているように思います。滑らかで高級で、艶やかで、底知れぬポテンシャルもある。こういうタイプの車は、実はあまりなくて、フェアレディZと似たような世界観を持つ国産車はなんだろう?と考えてみても思いつきません。それだけ特別な車ということでしょう。

フェアレディZについての不満な点

  • タイヤから出てくると思われるロードノイズが気になりました。
    もう開発から10年。いまだに色あせない美しいデザインですし、古臭さが驚くほど少ない車ではありますが、時代の先をいく車でもありますから、そろそろまた新型を出して驚かせてほしいです。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 幼い頃、フェアレディ240Zが憧れの車でした。超ロングノーズショートデッキのスタイリングとヘッドライトの造形が浮世離れしすぎてて、私には異国のスーパーカーに見えました。ミニカーも持ってました。
    あのフェアレディZが今もあることがまずは嬉しいです。形も方向性も時代に合わせて変化していきましたが、私にとっては、フェアレディZという車はやはり特別なもの。いまだに憧れの車です。
    今はこの手の車にとって不遇の時代であり、とんでもない高性能でありながら注目されず、売り上げもなかなか伸びません。でもZは、日本の自動車界の宝と言える車の1つだと思うのです。これだけの歴史と伝統を持った国産GTスポーツカーは他にないのですから、伝統を守る、日本の自動車界の威信を守る、そういった意味でも、ずっと存在し続けてほしいです。そしてまた数歩先行くスペシャルGTカーとして、人々を驚かせてほしいです。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)