tanuzouさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-19 19:33:49.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 実用性ではゴルフを超えた?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

308についてのオススメポイント

  • 地味めでもスタイリッシュなエクステリア
    フロントフェイスが上品かつ精悍さもあり、側面はすこし単調ですが、リヤの特徴的なデザインにつながっていきます。
    地味な感じもありますが、なかなかにカッコ良い感じです。

    余裕のトルクでパワフルなディーゼルエンジン
    ラインナップには1.6Lと2Lのディーゼルが用意されていますが、前後バランスの面からも1.6Lがオススメです。
    ゴルフにも遜色ないコーナーリング性能と、ノーマルゴルフを圧倒するトルクで軽量化と剛性の上がったボディを軽々と加速させます。
    ディーゼルのガラガラ音も他社のディーゼルとくらべると小さめです。

    十分なキャビン空間
    大人四人をゆったりと乗せられる空間を持ち、特にトノボード下で約350Lあるトランクスペースはゴルフより大容量です。

    ほぼフル装備のベースグレード
    299万円のアリュールグレードで、一通りの先進安全装備やフルLEDヘッドライト、LEDデイライト、センターディスプレイ、オーディオなど必要なものは標準装備されます。
    オプションとなるのはナビやETC、フロアマット程度です。

    燃費の良いディーゼルエンジン
    経験上、プジョーのカタログ燃費はかなり控えめなので、カタログ燃費は郊外に出れば簡単に超えてきます。さらにディーゼルとなると燃料も安いので走行距離が多い方にはオススメです。

308についての不満な点

  • ディーゼルは1.6Lなので税金面では不利
    1.5Lなら約五千円自動車税は安くなります。

    エアコンのコントロールがタッチパネル
    エアコンのコントロールは208のように普通のボタンやレバー操作にすべきだと感じます。


308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーゼルはガソリンの1.2Lターボよりも、さらにパワフルで十分なパワーを持ちます。スポーティな走行も十分に楽しめ、同程度の価格で買えるゴルフのコンフォートラインであれば、アリュールBLUEHDIの方が、少なくとも加速性能では勝るでしょう。

    スポーツモードという、お遊び機能もあり、運転してとても楽しいクルマです。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)