BlazeさんのGT-R の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-16 17:45:05.0

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Blaze

  • パワードスーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

GT-Rについてのオススメポイント

  • 自分の運転を何倍にも拡張してくれる、そんなパワードスーツのような一台です。
    世界一流のスーパースポーツカーをぶっちぎるべく生み出されたGT-Rは、加速-減速-旋回と、全ての要素において、乗る人の予想を、ぶっちぎった反応を見せてくれます。

    GT-Rに乗る人の掟として、"アクセルを踏んで逃げる"と言われる事もありますが、まさにその通り。迷ったら踏め。高速道路の合流で前を行く車が遅い、何かふらついていて危ない車がいる。そんな時はアクセルを踏み込めば、ワープのような瞬間的な加速で一気に前へ。

    一方、突然飛び出してきた時に役に立つのが、強力なブレーキ。GT-R専用に開発され、納車前に焼きならしを行うブレーキは、フルブレーキで100km/hからわずか30mで停止。あまりにも止まりすぎるので、踏みこむときは追突にご注意を。

    そして、なんといってもコーナリング。右に左にロールすることが当たり前なのが普通のクルマ、このクルマはロールを感じさせる事なく、ステアリングを微妙に修正する事もなく狙った方向に、スパッと綺麗に曲がっていく、自分の意志をそのまま映してくれるような、そんな他のクルマでは味わえない快感を与えてくれます。

    そんなGT-Rも登場から10年。10年目となる17モデルイヤーでは、先代までに残っていた刺刺しさが薄れ、乗り心地はまろやかに、室内は静粛に、そしてインテリアは豪華に。未だGT-Rの魅力は色あせることなく、世界のスポーツカーと互角に渡り合うだけの実力を秘めています。

GT-Rについての不満な点

  • 13年モデルまでにあった、とてつもなく強力なスピード・コーナリングが標準モデルでは影をひそめてしまった所。
    乗り心地が改善された分、加速時に一瞬力が抜けるような感触があります。もっとも、それでも充分強烈な加速ですが。また、外見がさすがに見慣れてきてしまった所。最新の一台、というには少々古さを感じさせてしまいます。

GT-Rを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上に、乗り心地が良くなっていましたこれならば、東京-名古屋などの長距離ドライブでも全く疲れを感じさせないと思います。
  • 運転後の感想について
  • GT-Rここにあり。ウラカンペルフォマンテやAMG GT Rといった強力なラップリーダーが周りにも表れていますが、nismoであればそれらに充分太刀打ちでき、標準車ではそのエッセンスを感じながら上質なドライブを楽しむことができる。世界に誇れる一台が日本にある事を、実感しました。

GT-R関連ページ

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GT-R の試乗レポート・評価

  • 日本のスーパーカー
    くびとばさんの投稿

  • 901運動の遺産
    でんでんさんの投稿

  • 世界のスーパーカー
    平成ジローさんの投稿

  • カミガミシイ
    両手にカピバラさんの投稿

  • みんなの憧れ
    原さんの投稿

  • 孤高の狼
    Technodelicさんの投稿

  • 日本の誇り
    syoさんの投稿

  • 格別の存在
    城西さんの投稿

  • さすがGTR
    ふくさんの投稿

  • ニッポンのスーパーカー
    こすげーさんの投稿

  • 感動をありがとう
    かあとらいださんの投稿

  • 万人が乗れる超スポーツカー
    reireiさんの投稿

  • 世界のGT-R
    Gravetrippin' さんの投稿

  • キャラクターが濃いスーパーカー
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ジャンパンメイドのスーパースポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 特別
    旭日旗さんの投稿

  • 日産の本気
    Take on meさんの投稿

  • 日本の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 世界が認める和製スーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 超速っ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • NISSANの宝
    METAFIVEさんの投稿

  • 震えました
    日本人で良かったさんの投稿

  • 恐ろしいまでの性能とコストパフォーマンス
    狭霧さんの投稿

  • 手の届かないところへ行ってしまった
    まいまいさんの投稿

  • バリューが・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 心を持ったサイボーグ
    Red lightさんの投稿

  • 新車購入可能な国産スーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 自由に走れる新幹線
    Daiさんの投稿

  • 日産の目玉
    aduma112さんの投稿

  • カッコ良く見えてくるから不思議
    momongaさんの投稿

  • 最高の性能を誰もが楽しめる
    kazuさんの投稿

  • 日本の誇り
    ファ爺さんの投稿

  • 最速の戦闘機
    自動車研究員さんの投稿

  • スピード感G‼︎たまらんあ〜る‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界一の設計思想を持つスーパーカー
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 究極のハイパフォーマンススーパーカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日本の誇り
    みくさんの投稿

  • 地上を走る戦艦大和
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 身近になったスーパーカー
    スポーツカー大好きさんの投稿

  • 農耕民族が作るスーパーカー
    viva_georgeさんの投稿

  • 異次元カー
    ryooonoskeさんの投稿

  • 保安基準適合レーシングカー
    ばんくんさんの投稿

  • 泣く子も黙る最強マシーン
    くれあさんの投稿

  • 世界に誇る日本の至宝!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • スーパースポーツカー!法定速度が邪魔
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Blaze さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 52位

  • どこにでもいるフツーの(?)クルマ好き。愛車はZ33フェアレディZ。移動手段だけではないクルマの魅力、伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)