近鉄かとさんの595 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-17 11:01:57.0

  • アバルト
    595
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 見かけ以上の本格スポーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    4.3

595についてのオススメポイント

  • 乗ったグレード:595 コンペティツィオーネ(5MT)

    ①刺激的なマフラーサウンド
     私は大排気量、多気筒エンジン信者ですが、
     このアバルト595のサウンドは直4エンジンの中でもトップクラス。
     「演出」も多分に含んでいるとは思いますが、 
     コンペティツィオーネに搭載のマフラーからのサウンドは、
     レーシングカー顔負けの刺激的なサウンド。
     朝一発目のエンジンを掛けた瞬間から、やる気にさせてくれます。
     音量は大きめです。ディーラーによると、純正でも車検ギリギリの音量とのこと。

    ②装備盛りだくさん
     先程のマフラーに加え、ブレーキシステムもブレンボ社製のものを採用しており、
     その他、本皮サベルト製バケットシートなど、
     買った状態で完成されており、「イジる必要がない」といっても良いでしょう。
     
    ③唯一無二の存在感
     もともと、ベースのフィアット500は、
     言うまでもなく「カワいさ」を重視したお買い物カーです。
     その面影を残しつつ、エアロパーツや細かい細工で、
     カワいさとカッコよさを見事に両立しているのは、
     さすがイタリアのメーカーと言ったところでしょうか。

    ④乗りやすい
     カリカリのチューニングカーな雰囲気がしますが、
     ハンドルは軽く、クラッチは非常に扱いやすい。

595についての不満な点

  • ①パッケージング
     物理的なディメンション的に、ある程度は目を瞑らないといけない部分ですが、
     メインカーにするにはやっぱり不便です。
     室内は狭く、フロントにバケットシートを搭載していることもあり、
     後席はエマージェンシー用と割り切らなくてはなりません。
     したがって、メインカーユースとしては、2名家族が限界。
     トランクも広くはありません。595Cになると、もっとトランクは狭くなります。

    ②ドライビングポジションの悪さ。
     せっかくのバケットシートなのに、立ち気味のドラポジになってしまいます。
     シートにはハイトアジャスターも付いていません。
     ここに関しては、スポーティー感がスポイルされてしまっています。

    ③細やかな気配りの無さ
     さすがに国産車に比べると、
     収納スペースやドリンクホルダーなどの作りが
     イマイチ気が利いていないです。
     ロングドライブだと結構不便かもしれないですね。
     
    ④カラー
     色自体は問題ないのですが、
     グレードによってボディーカラーの選択肢に制約があったり、
     内装色との組み合わせが決まってしまっているため、その点は残念です。

595を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「走る」ことに関しては文句ありません。
    デイリーユースも苦にならないボディサイズ、使いやすさも兼ね備えています。

    ただし、国産コンパクトカーと比べると、
    収納や使い勝手で不便さを感じます。

595関連ページ

  • アバルト
    595
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 595 の試乗レポート・評価

  • 獲物を狙うような顔
    nori_vvさんの投稿

  • スポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • しっかりと、サソリに噛まれた
    かぜさんの投稿

  • ついに乗った本命 ちびっこギャング
    せんごくさんの投稿

  • 楽しいサソリ入門車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界一小さなレーシングカー
    michihiro888さんの投稿

  • 乗るのが楽しい
    lex50さんの投稿

  • スパルタンなイタリアンホットハッチ
    クロノノモモさんの投稿

  • エーセグ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 毒あり
    METAFIVEさんの投稿

  • やんちゃ坊主
    ryooonoskeさんの投稿

  • ホットハッチ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 外に聴かせるサソリの咆哮
    のぉーぶるさんの投稿

  • 究極のホットハッチ
    パン君さんの投稿

  • ワインディングで走りたい
    aduma112さんの投稿

  • ベリーホットなスポーツチンクエチェント
    kazuさんの投稿

  • アバルトならこれです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さいスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • さらにパワーアップ
    AI300さんの投稿

  • 別格のカート感覚
    momongaさんの投稿

  • オシャレなコンパクトレーシングカー
    SC59さんの投稿

  • このサソリの毒はかなり強烈!
    ナベジョーさんの投稿

  • アバルト500のハイパワー版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 痛快、痛快
    みくさんの投稿

  • アバルト595は暴れるとGO‼︎覚悟‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 痛快なマシン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)