tanuzouさんのミライース の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-21 12:57:02.0

  • ダイハツ
    ミライース
    2017-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ホンモノの軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

ミライースについてのオススメポイント

  • 約90万円で普通に乗れるクルマが買えること
    このミライースは2017年の自動車に最低限必要な装備を揃えた自動車が諸費用込みで約90万円から買えます。200万超えも珍しくない高級な軽自動車もありますが、このミライースはアルトとともに本来の稀有自動車のあるべき姿だと感じます。

    ミニマムな自動車として必要なものは揃っていること
    軽自動車の場合幅148cmという制限が有るため、ワンボックスタイプのように車高が高いとアンバランスな空間となってしまうことがありますが、ミライースは147cmと車高も適度なため、室内空間も幅方向、前後方向と高さ方向に必要十分でバランスのとれた空間があります。
    その室内空間に、本来の軽自動車に求められているはずの、誰でも運転しやすく、安価で必要があれば大人4人がきちんと乗れて、多少の荷物を積める。このミニマムな自動車に求められるすべての要素をバランスよく実現しています。

    安価なオーディオを純正で用意していること
    全グレードオーディオレスでの販売になりますが、遠くに行かない近所の足ということも多い軽自動車に高価なナビは必要ない場合も多々あります。メーカーは10800円でCDラジオを用意しました。安価なクルマをなるべく手頃な価格で買えるように配慮する。こういうユーザへの配慮はとても大切なことです。

    スマートキーは最上位グレードのみとなったこと
    CMでもキーを前面に出していますが、スマートキーなど本来は必須ではない装備をほとんどのグレードに付けて価格UPさせていたのが見直され、ベースグレードでもキーレスエントリーは標準装備となったのは良心的でこのメーカーの変化を感じます。

ミライースについての不満な点

  • エクステリアデザインに新しさが欲しかったです。
    この手のクルマはオーソドックスであることも重要なのでライト周りで個性を出す程度しかなかったのかなとも感じます。でも、普遍的で新しいデザインというのも考えて欲しいですね。

    ミニマムな安全性
    軽自動車は寸法制限が有るうえに、とくにミライースでは最も軽量なため安全性はミニマムであることは、不満ということではありませんが、理解して乗ったほうが良いです。

ミライースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 必要にして十分な走行性能です。
    試乗したグレードは650kgと軽量なこともあって、2名乗車ではターボの必要性など感じませんでした。カーブでもワンボックスタイプのように、大きくロールすることもなく、無難な走りで安心感がありました。

    車高も適度なので閉所感もなく、次のセカンドカーはこれで良いかなとさえ感じました。
    アルトとともにおすすめの軽自動車ですね。

ミライース関連ページ

  • ダイハツ
    ミライース
    2017-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミライース の試乗レポート・評価

  • ミライースの乱
    平成ジローさんの投稿

  • コスパよし
    城西さんの投稿

  • 2台持ちにいい車です。
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティーな顔
    syoさんの投稿

  • ダイハツのブレッド&バター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 社用車におすすめしたい車
    くびとばさんの投稿

  • 見た目がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 軽さとシンプルさ
    reireiさんの投稿

  • 現代版、昔の軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 新型でイメージ一新
    卓袱台返しさんの投稿

  • 新時代の軽自動車の在り方
    Take on meさんの投稿

  • 安全性と燃費の両立
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い第3のエコカー
    かぜさんの投稿

  • シンプルベーシックな軽
    znさんの投稿

  • 燃費マニアから変貌
    nagaさんの投稿

  • 燃費王
    B2-UNITさんの投稿

  • 普段の足
    METAFIVEさんの投稿

  • 高橋一生さん出演
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔のクルマ?・・・・
    なべちゃんさんの投稿

  • 過不足なし
    w203さんの投稿

  • 安い!
    aduma112さんの投稿

  • 軽自動車の原点
    じじてんみこさんの投稿

  • まさにエコ&スマート
    まいまいさんの投稿

  • アルトさえモデルチェンジしなければ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大な功績
    パン君さんの投稿

  • いいよね! ミライース
    muchachoさんの投稿

  • ダイハツが作ったスズキ車。
    さろらく。さんの投稿

  • 最先端の技術を軽に…究極の低燃費
    Zero Fighterさんの投稿

  • エコでスマートな車
    ファ爺さんの投稿

  • 第3のエコカー
    AI300さんの投稿

  • 安さと燃費を感じる車
    Ryoujiさんの投稿

  • 燃費スペシャルの進化型
    のぉーぶるさんの投稿

  • 軽自動車はこうでなくちゃ!
    tyhk38さんの投稿

  • 基本を磨きあげた努力の車
    kazuさんの投稿

  • 現代の秀逸な下駄
    アウピー乗りさんの投稿

  • 通勤にぴったりです。
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車の原点回帰
    Super Deluxeさんの投稿

  • エコカーのスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 驚愕の燃費
    クルマニアさんの投稿

  • 価格がリーズナブルなECOカー
    自動車研究員さんの投稿

  • すこぶるコスパ良し
    っけさんの投稿

  • 燃費スペシャル
    みくさんの投稿

  • しっかり実用車!
    bellmarkさんの投稿

  • ある意味アスリート的な車!
    DELAYASさんの投稿

  • ミライースで未来いいっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 脅威の燃費性能追求が目標
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 超燃費性能と快適性を引き替えにした車
    momongaさんの投稿

  • ソフトな乗り心地
    tomotomo.さんの投稿

  • いいっす!
    しぃぼぅさんの投稿

  • 超エコロジー&超エコノミー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 通勤または営業専用機
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 頑張らなくても燃費が良いクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 期待のエコーカー『第三の選択』
    Dreamsさんの投稿

  • 軽快でシンプルな街乗りカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)