nagaさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-15 07:10:00.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • ハッチバックの王様ゴルフのワゴンバージョンがこのヴァリアントです。ステーションワゴンになっても全長は4575mm(対ゴルフ+30mm)とそこまで大きくなく、日本では扱いやすいサイズとなっています。
    基本性能はゴルフとほぼ一緒。相変わらず各部の剛性が高く、運転している時の安心感、安定感は抜群です。後ろが長いことや重たいことを意識することも全然ありませんでしたし、重量増による動力不足もまったく感じませんでした。ただ、後部の足まわりは多少固さ、粗さを感じる時がありました。荷物を乗せることを想定したセッティングなのかもしれません。
    搭載される1.2リッターエンジンは109psと、そこまでパワフルではないものの、7速DSGとの組み合0わせにより、トルクの強い回転域を上手にキープしながら走ってくれるので、実際はカタログ値以上の力強さを感じます。このサイズの車をこのパワーで本当に十分なのか??と思って調べてみると、ヴァリアントは1300kgしかないそうで、この軽さも大きいのかもしれません。ちなみにこれは、ゴルフ+60kgの重量増です。
    世界基準であるゴルフがベースとはいえ、ワゴン化したことで全体のバランスが崩れたり、どこかに不自然さが出たりするのではないか?と疑ってかかったのですが、結果は杞憂に終わりました。ヴァリアントもまたゴルフクオリティの良い車でした。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • ハッチバックのゴルフの存在が大きいだけに、ちょっとはずした車に見られること。ゴルフに見慣れすぎてて、ヴァリアントが逆に間延びしたゴルフに見えてしまうこと。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ヴァリアントは、ハッチバックと比べてまったく遜色のない良い車なんですが、「ゴルフ=ハッチバック」のイメージが強すぎて損してるという、かわいそうな車だと思います。私もハッチバックを基準にして、ハッチバックと比べてどうか?という目線で見てしまいましたし、多くの人もまたそうだろうと思います。
    また、ゴルフは、あのハッチバックスタイルが完成形として我々の脳裏に焼き付いているため、「同じ顔をした車なのにやたら後ろが長い車」みたいに思えて、スタイリング面で妙な違和感を感じてしまうのです。ゴルフが偉大すぎるゆえのデメリットですね。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)