さろらく。さんのメガーヌ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-01 04:19:34.0

  • ルノー
    メガーヌ
    2011-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 幸せな結婚。安心で長く乗れるルノー。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

メガーヌについてのオススメポイント

  • 過去に2代目メガーヌ1.6L前期型に乗り、今年現行3代目メガーヌ2.0Lの前記型プレミアムラインを入手しましたので感想つづっていきます。

    まず先代と比べて一番改善されてると感じるのはブレーキのタッチ。先代は踏み始め効かずにいきなり利くかっくんブレーキでしたが、現行はかなり一般的になりました。ただ完全にクセが無くなったかというとそうでもなく、国産なら停止前にそろそろブレーキ抜くかと言うタイミングで、CVTのエンブレが抜けてガクッと来る傾向があります。

    先代のATははいわゆるシトロエンなんかで言うAL4(ルノーで何というか忘れました)。対して現行は日産デュアリスなどに採用されているのと同じCVTなので、変速ショックもありませんし、多分耐久性も高いと思います。筆者はAL4等の場合は、なかなか上のギアに入らない設定にイライラするのでマニュアルモードを多用しますが、このCVTはちょいと右足に力を入れれば必要最低限の加速はしてくれるので、わざわざ6段に区切られたマニュアルモードを使用する気にはなりません

    内装の質感も先代に比べて上がっています。先代はソフトパッドが貼ってあってもシボの質感が悪くハードプラに見えたりしていましたが、現行は柔らかそうな所はキチンと柔らかい仕上がり。特に当方の車はルノーの悪癖、毎度なぜか前期型にしか存在しないベージュ内装なので、後期型やスポーツモデルの黒グレー内装に比べて、雰囲気が明るくなり好印象です。

    助手席前には国産車では絶対に選ばないような、独特のマーブル風木目調パネルがつくのですが、これは後期型などのありふれた赤ラインの華燭パネルより、フランス車、異国情緒を感じさせ質感はともかく大変気に入っています。

    イスの出来も先代より良くなった&フランス車らしくなった所だと思います。良いフランス車のシートは尻に吸い付いてくると言うのが持論なのですが、先代は出来自体は悪くなかったモノの平板で固く感動するほどのモノではありませんでした。現行は座った瞬間沈み込み、国産だと不安になる柔らかさですが、そこからしっかり腰を支えてくれ全く腰が痛くなりません。

    国産と違うと言えば、ウィンカー音やガソリン残量警告音、クルーズコントロール作動時のメーターパネル内の表示など、ことごとくレトロゲーム(LSIゲーム)のような感性で統一されていて、楽しく微笑ましいです。

    外観デザインもオススメしたい点です。先代はとてもインパクトがあり抜群に格好良かったと思うので、現行を写真で見た段階では凡庸かなと思っていたのですが、実車は意外に格好良いです。特に全幅が1800半ばぐらいあるので、とてもワイド&ローに見えます。そしてそのワイドなフロントからリアへの絞込みがかなりグラマラスで、この辺りの抑揚が現行ルーテシアでは、さらに派手にわかりやすく昇華されたのだなと感じます。

メガーヌについての不満な点

  • 先代と比べて劣ってしまったという点はほとんど無いのですが、先代と同じで改善されなかった点は異音。現行は実はかなり静かな車だと思うのですが、外からの遮音に対して、室内での異音が結構気になります。

    まず、グローブBOX内に固いモノが入ってるとビビります。後席Cピラー下ショルダー部分にプラパーツがあるのですが、そことシートベルトの先端金属部分が当たっているとビビります。あと当方の車は5万キロ程度走行していますが、運転席ドアヒンジから開口角度によりバキバキ音がするのも先代と全く同じです。

    あと相変わらず日本の法律の壁に阻まれているようなのが、カードキーとキーレスエントリーです。スロットに入れないと始動しない、カードというには分厚いキーだけならともかく、ドアの開け閉めには別のキーが必要というバカバカしさ。カードキーに電池を入れれば不用になるんですけど、それだと法律に触れるんですかね?

    フランス車として気になるのは、そう乗り心地。シトロエンあたりではまだまだふんわりしていますが、ルノーは近年どちらかというとスポーツ寄り。先代メガーヌも低速ではどたどた→幹線道路しなやか→高速びたっと安定で路面に吸い付いているような感覚でした。

    現行はどうかというと、付いてきたタイヤが新品の格安中華タイヤだった影響もあるかも知れませんが、低速で意外なほどピッチングが激しく、指定空気圧だと悪路で突き上げも感じます。スピードをあげていけば落ち着きますけど、高速になっても先代ほど路面に吸い付く感じはしません。

    同世代同クラスの車が、小排気量ターボや2ペダルMTなのに対して、旧来の2.0LにCVTなので、なんかもっさりしています(笑)。発進加速はやんわりで燃費指向なのかと思いきや、2.0Lの排気量のせいかさほど燃費が伸びるわけでもなく、街中幹線道路主体でリッター9キロ前後。欧州車なのでと期待して高速クルーズコントロール固定で走っても12キロ程度です。こればっかりは後期型の1.2Lターボが正解だと思います。

メガーヌを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 上記しましたが、近年のルノーはどちらかというとスポーツ寄りです。昔のフランス車のような乗ってすぐわかる幸せな柔らかさはあまりありません。特に日本では、カングー&スポールな売り方をしているので、筆者が乗っているようなベースグレード系のルノーは一番良さがわかりづらい車だと思います。

    でも座っただけでわかる出来の良いシートに包まれ、市街地低速では多少揺さぶられつつも、郊外に出向くと、長距離を走ると、その良さがジワジワとわかってきます。先代に比べて、パワステ、ブレーキなど違和感を感じる部分が圧倒的に減った現行は、乗れば乗るほど身体が馴染み離れづらくなる系の車だと思います。

    評判の良かったシャーシ周りは先代を流用しつつ、ちょっと不安に思うエンジンAT周りは日産と同じ。ひょっとするとこんなに長く乗るのに安心なルノーはないんじゃないでしょうか?日産車ではあまり感じない、幸せな結婚の成果はこんなところにありました(笑)。

メガーヌ関連ページ

  • ルノー
    メガーヌ
    2011-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの メガーヌ の試乗レポート・評価

  • 走りやすい車
    lex50さんの投稿

  • スポーツカー好きな人に最適
    Eくらすさんの投稿

  • なかなかお洒落
    こすげーさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • シックでモダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • デザイン性が高い
    gogo3さんの投稿

  • 熱くて個性的
    reireiさんの投稿

  • コスパよく、お洒落な車
    くびとばさんの投稿

  • コストたっぷりのシート
    米麹さんの投稿

  • 前衛的デザイン
    毒虫小僧さんの投稿

  • 走りを楽しむクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 新感覚コーナーリング
    ナベジョーさんの投稿

  • フレンチGT
    METAFIVEさんの投稿

  • マニアック
    細橋龍宏さんの投稿

  • やるの〜‼︎ オメ〜がヌシだ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • フランス実用車
    パン君さんの投稿

  • 仏蘭西製スポーツホットハッチ
    MT魂さんの投稿

  • お買い得価格のフランス車
    tanuzouさんの投稿

  • 流麗なスタイルのFFホットハッチ
    MT魂さんの投稿

  • スポーツ性の高さは他に類を見ない
    muchachoさんの投稿

  • ニュル最速
    らんちあさんの投稿

  • フランス製ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

  • 万人受けフランス車
    aduma112さんの投稿

  • ルノーらしい粘りの足がいい
    kazuさんの投稿

  • FF世界最速車
    SC59さんの投稿

  • イケメンハッチバック
    みくさんの投稿

  • Cセグスポーティーハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アドレナリン大噴出マシン
    ナベジョーさんの投稿

  • メガネじゃありませんメガーヌです。
    hotominatさんの投稿

  • さすがフランス車といいたくなる
    クルマニアさんの投稿

  • ルノーのスポーツカー
    ファ爺さんの投稿

  • グラマラスで最高に楽しいホットハッチ
    6輪マニアさんの投稿

  • これはヤバい!!
    rererereo11さんの投稿

  • スポール譲り5ドアは軽快ドライビングカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 中古で買うなら、良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • RSの雰囲気を味わえる5ドアハッチ
    momongaさんの投稿

  • さすがFF最速
    ばんくんさんの投稿

  • 日産頑張れ!!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 毎日乗れるサーキットマシン、メガーヌRS
    aladeen987さんの投稿

  • RSはサーキット向けだが乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)