nagaさんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-25 01:40:20.0

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • ハイブリッドも欲しい人向け

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • 大衆セダンの王道であるカローラに、ハイブリッドシステムを搭載したモデルです。セダンとしての機能性の高さは相変わらずで、正統派の箱型セダンの良さをすべて持っています。直立タイプの運転姿勢やインパネその他が水平かつ低めにあることから、非常に見やすく、車の四隅も把握しやすいです。それゆえ運転も楽で、緊張の度合いが少なくて済みます。操作系もすべて普通にこなせます。「本来、車の運転はこれくらい楽なんだよなあ」と、改めて実感しました。
    乗り心地も柔らかく、トヨタが作るセダンらしいセダンという感じです。ハイブリッドは、アクアに搭載されるものと同じだそうです。特別パワフルではないものの、静粛性も高く、独特のモーター走行の未来感もあり、それなりにハイブリッド「らしさ」は味わえます。ただ、ガソリンモデルに対し、価格が40万円ほど上がるので、費用対効果の点でどうなんだろう?と思わなくもないです。

カローラアクシオについての不満な点

  • ハイブリッドは高いですね。。ガソリンモデルでも燃費は非常に良いですし、走りの面でも遜色ないです。
    40万円ほどの価値があるかというと何とも難しいところです。どうしてもハイブリッドが欲しい人向けかなという気がします。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「カローラはカッコ悪いし、つまらない」と、若い頃はずっと思ってました。でも40を超えて改めて乗ってみると、これこそが車の基本形なんだろうなということがよくわかりました。この基本形からスタートし、スタイリッシュにしたり、スポーツライクにしたり、SUVルックにしたりと、色々手を加えていくのでしょう。しかし、手を加えてどこかを特徴付けると、その反作用で別のところにその弊害が出てくる。スタイリッシュにすれば、室内が狭くなり、運転のしやすさも悪くなるなど。そのバランス取りで車は出来上がっているのだなあと、こういう基本中の基本の車に乗ると非常によくわかります。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラアクシオ の試乗レポート・評価

  • アクシオの始まり
    平成ジローさんの投稿

  • 日本専用 味付け無し ちゃんとしてる
    まいくおじさんさんの投稿

  • 便利なハイブリッドセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 若々しい顔
    Eくらすさんの投稿

  • 王道の3boxセダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 普通とは何かがわかる
    reireiさんの投稿

  • 往年のセダンらしさ
    城西さんの投稿

  • いいサイズ感
    くびとばさんの投稿

  • ポストプリウス
    両手にカピバラさんの投稿

  • 若々しい
    syoさんの投稿

  • かっこよくて安い
    nori_vvさんの投稿

  • 若返った
    gogo3さんの投稿

  • 社用車にベスト
    くびとばさんの投稿

  • ジ・オールマイティー
    TAKさんの投稿

  • オールマイティなアクシオ
    卓袱台返しさんの投稿

  • ビッツのセダンバージョン
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドの特性を充分に生かした車
    #61 BRZさんの投稿

  • 無難な国民的大衆車
    MT魂さんの投稿

  • コスパ高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • スタンダードハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 望外な燃費
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがまとまっている
    かぜさんの投稿

  • カローラの役割
    旭日旗さんの投稿

  • 優等生セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシックガソリン車
    METAFIVEさんの投稿

  • ベーシックハイブリット
    METAFIVEさんの投稿

  • お買い得感の高い車
    クロノノモモさんの投稿

  • カローラと気づきにくい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 世界のカローラ
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーベーシックセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 歴代ワースト1
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 免許返納前の人向け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラらしくないフロントマスク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普通に乗れる
    ayaさんの投稿

  • ヴィッツロング・セダン
    アイランドさんの投稿

  • 「カローラ」の訴求力
    poohさんの投稿

  • 売りはなに?
    まる子さんの投稿

  • 駄作?
    まる子さんの投稿

  • 可も不可もないクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • カローラ+ハイブリッドで磐石の態勢
    まいまいさんの投稿

  • 車はこれで十分
    まいまいさんの投稿

  • 少し若返った実用小型セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • アクアじゃ狭い人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • カローラに止めを指す
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コスパで欧州にも対抗できる
    aduma112さんの投稿

  • かなり垢抜けた大衆車
    aduma112さんの投稿

  • オール80点的国産車
    ともるこさんの投稿

  • ガソリンアクシオとは別物
    パン君さんの投稿

  • 昔は日本を代表するファミリーカー
    パン君さんの投稿

  • 超保守的無個性派
    michihiro888さんの投稿

  • 諦めたの?諦めてないの?
    さろらく。さんの投稿

  • トヨタらしさ全開のセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタの底力を見た
    tototo1さんの投稿

  • 保守的ハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタと言えばカローラ
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの良心
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウスと競合
    ファ爺さんの投稿

  • 変化し続けるカローラ
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドを実用車の領域へ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • どことなく割り切り感がある誠実車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • カローラはまだまだこれからも
    Ryoujiさんの投稿

  • カローラはこれでいい
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本車文化の功労車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1500ccがオススメ
    AI300さんの投稿

  • 実用第一
    AI300さんの投稿

  • トヨタハイブリッドベーシック
    Johnさんの投稿

  • 存在そのものが文化
    kazuさんの投稿

  • 名前の力で潜在需要を掘り起こす
    kazuさんの投稿

  • お財布にもドライバーにもやさしいセダン
    たにしさんの投稿

  • カローラもハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通のクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • ベストアクシオ
    new-mauさんの投稿

  • ベーシックOFハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 原点に戻った元祖世界一国産車
    自動車研究員さんの投稿

  • シンプルなハイブリット
    自動車研究員さんの投稿

  • 何を狙って作っているのか疑問
    クルマニアさんの投稿

  • ぜひ再考してほしい
    new-mauさんの投稿

  • 軽やかフットワークセダン
    Johnさんの投稿


  • E34さんの投稿

  • 伝統ある実用車
    みくさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • お得感の強い良く出来たハイブリッドセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ハイブリッドでジャストサイズセダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • セダンの価値は?
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 安心できる車
    znさんの投稿

  • あまり注目されない?ハイブリッドカー
    pf01さんの投稿

  • アクシオ良好握手良し
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しか〜ローラのアクション(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 新興国用プレミアム開発用ラインナップ
    momongaさんの投稿

  • 日本のミニセダンの行方
    momongaさんの投稿

  • カローラは裏切らない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンサバティブ
    kintamateroteroさんの投稿

  • 間違いのない一台
    Blazeさんの投稿

  • 可もなく不可もなし
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)