nagaさんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-26 13:57:43.0

  • スバル
    インプレッサG4
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • スバルの基本がわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • インプレッサはG4はスバルを代表する大衆車で、サイズ、価格、性能のバランスが良く、使い勝手に優れたミドルクラスセダンです。試乗したのは2.0i-L アイサイトの4WDモデル。この車に乗ると、スバルの車作りの姿勢がよくわかります。スバルの車はどれも体幹がしっかりしていて、基本性能が高いのです。重心が低く左右の重量バランスに優れた水平対向エンジンと4WDの組み合わせは、スバルのお家芸。それらを剛性の高いボディに搭載し、強い足腰で走る。搭載されるエンジンはNAで、154ps、20kgmを発生します。十分なパワーはあるのですが、体幹が強いので、もっとハイパワーなエンジンでも余裕で積めそうです。それくらいポテンシャルの高さを感じます。乗り味は、お洒落でしっとりというのとは真逆の、ギュッと凝縮された筋肉質な走りが印象的です。時計で言えば、Gショックの印象に近いなと感じました。
    この車もアイサイトが標準装備されているのも嬉しいポイント。最新のアイサイトは本当に凄くて、確実に安全性能面でプラスに働いています。この性能を考えれば、G4はかなりお買い得なのではないかと思います。ちなみに1.6リッターのグレードは200万円を切る価格からあります。G4は基本性能が高く、商品価値をパワーや4WDに依存しなければならない車ではありません。こだわりがない人には廉価グレードの選択も十分ありだと思います。

インプレッサG4についての不満な点

  • 使い勝手は良いのですが、内装が素っ気ないかなあという印象。価格と性能を考えれば妥当とは思えるものの、基本性能の高い車だけに、もしインテリアのデザインにももっと魅力があったのなら、最強の大衆セダンになるのでは?と思ったりもします。

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはり「ボクサーエンジン+4WD」という武器を持っているのは強いですね。G4もスバル車の例に漏れず、ボディも足回りもしっかりしていて、全体的に足腰の強さを感じました。
    これらスバルの伝統的車作りに加えて、最近はアイサイトも標準装備となり安全面でも秀でてきました。全体的にスバル車の商品力はかなり向上しているように思います。G4もおすすめのセダンですね。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • 魅力あるスポーティーセダン
    NORTH さんの投稿

  • スポーティーでフォーマルなセダン
    とっきんさんの投稿

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。
    さろらく。さんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 基本良ければ
    reireiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える
    kuriさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • しっかり作られたスポーツセダン
    まいまいさんの投稿

  • なぜ1.6Lなのか?
    さろらく。さんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 骨太で素性の良いセダン
    kazuさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)