さくらもちさんのミニコンバーチブル の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-28 23:15:02.0

  • ミニ
    ミニコンバーチブル
    2016-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 大きくならなかった少しお高いかわいいミニ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

ミニコンバーチブルについてのオススメポイント

  • どんどん減っていくオープンカーにおいて、新型車に乗ることが可能な数少ないカジュアルな4座輸入車オープン。その存在だけでも価値あり。また、外装、内装共に選択の幅は残されており、グリーンボディに茶の皮シートでブリティッシュ風なイメージや、ベーシックモデルの赤なら西海岸のイメージ、ボーイズレーサー風だけでも多様なパターンが創れ、同じ車でも七変化できることは、初代ミニと変わらない楽しさが残っています。大きくなったミニと揶揄されるものの、カブリオレのボディはまだ小さく見えるので可愛さがあります。大きいのに低く見える黒のクラブマンのデザインも男性的で素敵ですが、このカブリオレは老若男女それぞれの楽しみ方がイメージできます。Aピラーが立った解放感の高いオープンは、現行車としては更に希少。それでいて風の巻き込みも意外と少ないので、冬のオープンを楽しむにも良い車です。

ミニコンバーチブルについての不満な点

  • リアシートの横幅(内装形状の問題)がもう少し欲しい点。これはVW系のモデルの方が使い勝手はあります。クーパーSを選ぶと、ごてごてした前後のバンパーになる点。私が乗るなら真っ黒にするのでOKですが、妻が乗るには「上品さに欠ける男っぽさ」となってしまうようです。BMWらしく、オプションの組合せが好みにはまらなかったり、割高感があったり、クルーズコントロールに至っては3種類(無し、あり、追随付)と、初めからつけときゃいいのにと思うところも。そして好みに合わすと大抵納期が長くなる点。アウディのスポーツ系よりましかもしれませんが。

ミニコンバーチブルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思いのほかパワーはあるが、快適性は新型車としては物足りなく感じました。1.5Lの3気筒モデルでしたが、フランスの1.2L3気筒より振動は多いものの、パワーの伸びの差はありました。これなら、外装のことも含めると、Sモデルではなくても許せる範囲でした。ただし、アイドリングストップがなかなか効かないので、街中でオープンにすると、低速時や停車時に振動と音が気になりました。この点は設計の古いDS3に新エンジンを搭載した車の方が快適です。その点においてイメージとは違いました。解放感はだいぶ劣るもののDS3の評価が相対的に上がったのも事実です。
  • 運転後の感想について
  • ミニ、ビートル、DS3、トゥインゴ(キャンバストップ)、ジープ、カマロと500万円以内で新車で買える4(5)座オープンの中で、ミニを選ぶ決めては、やはりそのデザインと最新装備かと思います。別段車に詳しくない、運転にも特に自信があるわけでもない、ただオープンが欲しい女性が運転するには、1.5Lミニにオプション満載が無難なチョイスだと思いました。他は少しづつ癖があったり、運転がし辛い車種もある中では、とにかく無難です。カブリオレではないですが滞在中もお客様の過半は女性でした。正直なところオプションを選ぶと400万円後半の価格は、高いと感じます。もっと言えば中途半端感が残ります。ただし安全装備やナビといったデバイスは他車では選択さえできないものも多いのは事実です。カジュアルなオープンカーよりも、いわゆるセレブ感が好きな方には、先述に名前は出さなかった、ベンツCとE、BMW4、audi、イヴォーグといった、600万円~1000万円のクラスを素直に買う方が良いかと思います。他人からの見られ方も気になるオープンカーですが、このデザインを気に入ってしまえば、「あばたもえくぼ」でとにかくこれが欲しいとなるのがこの車の魅力です。

ミニコンバーチブル関連ページ

  • ミニ
    ミニコンバーチブル
    2016-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニコンバーチブル の試乗レポート・評価

  • 夢を二つ叶える
    両手にカピバラさんの投稿

  • 可愛く、カッコいい
    すみれちゃんさんの投稿

  • 唯一無二なミニ
    NEUE TANZさんの投稿

  • 気分も晴れる
    nori_vvさんの投稿

  • 幌が更にお洒落
    gogo3さんの投稿

  • 秀逸なパッケージング
    tanuzouさんの投稿

  • マイチェンで更にお洒落
    lex50さんの投稿

  • 意外と実用的なオープン
    年代物さんの投稿

  • かわいらしさ満点!オープンミニ。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 古典的オープン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ワンパク少年の心を持ったオープンカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 楽しめるゴーカート感覚
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さいながら実用的な遊び車
    muchachoさんの投稿

  • 気分転換に快適
    aduma112さんの投稿

  • 気取らずオシャレにオープンエアー
    momongaさんの投稿

  • 洒落た車です。
    みくさんの投稿

  • 機能性利便性に優れたミニオープン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • MINIとオープンは相性抜群!
    kazuさんの投稿

  • 4名乗車したら楽しくなるような車
    ファ爺さんの投稿

  • 4人乗りゴーカート
    E34さんの投稿

  • 刺激満載
    numataさんの投稿

  • 屋根なし効果で、ゴーカートフィールも倍増
    new-mauさんの投稿

  • ミニ スポ根 バージョン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)