セアト 福岡さんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-04 12:46:32.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • セアト 福岡

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

ポロについてのオススメポイント

  • 試乗車:ポロGTI
    評価者:身長174cm、体重75kg

    ○室内の質感と座り心地の良いシート
    車内に入った瞬間に、良いもの感が漂ってきます。
    高級車と呼ばれる部類のクルマと比較すると、流石に
    分が悪いですが、Cセグメントのほとんどの車と
    対等に比較できるくらい、質感が高いです。
    シートも適度な硬さとコシがあり、身体もしっかりと
    支えてくれます。

    ○充分すぎる動力性能と意外としなやかな乗り心地
    このクラスのコンパクトボディに1.4のツインチャージャーは
    充分すぎる加速感を与えてくれます。
    ターボの効き始めもはっきりとわかるので、
    高揚感も高めてくれます。
    そして、そのパワーを受け止める足回りは、
    ゴツゴツはしますが、意外としなやかで、
    普通に街乗りでも使える乗り心地でした。

    ○家族がいてもなんとかなる後席スペース
    ゆとりがあるわけではないですが、後席スペースも
    しっかりと確保されています。
    身長174cmがドラポジをとって、後席の膝前は
    手のひら一枚ぶんです。
    しかし、前席の下に足が入るので窮屈ではありません。
    これで、あればファミリーカーとしても使えると
    思います。

ポロについての不満な点

  • ○特になし
    しいて挙げるなら、こんなにパワーはいらない、
    ということぐらいです。
    ただ、そんな人向けにはノーマルとGTIの中間の
    ブルーGTもグレードにあるので、VWのラインナップは
    とても充実していると感じます。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ポロが含まれるBセグメントの中でクルマに興味がない人から、車好きの人にまで幅広く受け入れて貰えるクルマが、
    ポロシリーズだと思います。
    それほどまでに、完成度が高く、前評判通りの車でした。
    個人的には、一人で乗ることが多いならGTI、
    家族がいるならブルーGT、
    人と違うポロに乗りたいと感じたらクロスポロ
    といった感じで検討したいと感じました。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • セアト 福岡 さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 82位

  • はじめまして。 最初のクルマがコンパクトハッチだった為か、 コンパクトかつ、クルマを操っているという 感覚の強いクルマが好きになりました。 クルマを乗って楽しいか、乗り心地はどうかという点を 中心に、気付いた事を紹介していけたらと思います。 今の目標は、目隠しした状態でシートに座り どの車のモノかを当てられるようになる事です(笑) 知識、経験に裏打ちされたレポートが、 できるように訓練していきたいと思います。 よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)