tanuzouさんのバレーノ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-04 19:39:16.0

  • スズキ
    バレーノ
    2016-03-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • これがスイフトだったのかも?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

バレーノについてのオススメポイント

  • 新しいシャシーで軽量化と剛性良好な走りを確保
    新しいCセグメント用のシャシーを使い、約全長4mとスイフトより一回り大きなボディを用意して車重は900kg台に収めています。

    十分な室内空間
    Bセグメントのコンパクトカーとして、世界標準のサイズとなっています。欧州への輸出を意識した室内空間を確保して、日本向け?のスイフトよりもワールドカーを意識したクルマに仕上がっています。

    十分な動力性能
    エンジンは標準の1.2L4気筒と1.0L3気筒の二機種が用意され、どちらも軽量ボディに組み合わせられるため、十分な動力性能を持ちます。特に新開発の3気筒ダウンサイジングターボは6ATと組み合わせられて、運転も楽しめるクルマに仕上がっています。

    自動ブレーキなどを装備していること
    自動ブレーキは停止車両では30km以下で作動するという限定的なものですが、それ以上の速度でも衝突軽減するブレーキ機能があるなど、先進安全装備もクラス並以上に充実しています。

    全体的に欧州での販売を強く意識した造り込みに感じられました。

バレーノについての不満な点

  • 部分的にかなり低い質感
    ベースグレードのエアコンコントロールパネルの仕上げが悪くなっています。1980年代の欧州車のような質感です。
    オートエアコンのパネルは普通のレベルです。

    エアパッグが二個だけなこと
    イマドキならエアパッグ6個は当たり前なのにオプション設定すらないのは不思議ですね。

バレーノを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スイフト同様に走りを楽しめるコンパクトカーでした。
    コーナーリングも安定していて、ブレる事もなく、安定した走りと、1.0Lターボ仕様に組み合わせられる、パドルシフト付きの6ATもよい感触でした。

バレーノ関連ページ

  • スズキ
    バレーノ
    2016-03-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの バレーノ の試乗レポート・評価

  • 地の利
    両手にカピバラさんの投稿

  • 独自のデザイン
    syoさんの投稿

  • 軽自動車よりちょっと大きな車
    ファーウェイさんの投稿

  • 隠れた実力車
    すみれちゃんさんの投稿

  • ターボエンジン
    ふくさんの投稿

  • なかなかいい
    nori_vvさんの投稿

  • コスパのいい実力派
    reireiさんの投稿

  • なかなかいい車です
    くびとばさんの投稿

  • スズキ版ストーリア。
    さろらく。さんの投稿

  • スズキの世界戦略車
    TAKさんの投稿

  • クオリティ高し
    熟成さんの投稿

  • ビュンビュン系のハッチバックターボ
    トオルさんの投稿

  • 秀逸なインドメイド
    Black Rainさんの投稿

  • コンパクトカーの今後
    Take on meさんの投稿

  • インド逆輸入車の色
    nagaさんの投稿

  • 完成度の高い上質なコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 人気がバレーノ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • インド人嘘つかない
    日本人で良かったさんの投稿

  • インド生産の世界戦略車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本車じゃない(いい意味で)
    FumiChanさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)