団長さんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-29 19:58:55.0

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 団長

  • 小さな高級&実力派セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

SAIについてのオススメポイント

  • 〇数少ない「小さな高級車」
    〇室内も必要にして十分な広さ
    〇経済性良し、操縦安定性良し

    プリウス以後、初のハイブリッドセダンとして登場したSAIですが、これはなかなかどうして実力派セダンと云える車です。車幅は3ナンバーサイズですが、全長を5ナンバーサイズにとどめたことで、都内の入り組んだ道を走るにも痛痒はありません。FFとしては小回りもよく利くので、誰にでも乗りやすい車という点でおすすめできます。

     しかしこの車で注目すべきは「小さな高級車」であることです。あまり認知度の高くない車ではありますが、内装は木目パネルと革を上手に使い(グレードにもよるかと思います)、シートは座面もたっぷりしており、座り心地も良いです。パワーシートで調整幅が大きく、幅広くユーザーの体型に合わせたシートポジションを選ぶことが出来るでしょう。

     操縦安定性については、サスペンションやダンパーは比較的柔らかい方に属すでしょう。しかしこの脚周りが高速道路に入ると、FFの直進性の良さと相まってしっかり路面を掴んで走ります。コーナリングにおいては、ロールは多少あるものの、弱アンダー傾向で安定かつ安全に曲がっていきます。誤解を恐れずに言えば、あまりドライバーを楽しませるハンドリングではありません。この車の性格を考えると、その辺はトヨタの狙い通りなのかもしれません。遮音性も比較的高く、特に脚周りからの音はしっかり抑えています。

     こうした、「質の高さ」で勝負できる車という点で、私はこの車は高級車の一つと言って良いと思います。内装の装備にしても、操縦安定性の高さにしても、ドライバーを変に気負わせずに運転させるという事に寄与していると考えられ、その意味でプログレ以後途絶えていた小さな高級車ではないかと感じています。

SAIについての不満な点

  • 〇後部座席へのエアコン吹き出し口がない点
    〇トランクルームが狭い(電池の関係+リアオーバーハングが短い)
    〇最新のものと比べると、やや旧世代化しつつあるハイブリッドシステム

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  内装も、機関系+脚周りも極めてよく煮詰められています。走ってみると、後期型のやや派手なデザインとは裏腹にとても静かかつ穏やかに運転できる車です。カムリと統合という話も出ているようですが、全長の短いSAIはカムリと比較してもあらゆる場面でとても使いやすいです。クルマとしては、現在のTNGAではないという点で旧世代に入るかもしれませんが、まだまだ実力は落ちていません。
     
     一般道+高速道路を走行し、それぞれの点で感じたことは以下の通りです。
    〇一般道
    ボディが比較的軽量という事もあり、この車のパワーユニットをもってすれば周囲の流れをリードできる走り方をします。回生ブレーキのフィールも自然で、突如強い制動がかかるような場面もありませんでした。遮音性が高く、快適にドライブすることが出来ます。やや気になったのは、工事中の路面など大きく荒れているところでは、特にリアが揺すられることがありました。全体的な乗り味や操縦安定性との勘案なのでしょうが、もう少しショックアブソーバーが上手く衝撃を吸収できると、尚良いように思います。

    〇高速道路
    首都高速でも、このパワーユニットは必要にして十分な加速力をこの車に与えます。ただ、一気に踏み込んで加速しようとすると、すぐにエンジンがまわります、音は決して煩い部類ではありませんが、ややざわついた印象を与えます。コーナリングでは、脚周りの柔らかさは感じますが、穏やかなロール感でコーナーを抜けていく為乗員に不安感を与えるようなものではありません。むしろ、一定のロールをしながらしっかり粘っていく脚周りは独立式の良さと云えるでしょう。もう少しクイックなハンドリングの車にも出来たとは思いますが、このやや緩いハンドリングが、全体としてこの車に穏やかな動きを与えているといえます。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SAI の試乗レポート・評価

  • セダン初
    でんでんさんの投稿

  • 上級ハイブリッドセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 今でも通用するスタイリング
    こすげーさんの投稿

  • 未来系セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • スタイリッシュになりました
    くびとばさんの投稿

  • まあ静か!
    reireiさんの投稿

  • セダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • シンプルかつ上品
    こうさるさんの投稿

  • プリウスが苦手な方に
    Take on meさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • プリウス的上級セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 肉厚なセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 怪しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドフォーマル
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッド高級志向セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級プリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 誰もが乗ってる車では満足しない人のHV
    さいくろんさんの投稿

  • ちょうど良い車
    lamule0426さんの投稿

  • ハイブリッドをアピールする未来セダン
    まいまいさんの投稿

  • 賞味期限付きエクステリア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進のハイブリッド専用セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • コンパクト・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • マイナーチェンジで復活
    パン君さんの投稿

  • レクサスにも通用する車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスでもなくカムリでもない人へ
    Ryoujiさんの投稿

  • 三角おにぎり
    muchachoさんの投稿

  • カッコ悪いのはプロポーションと走り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと注目してもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • 特徴的な顔
    AI300さんの投稿

  • セダンボディの上級プリウス
    kazuさんの投稿

  • 厳ついハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 見た目よりも実は渋め
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 劇的変貌。
    FOCUSさんの投稿

  • HS250hのトヨタ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ガンダムスタイルに変更高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムなハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 一気に個性派になったハイブリッドセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 目立つのだが・・・
    みくさんの投稿

  • 大きいだけが高級じゃない
    pf01さんの投稿

  • 整形してもスタイルは変わらず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パッと‼ SAIゼリヤ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタの高級コンパクトセダンは試行錯誤
    momongaさんの投稿

  • 大人車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ワンランク上のしっとりハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • デザインは頑張ったが売れるか微妙
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 団長 さん

      検定ベストスコア: 85 点

      ランキング: 295位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)