nagaさんのセンチュリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-09 11:23:47.0

  • トヨタ
    センチュリー
    1997-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 高級車とは何かがわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

センチュリーについてのオススメポイント

  • 個人的に、最も感動し、衝撃を受けた車の一つがこのセンチュリーです。この車は、世間で言う「高級車」という枠の、さらにその上に存在する車だと思います。最先端技術がふんだんに盛り込まれているとか、どの車よりも豪華だとか、高性能だとか、そういう物質的な意味での高級車ではなく、作り手の最高の技術が込められた、携わった人々の魂がすべて結集して出来た高級車ということです。もう別格です!
    野暮ったいデザインや、黒塗りのオーソドックスすぎるセダンスタイルから想像すると、時代遅れな車と思ってしまいますが、世間に知られてないだけで、実はセンチュリーはとんでもない車でした。
    内装に使われている各素材の良さはもちろん、その工作精度の高さも秀逸。車を構成するすべての部品が発する「いいもの感」がもの凄いです。
    そして静粛性や滑らかさは、「世界一では?」と思わせるほど。内装の作りだけでなく、エンジンやミッション、サス、そういった機械的な工作精度も非常に高いことが感じ取れます。これは、最先端技術のおかげで生み出された静粛性、滑らかさではなく、従来からある技術をとことん磨いて、精度を高めた結果手に入れたものです。その奥深さが心に染みてきます。こんな凄い車は、他にないように思います。
    人間が長い年月で磨き上げてきた職人技術を、余すところなく盛り込み、その集合体として完成されたのが、このセンチュリーという車。そこには自然と「品格」が生まれます。それこそが、「高級車」としての地位を不動のものにしているのだろうと思いました。

センチュリーについての不満な点

  • 「一般の人が買うような車ではない」と言われてしまうことです。でも私は、この車を多くの人に味わってもらいたいと思っています。たぶん、車を見る目が変わるだろうし、経験値が大いに高まると思います。

センチュリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 感動しました!「本物の高級車とは何なのか?」がなんとなくわかったような気がします。
    世に高級車はたくさんありますが、「物質的な意味での高級車」と「本物の高級車」とは、決定的に違うものがあります。それは何か?
    私は、「品格」ではないかと思うのです。この車は、人間に恐れ多いと思わせるほどの強い力を持っています。それは、ネームバリューや大きさ、見た目の迫力とか、そういう表面的なものではありません。その車に注ぎ込まれた作り手たちの熱量、技術、魂、長い年月、そういったものの集合体が、この車にオーラを与え、それが人々の心に、畏怖にも近い感情をもたらすのでしょう。そしてそこにはいつしか「品格」が宿る。その品格が、高級車を本物の高級車にする。そういうことではないかと思うのです。良い経験させていただきました。

センチュリー関連ページ

  • トヨタ
    センチュリー
    1997-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの センチュリー の試乗レポート・評価

  • 愛国心の象徴
    でんでんさんの投稿

  • 真の匠の技
    B2-UNITさんの投稿

  • 最上級和洋瀬中車
    パン君さんの投稿

  • 最初で最期のV12気筒
    Benz Freakさんの投稿

  • 昭和の象徴
    旭日旗さんの投稿

  • 別格の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 敬礼!
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本の伝統工芸
    METAFIVEさんの投稿

  • 皇族御用達
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の最高級車「センチュリー」
    まいまいさんの投稿

  • ・・・・が最大のテ-マです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 伝統の国産最高級車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 文化遺産的クルマ
    パン君さんの投稿

  • 大切な人を安全に確実にそして上質に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • まるで新幹線
    michihiro888さんの投稿

  • ザ・フラッグシップジャパン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • クラシックな高級車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタの威信
    kazuさんの投稿

  • 国産ショーファードブリン
    みくさんの投稿

  • 威風堂々
    AI300さんの投稿

  • 一般人には買えません注意(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 唯一無二の和の装いを持つ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖日本車らしい国産最高級フラッグシップ
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)