ダシモティさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-09 00:39:29.0

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ダシモティ

  • 走りたくなる衝動に駆られる!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.8
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    5.0

ヴィッツについてのオススメポイント

  • ヴィッツGRは,ノーマルのヴィッツと比べ,ボディ剛性の強化や足回り,ブレーキ,トランスミッション,内装に手が加えられていますが,多くの車好きの方々はこう思ったはず.

    「エンジンは変わらないじゃん...しょぼくない?」

    ですが乗ってみると,エンジンも弄ってあるような本気のホットハッチとはあくまで違うことに気付きます.

    エンジンパワーはあくまで普通でも,全日本ラリーで培われたスポーツ制御CVTがいい具合にエンジンを回してくれるおかげで,街中でもワインディングでも気持ちよく回転してくれるでしょう.
    剛性や足回りが大幅なチューニングを行っているおかげで,旋回時のロールやブレーキング時の沈み込みも少なく,安定した運転ができます.これは単にスポーツ走行時のみならず,普段の運転において危険を避けるための急ハンドル・急ブレーキにも効いてくるもので,普段使いにおいても十分意味のある物になっているでしょう.町乗りにおいて乗り心地に何ら不満もなく,まさに普段使いに持ってこいと言えます.もちろん高速道路やワインディングにおいても素晴らしいパフォーマンスが期待できるのは間違いないと思います.

    外観は専用フロントバンパーや17インチホイール,少し低めの車高,大型ディフューザーなど,ヴィッツとしてはスポーティーで迫力のあるデザインであり,”ほかのヴィッツとは違う”という点も含めて所有感を満たせるデザインではないでしょうか.
    内装も,本革のステアリングやシフトレバー,アナログメーターなど走る気分を盛り上げてくれる意匠が多く,普段の運転を演出してくれます.

    このように,ヴィッツGRはあくまで普段街中で走るときも楽しく走れることがコンセプトであることがうかがえます.さしづめ,「普段の買い物や仕事帰りにちょっと遠回りして帰りたくなるような車」と言ったところでしょうか.

ヴィッツについての不満な点

  • あくまで「スポーティな走りを普段から楽しむ車」なので,スポーツカーを期待する人には不満は出てしまうでしょう.

    また最小旋回半径が5.6mと,ヴィッツとしても,このクラスのハッチバックとしても大回りになってしまう点は弱点と言えます.

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「普通のヴィッツを足回り固くしてスポーツ感出してみました」と言う車を予想していたが,実際はそんな適当な車ではなく,実に手の込んだ楽しい車であることが分かり,驚いてしまった.
  • 運転後の感想について
  • 「ヴィッツがこんなに面白い車になるんだな」と驚いてしまいました.
    試乗後ももう少し運転したい,という名残惜しさを持たせてくれる車がヴィッツだとは...

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴィッツ の試乗レポート・評価

  • トヨタのベーシックコンパクトカー
    泰安洋行さんの投稿

  • ハイブリッドが武器!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 丸腰の世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • ホットハッチ ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • まるでフルモデルチェンジ?
    tanuzouさんの投稿

  • マイナーチェンジで着実にレベルアップ
    かぜさんの投稿

  • トヨタ風コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • そつのないコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 街乗り中心で
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティでコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ビンボー神 標準装備
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 無難な選択肢
    tanuzouさんの投稿

  • トヨタのBセグメントを担うには力不足。
    がじATSさんの投稿

  • 放蕩の末に勘当された3代目?
    McRashさんの投稿

  • コンパクトカーの先駆け
    まいまいさんの投稿

  • 3気筒ヴィッツはオススメできません!
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトカーの代表選手
    Zero Fighterさんの投稿

  • 合唱
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 豪華絢爛な軽自動車へのアンチテーゼ
    カンタローさんの投稿

  • 街乗りは最高、それ以外はやっぱり…
    b3_3さんの投稿

  • お買い得車
    アルファードさんの投稿

  • ヨーロッパ仕様(?)
    ヒロポンさんの投稿

  • 21世紀を代表するコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 身軽な車
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭
    パン君さんの投稿

  • 気楽に使える日常の足
    きもぴさんの投稿

  • 栄枯盛衰は世の習いとはいえ、寂しい
    muchachoさんの投稿

  • 純粋にいいコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 世界のトヨタよ奮起を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 選り取りみどり
    AI300さんの投稿

  • いい車になったなあと感心
    kazuさんの投稿

  • 先代までの偉大さ。
    Red lightさんの投稿

  • いつもの日常をちょっと楽しく
    はせごんさんの投稿

  • 欠点が少ない平均点的なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • ネッツの看板車種
    ファ爺さんの投稿

  • マイナーチェンジでだいぶ良くなった
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトの本流
    FOCUSさんの投稿

  • すこしオシャレに
    new-mauさんの投稿

  • コストを重視の車
    カーマンさんの投稿

  • トヨタのブランドが欲しい人に
    poohさんの投稿

  • 着々と進化するトヨタベーシック
    Johnさんの投稿

  • 若葉マークの女性&年配女性向きな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州を重視したコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代、2代目の良さは何処へ?
    クルマニアさんの投稿

  • 無難な街乗りコンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 近所の買い物車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新型エンジン いいね!
    トシ92さんの投稿

  • 軽とシェアを奪い合う車
    monomonoさんの投稿

  • ライバルは軽?
    ケンボさんの投稿

  • 軽より安い普通コンパクトは魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 元祖コンパクト
    みくさんの投稿

  • 女性の街乗りなら、いいんじゃない?
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタのシンプルベーシック
    znさんの投稿

  • タウンユースカーの代名詞
    サソリさんの投稿

  • Peafowl car (孔雀車)
    遠藤友信さんの投稿

  • 正常進化
    タージリンさんの投稿

  • 愛のあるセカンドカー
    momongaさんの投稿

  • コンパクトカーの代名詞
    ばんくんさんの投稿

  • 顔はハンサムでスポーティーだが・・・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ヴィッツとしては?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 必要にして十分なコンパクトカー
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 才色兼備
    Blazeさんの投稿

  • 普通過ぎるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • 老若男女誰でもオッケー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ダシモティ さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 340位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)