nagaさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-15 00:03:35.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • ものすごくいい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

ポロについてのオススメポイント

  • 結論から言えば、このクラスでナンバーワンの車だと思います。小さくても基本性能の高さは抜群。価格を意識して作らなければならない国産コンパクトカーは手も足も出ないほど、ポロの完成度は高いです。
    VW全般に言えることですが、ポロもまたボディ剛性、ステアリング剛性、足回り、シート剛性など、剛性が必要なものは手を抜かずにしっかり作られています。それがドライバーに安心感を与えてくれて、安定感や高級感、ダイレクト感に貢献しているのです。このしっかりした作りから来る安心感こそがが、ポロの最大の利点でしょう。
    搭載される1.2リッターTSIエンジンは、出力90ps、トルク16.3kgmしかありません。しかし、実際に走らせてみると、力不足を感じるどころか、数値が嘘かと思うほど力強く走ります。これは、DSGとい7速デュアルクラッチトランスミッションの効果が大きく、サクサクとシフトチェンジしながら、常にエンジンの最大トルクが出る回転域をキープして走ってくれるからです。スタートからすぐにトルクが立ち上がるし、どのスピード域から加速しても、数値以上の力強さを発揮してくれます。ポロに乗ると、もっとパワーのあるエンジンを積んでいる世の車たちが、いかに宝の持ち腐れ状態なのかがわかります。
    直進安定性もめちゃめちゃ高く、小さな体なのにどっしり安定した見事な走りっぷりです。ボディ剛性だけでなく、足回りやステアリング剛性も非常に高いため、路面の凹凸を下半身だけですべて吸収してしまいます。驚くほどポテンシャルの高いコンパクトカーです。
    ポロに乗っていると、すべてが真っ当で、すべてが正しく作られていると思わされます。これがすべてのコンパクトカーのお手本。そう言いたくなるくらいレベルが高いです。

ポロについての不満な点

  • 非常に満足度が高く、不満点はほぼありません。強いて挙げるならば、シートの調整幅が少ないことでしょうか。座面の高さ調整の幅がもう少しあるといいなと思います。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当にいい車でした。兄のゴルフが世界のスタンダードとして存在していますが、このポロはひと昔前のゴルフサイズなので、同じだけのクオリティを持っているポロもまた世界のスタンダードと言えそうです。国産コンパクトカーは、価格や燃費の制約が強すぎて、こういうクオリティの高い車がなかなか作れない環境にありますが、日本でこれだけゴルフやポロが認知、評価されていることを考えると、日本車もこういう車作りにシフトしてもいいんじゃないかと思ったりします。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)