ケプラーノさんのアウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-18 10:46:14.0

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ケプラーノ

  • 本格派SUV+EVの唯一無二の存在

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

アウトランダーPHEVについてのオススメポイント

  • 走行距離約2,000kmの試乗車を約220km試乗。
    EV走行を(実際の一般道の状況でも)35~40kmは走ることができ、自宅にEV用AC電源があれば、近場の使用は電気だけで賄うことが可能なことを確認。
    今回、急速充電を約20分(フル充電の約70%相当)、200V普通充電を一時間(約25%相当)し、給油は約10.6リットル。急速充電はディーラーで5円/分らしいので100円、普通充電は(電力会社の単価に換算すると満充電で130円程度なので)約32円、とすると計132円。ガソリンに換算すると1.1リットルで、220/11.7=18.8km/Lとなり、1800kg以上あるSUVとしてはやはり優秀な総合燃費かと。
    モーター出力がけっこうある(開発者曰くシステム出力は190ps相当)ため、自重重いが、国道の信号待ちからの発進で楽に他車をリードでき、アクセルを踏み込めば「かなりの加速」も可能。
    バッテリー残量が無くなってくると、エンジンが稼働するが、これが予想外に静かで、全体として車内の静粛性高い。
    回生ブレーキの強さを、パドルシフトで5段階に調整できるのが、素晴らしい。このデバイスで、スムースに走ることが可能になり、操作する楽しみも倍増するので、「EVだと運転がつまらない」という"ネガ"をだいぶ消してくれる印象。(基本は、発進時B0(回生なし)にして、減速時B1からB5まで順番に落としていくのが良さそうだった)
    サスペンションなど、走りに関してのチューニングも上手くされており、「国産車としては高いレベル」だと感じた。コーナーでの挙動も、三菱伝統のSーAWCが働き、けっこう限界性能高い印象。ただし、自重があり重心も高いので、(重心が低いクルマより)早めにより大きくハンドルをきる感覚が必要。限界域まで行かなければ、十分ハンドリングを楽しめるが、絶対的な"速さ"はそれほどでもない(ちなみに某自動車雑誌の筑波タイムは1分19秒台ースバルフォレスターXTは1分13秒台ーSUVとしては19秒台は立派だと思う)。
    トヨタハリアーの"柔らかめのサスセッティング"と比べると固めだが、ドイツ車により近いしっかりしたセッティングで、個人的には好印象。一方で(日本車にはよくあることだが)走行距離が進んでくると、足回りがヘタってきそうな気もする。(例えばメルセデスは20万キロの個体でも、適切なメンテナンス(ブッシュ等の交換を含む)がされていればヘタらないことを多数体験ーあくまで高いレベルでの比較)
    内装は高級感もあり、操作性もよく、なかなか良いが、350~450万円の価格帯での比較として考えると少し不満。(アウディ、BMWやメルセデスも比較対象になってくるので)
    ただし、EVでV2Hも可能なクルマであることを考えれば満足できるレベル。
    高速道路も二区間だけ走行したが、安定性高く加速もしっかりでき、GTツアラー的な領域も全く問題なさそう。
    よく造りこまれたクルマだと思います。
    オプションで値引き頑張ってくれたら(補助金あるから、と言って本体引かない方針らしい)、是非購入したいクルマ。

アウトランダーPHEVについての不満な点

  • やはり、EVやV2Hに「どこまでの価値を見いだすか」で、このクルマの評価は大きくわかれるでしょう。
    この部分に価値を見いだす人には、(国産車では)唯一無二の存在で大変魅力的だと思います。
    この部分に、とくに価値を見いださない人には、価格帯が高く、(ガスランダー(アウトランダーのガソリン車をこう呼ぶ)も含めた)他の選択肢から選択することになるでしょうか。
    EV全体について言えることですが、急速充電7000箇所以上とはいえ、ガソリン車と比較すると、(25分も80%充電にかかるのは)明らかに不便です。また、携帯電話の充電ですら忘れてしまって"朝焦る"ことがあるのに、毎日クルマを(夜間に)充電する、というのは"余計な手間"ではあります。
    今後、いかに「EV固有の手間」を軽くしていけるか、が爆発的な普及の鍵になるのでは?、と感じました。(非接触充電は、その1つの解決法になる可能性)

アウトランダーPHEVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    (PH)EVでありながら、けっこう走りが楽しく、少し高級感もあるクルマ
  • 運転後の感想について
  • EVもコンセプトや技術の組み合わせ次第で「走りが楽しいクルマ」になりうるんだ、ということを実感しました。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ケプラーノ さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 287位

  • チャンスがあれば、色々なクルマを運転してみるようにしています。海外でレンタカーすることも比較的多いので、国産車以外にも、メルセデス、BMW、アウディ、VW、プジョー、ルノー、GM、クライスラー、フォード、ジープ、ヒュンダイ、KIAなど、色々運転してきています。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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