オッチーさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-18 02:14:23.0

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オッチー

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.6
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    2.6

    走りやすさ

    2.3

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • もはや日本のファミリーカーはミニバンとなりました。
    子供たちはクルマといえばミニバンを思い浮かべるのでしょう。
    そんな日本のガラパゴスなファミリーカーであるステップワゴンを、レンタカーで味わってみました。

    エンジン
    相変わらずモーターのようにスムーズに吹け上がる、ダウンサイジングターボによる厚いトルクは魅力的です。


    わくわくゲート
    なぜ日本のミニバンは、例えばルノーカングーのような観音開き式のリヤゲートを採用しないのかと不思議に思っていましたが、実際にデリカD:3を使ってみると、跳ね上げ式は雨や日差しを避けることができるので有用であるのは理解できました。一方で後方にスペースがない時や、ちょっとした荷物の出し入れの際に不便を感じていました。
    このわくわくゲートというこの観音開き式と跳ね上げ式両方のメリットを享受できるリヤハッチの形式は、アイデアとしてはなかなかだと思います。
    リヤウインドウが2分割されて中央に線が入ってしまうことも全く気になりませんでした。
    ただ、もう一つのメリットであるわくわくゲートからの乗車や降車が可能な点については、あまり魅力を感じませんでした。例えば3列乗車で荷物を押し込んでいると、そもそも出入りできませんし、乗降車のために低床化してゲート自体をボディ下まで伸ばしたためにバンパーが無くなり、万が一ぶつけたら修理が大変ではないかと心配になります(その点、カングーはちゃんとバンパーがあります)。なのにバックソナーが未装備とは‥。


ステップワゴンについての不満な点

  • スタイリング
    ホンダのM・M思想を体現しようとエンジンルームを縮小して室内空間を最大に取ろうとするプロポーションは良いとして、最近流行のメッキ多用のバカでかいフロントグリルのようなデザインから距離を置こうとしているようですし、リヤのわくわくゲートまわりのデザインもなかなかですが、サイドに余計なプレスラインをごちゃごちゃ入れたりの小細工を駆使している割に、結局セレナの亜流に見えてしまうのはとても残念です。


    操縦性
    全長が4735㎜もあるので身をよじるような感覚が多少あるもののラインをトレースしやすいハンドリングですが、低速(パーキングスピード)では重め、走行中は軽め、という違和感のあるパワーステアリングの設定が不可解ですし、路面の状況を掴みにくいステアリングフィールが不安を助長します。


    乗り心地
    細かい突き上げの処理は上手く一見フラットに感じられますが、結局は大きく頭を揺すられ続けます。
    そのために酔いやすいと同乗者からの不満の声が聞かれました。


    シート
    クッションはフニャフニャ、形状も体にフィットしないため、体をシートへ完全に預けることができず、常に全身の筋肉を緊張させて運転姿勢を保持しなければなりません。


    CVT
    アクセルを踏む足の「感覚」と、それにエンジンが反応し音を発しながらパワーを供給することで運転者(及び同乗者)に伝わる「力感」とのズレ(俗に言うラバーバンドフィール)の解消に対する努力の跡は感じられます。
    エンジンの回転数の変化を常に追いかけながら常に変速し続けるというCVT最大のメリット(理論上はギア比を最適に無段階で設定できる)を抑制することで感覚と力感とのズレを生じにくくしつつ、どうしてもCVTの宿命として感じてしまうズレ(目まぐるしく変化する実際の路上の状況にいちいち変速するたびに、その変速中にトルクが断裂することで起きる現象)をダウンサイジングターボの豊かなトルクで補正しているようです。
    しかし、それでも運転者の「感覚」と実際の「力感」が直結しているという実感に乏しく、どうしても馴染めませんでした(まだHRーVやミラクルシビックに搭載されていたマルチマチックの頃の方がダイレクト感がありました)。
    更にエンジンブレーキがほとんど効かない。Sレンジに入れても効果なしなのは要改善でしょう。
    世界的にもCVTは日本以外にはほとんど採用されておらず、とうとうスズキやトヨタもトルコンATに順次換装しつつあります。
    重い、伝達効率は低い、高い油圧が必要、ギヤ比の幅を広くしにくいなどの欠点も多いので、そろそろ再考すべきかと思います。


    パッケージング
    3列目シートは軽い力で出し入れ可能ですし、収納するとフラットになるので荷室は広大にすることができます。
    しかしシート自体は小さく、薄っぺら、そして3列シートにするとほとんど荷物が積めません。
    3列目を片側だけ収納しても、リヤのタイヤハウスの出っ張りが大きいので期待したほどのスペースがありません。

    ちなみにデリカD:3の3列目は跳ね上げ式の収納で、操作は重いし、跳ね上げた後の荷室上方の幅が狭くなりますが、シートのクッションやサイズにも余裕があり、三列シート下にも大きめのリュックや工具箱が楽に入りますし、3列で使うなら居住空間や荷室の収容能力は全長の短いデリカD:3のほうに軍配が上がります。

    まあ、いつも2列、ときどき3列ということなら、そう不満もでないのでしょう。
    私なら普段はシャトルにでもして、必要に応じてレンタカーを借りて済ませますが。


    装備
    エンジンスタートやストップ時に、スタート/ストップスイッチを長押ししなければならないこと。

    運転席側のパワーウインドのスイッチの照明が運転席ウインドのスイッチのみ。
    パワーウインドのスイッチと、そのそばにあるドアロックのスイッチとが、配列や操作方向が同じなので間違えてしまうこと。

    空調のスイッチが同じ形状でただ並んでいるだけなので操作しにくいこと。
    外気導入と内気循環の切り替えスイッチがホンダ伝統の絵表示で嬉しいですが、オートエアコンなので常に操作するスイッチはこれくらいなのですから、もう少し場所や形状などを特別扱いしてほしい。

    グレードが低いとフロント・バックソナー、さらに燃費計すら省かれていること。

    自動ブレーキが完全停止に対応していないこと。
    クルーズコントロールが全車速対応ではないこと。





ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ホンダのミニバンだからと期待値が高かったのは事実です。
    しかし結果的に印象が芳しくないのは、どうしてもホンダらしさを求めてしまっているからかもしれません。
    そのホンダらしさについて、いろいろ意見はあるかとは思いますが、少なくともトヨタや日産とは違う発想やモータースポーツに対する情熱のようなものではないかと考えています。
    ではこのステップワゴンにそれを当てはめてみてみると、ホンダらしい情熱はエンジン、発想はわくわくゲート、ということになりますが、実はそれだけで、あとは自動車としてば平均かそれ以下でしかないのは大変残念です。



  • 運転後の感想について
  • シートが合わなくて困りました。
    商用車ベースのデリカD:3のシートほうが10倍快適です。


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    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オッチー さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 221位

  • 人の英知を結集した「自動車」という乗り物で、人の五感を結集した「運転」というスポーツを楽しむ、という喜びを味わえるクルマとの出会いにお役に立ててればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

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