nagaさんのジムニーシエラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-21 10:38:47.0

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2002-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 圧倒的悪路走破性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

ジムニーシエラについてのオススメポイント

  • 軽のジムニーに比べ、トレッドが広がり、1300ccの大きなエンジンが搭載された、ジムニーの兄貴的ポジションの車です。卓越したオフロード性能を持つ反面、あまりにも簡素すぎる内外装が、一般ユーザーウケしない理由の1つだったようなのですが、シエラのランドベンチャーなら、メッキグリルや専用アルミ、その他あらゆる加飾によって商品力が高められているので、そういった不満もある程度払拭されています。

    やはりこの車の最大のウリは、圧倒的な悪路走破性能です。ラダーフレームとパートタイム4WD。この本格的な機構を持った小型オフローダーとしては、ジムニーは唯一無二の存在です。「世界一小さなオフローダー」としての確固たる地位を得ているところが、最大のセールスポイントと言えます。
    たしかにオンロードでは独特の揺れがあったり、反応の遅さなど、多少のデメリットもありますが、耐え難いレベルものでは全然なくて、むしろ絶対的なオフロード性能を保有しているという信頼がもたらす、心の余裕が頼もしいかぎりで、ゆったり大きな心で運転していられます。そして、いざオフロードに出れば、無敵の王者となります。
    作りが本格的なだけに、耐久性も高く、一度買えば10年以上平気で乗り続けられるのも大きなメリットです。

ジムニーシエラについての不満な点

  • オフロード性能に特化した車なので、オンロードでは大目に見ないとならない点は多少あります。でもジムニーシエラに乗る人にとって、そこは重視するポイントではないだろうから、不満にはならないでしょう。むしろ私は、このオフロードカーのものすごいポテンシャルを肌で感じながら、その実力をひけらかさずにオンロードを走っている姿に優越感みたいなものを感じました。

ジムニーシエラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽のジムニーよりもパワーがあり、トレッドも広いので、より安定感があります。重量が1050kgしかないのも大きく、重量級のオフローダーではスタックしてしまうような道でも、軽いシエラなら走破できる場合も多いとのことです。この小さい体に秘められたポテンシャルの高さは大いに魅力的です。

ジムニーシエラ関連ページ

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2002-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニーシエラ の試乗レポート・評価

  • スズキの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • 高級SUV
    syoさんの投稿

  • 孤高の侍
    B2-UNITさんの投稿

  • 間違いなくスズキの世界戦略車
    両手にカピバラさんの投稿

  • フェンダー
    ふくさんの投稿

  • サムライ魂
    すみれちゃんさんの投稿

  • 海外でも人気モノ
    パン君さんの投稿

  • さらにワイルドな小型車版ジムニー
    tanuzouさんの投稿

  • 普通車版ジムニーだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 復刻JA22ジムニー
    せんごくさんの投稿

  • 過酷な場所に行かれる方にお勧め
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジムニーで物足りない人にはこちら!
    michihiro888さんの投稿

  • 究極のオフローダー
    znさんの投稿

  • ジムニーの兄貴分
    reireiさんの投稿

  • とうとう街乗りでも及第点が取れました
    さくらもちさんの投稿

  • 使い勝手の良いオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • ジムニー、普通車になる。
    トオルさんの投稿

  • ワイドトレッドの威力
    Take on meさんの投稿

  • シエラが先でジムニーが後
    旭日旗さんの投稿

  • 本格オフロード車
    B2-UNITさんの投稿

  • 生活四駆
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少しだけ一般向け
    METAFIVEさんの投稿

  • ワイドトレッドで劇的に安定
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイパワージムニー
    aduma112さんの投稿

  • 1300ccのジムニー
    まいまいさんの投稿

  • スズキジムニーボアアップ版
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け小型自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ジムニー兄貴
    パン君さんの投稿

  • ジムニーワイド
    AI300さんの投稿

  • コンパクトジムニー
    自動車研究員さんの投稿

  • 排気量UP。軽じゃないジムニー
    kazuさんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • メーカーチューンボアupジムニー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと大きなジムニー
    みくさんの投稿

  • 税制メリットのないジムニー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シエラ For You ♪
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽には無い余裕と軽ベースの限界
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地の良くなった(軽)ジムニー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)