tanuzouさんのティグアン の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-06 13:04:40.0

  • フォルクスワーゲン
    ティグアン
    2017-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ゴルフクラスのSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ティグアンについてのオススメポイント

  • 万人向けのVWらしいエクステリア
    プレミアムカーではないVWとしては、幅広いユーザーに販売する必要があるため、尖つたデザインはできないようですが、先代モデルよりも洗練されたパサート似のグリルを持つエクステリアの印象は悪くはありません。

    適切なエンジン選択
    1540kgとやや重めのボディは1.4Lのダウンサイジングターボにより、それなりに十分なパワーを与えられています。1LエンジンのアウディQ2が明らかにパワー不足なのと比較すると実用車としては適切な範囲のエンジンと言えます。

    秀逸な安全装備
    自動ブレーキは当然として、さまざまな最新の動的安全装備が揃います。

    Applecarplayに標準で対応
    iphoneがあればナビは不要になるApplecarplayに標準で対応しています。

    後部座席エアコンに温度調整機能
    このクラスでは珍しい、後部座席エアコンに温度調整機能が標準装備です。

ティグアンについての不満な点

  • 高い価格設定
    360万のコンフォートラインでは、安全装備のレーンキープアシストなどいくつかの安全装備が未装備です。
    LCDディスプレイメーターも装備された、それなりのグレードとなると、430万のハイラインとなります。
    同クラスのプジョー3008あたりと比べると50万は高いと感じますね。

    意味不明なタイヤ設定
    コンフォートライン215、ハイライン225、Rline255とタイヤサイズだけが大きくなり、エンジンは共通です。スポーティな走行にはパワー不足の1.4Lターボでは215と225あたりが適切な気がしますが、Rlineのタイヤだけ255というのはあまりに素人っぽい設定でよろしくありません。

    排ガス規制でインチキがバレたこと
    ディーゼルエンジンを中心に完全な排ガス規制逃れをするというインチキ行為をしたため、アメリカでバレてしまったこと。そういう姿勢のメーカーだということは知っておいたほうが良い事実です。

ティグアンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 基本的には作り込みもよく剛性もしっかりしており、コーナーリング性能もなかなかです。
    静粛性もまずまずですし、動力性能も実用車としては十分です。
    ただし、スポーティな走行となると1.4Lでは役不足となり1.6~2L程度のエンジンが欲しくなります。
    特にRlineでは見た目だけスポーツグレードというのは、かなり残念な感じです。
    でも基本部分の出来は悪くはなく、コンパクトSUVクラスではゴルフのように基準になるクルマかもしれませんね。
    あと、評価に3が多いのは価格を考慮したものです。

ティグアン関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ティグアン
    2017-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティグアン の試乗レポート・評価

  • VWのスポーティーなSUV
    NORTH さんの投稿

  • 取り回しに優れたSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ゴルフのSUV的なクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • 新たな境地
    とっきんさんの投稿

  • 頼れる相棒
    FOCUSさんの投稿

  • もう少し安ければ
    ヒトチャンさんの投稿

  • ドイツ車らしさを感じることのできるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • ゴルフベースのSUV
    znさんの投稿

  • ゴルフSUV
    Johnさんの投稿

  • 真面目な車つくり
    卓袱台返しさんの投稿

  • ちょうど良いSUV
    gogo3さんの投稿

  • THEいい車
    こうさるさんの投稿

  • 街乗り用の見晴らしの良いゴルフ
    とんちゃんさんの投稿

  • 高級感UP
    nori_vvさんの投稿

  • キッチリ作られたSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 高性能SUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された新型ティグアン
    nagaさんの投稿

  • FFですが・・・
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUV版ゴルフ
    michihiro888さんの投稿

  • ドイツらしいSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 上品なSUV
    aduma112さんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフベースの街乗りSUV
    MT魂さんの投稿

  • まじめSUV
    パン君さんの投稿

  • SUVだけどゴルフそのもの
    kazuさんの投稿

  • 高級感と機能性重視したミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トゥアレグの弟
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と本気の弟分
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ゴルフプラス4WD?
    アウピー乗りさんの投稿

  • VWのアッパーコンパクトSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オンロードが似合うSUV
    みくさんの投稿

  • 違和感のない運転感覚
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • VWにしてはスタイリッシュなSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 丁度いいサイズと値段のプレミアムSUV
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)