nagaさんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-18 12:55:18.0

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 地味からの脱却

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • 新型カムリハイブリッドに試乗してきました。新型カムリはイメージ一新。若々しくキレのある車に生まれ変わりました。外観デザインは、プリウスやCH-Rにも通ずる現代的なものになり、従来までの保守的で地味だったイメージとはガラッと変わりました。デザインそのものは好き嫌いがあるでしょうが、カムリのイメージを変えるだけのインパクトはあります。
    走りも良かったです。より大きくなったボディに2.5リッターエンジンとモーターによるハイブリッドを搭載。普通に走ってると、落ち着きのあるいかにもトヨタのFFセダンらしい走りなのですが、飛ばすと結構力強く、動力性能に不満を持つことはなさそうです。
    北米ではベストセラーモデルのカムリも、日本ではなぜか不人気です。車の出来と販売が比例しない車の1つです。「国内ではセダンそのものが売れない」というのも1つの要因でしょうけど、カムリの持つ地味なイメージやあまりにも無難すぎるデザインなどにもその理由があったのでしょう。新型はそれを一新してきたわけで、これを日本人がどう評価するのか期待です。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • イメージを一新したものの、新しいデザインは賛否分かれそうな気がします。
    そして、新型もまた良くも悪くも無難な車でした。いかにも「中の上」思想を具現化したような感じです。どこを取っても別に悪くはないんだけど、特別秀出てもいない、すべてが無難にまとまっているという印象です。それをどう受け止めるかで評価も変わりそうです。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • カムリは北米が主戦場の車で、北米ではトヨタを代表するベストセラーセダンです。しかし国内ではパッとしない車でした。その要因は、カムリという車が「トヨタの作る保守的なFFセダン」そのもので、デザインも走りも何もかもが無難すぎたからでしょう。車としてはとても良かったのですが、普通すぎてウケない。国内市場における慢性的なセダン不人気も一因だったと思います。
    新型カムリは、従来の保守的イメージを覆すべく、若々しくアグレッシブな車に一新してきました。デザインも、プリウスやCH-Rに通ずる現代顔ですし、内装や機関も新しさと洗練されたものに

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ゆとりの大型FFサルーン
    Super Deluxeさんの投稿

  • TNGAもやれば出来る。
    さろらく。さんの投稿

  • 2トーン
    Eくらすさんの投稿

  • 地味だがいい車
    こすげーさんの投稿

  • 高品質実用セダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 品格あるセダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • トヨタFFブラックシップ
    でんでんさんの投稿

  • セダンもハイブリット装備
    せんごくさんの投稿

  • 少しだけスポーティ
    FOCUSさんの投稿

  • 若返りを果たしたスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 存在感ある大人セダン
    くびとばさんの投稿

  • 上質なハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 高級感の過剰演出が嫌いな方へ安心な国産車
    さくらもちさんの投稿

  • ビッグセダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • 高級実用車、個人的にはハイブリッドがネガ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • まさにトヨタFFセダン
    reireiさんの投稿

  • これからの自動車のメインストリーム
    知らぬが仏さんの投稿

  • 静かで速いトラディッショナルセダン
    #61 BRZさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 北米専用セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • つまらない優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)