tanuzouさんのパッソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-14 00:33:49.0

  • トヨタ
    パッソ
    2016-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 軽自動車風のコンパクトカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

パッソについてのオススメポイント

  • 価格も軽よりも安いグレードもあること
    オーディオやマットなど最低限の装備をつけて総額135万というのは軽のハイトワゴン系よりも安価となります。
    一回り広い室内
    やはり、幅が約20CM、全長が約25CM長いので特に幅方向に広くなっており、軽みたいなkというコマーシャルの意味は別として、運転席から見て左側のピラーまでの距離が室内の広さ感を大きく左右すると感じているので、軽よりも明らかに広々しています。
    普通になった走行性能
    先代パッソは、走行性能がかなり残念でしたが、昨今のトヨタ車は走行性能が改善されており、このクルマもモデルチェンジで良くなっており、かなり普通に走れるようになり、少々のことで走行性能に危険を感じることも無くなりました。フロントもベンチレーテッドディスクを装備して、山岳区間でのブレーキの信頼性をソリッドディスクが一般的な軽と比べてブレーキ性能を向上させています。
    最小限で低価格な実用コンパクトカー
    最低限のクルマとして安価なXグレードなどは存在価値があります。

パッソについての不満な点

  • 内装が軽のパーツを流用
    エアコンのパネルなど軽そのままのパーツが見受けられます。
    軽との差別化という点では微妙です。
    高い自動車税
    一年目は減税されますが、二年目以降は29500円と軽の10800円の三倍近い自動車税は一般にコンパクトカーでは割高に感じますが、軽みたいなkでは特に割高感があります。
    回すと煩いエンジン音
    最大出力の69psが出る6000回転まで回すと盛大にエンジンノイズが入ってきます。
    最大出力まで常用する気にはなれない典型的な日本のコンパクトカーです。
    MODAなどの上級グレードは価格に注意
    装備内容やクルマそのもののグレードから逸脱したクルマもラインナップされており、特にMODAなどの上級グレードはかなり割高感があるので注意が必要です。

パッソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 少しハードに曲がろうとすると、どこかに飛んでいきそうな感じの旧型と比べると、走行性能はずいぶん普通になりました。でも運転を楽しむ方には物足りないクルマですね。

パッソ関連ページ

  • トヨタ
    パッソ
    2016-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パッソ の試乗レポート・評価

  • コスパいいです。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費がいい
    Eくらすさんの投稿

  • オシャレパッソ
    lex50さんの投稿

  • デザイン性が高い
    城西さんの投稿

  • ランニングコストチャンピオン
    でんでんさんの投稿

  • ちょい乗りにおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 外観の質感が高いです
    ファーウェイさんの投稿

  • プチトヨタ
    せんごくさんの投稿

  • ミニだが上質
    gogo3さんの投稿

  • センスがいい
    ふくさんの投稿

  • 使えるコンパクトカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • トヨタの軽?
    TAKさんの投稿

  • トヨタのボトム!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エレガントになりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新パッソぷちぷちプチトヨタ~
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファイアークオーツレッドメタリック現る
    日本人で良かったさんの投稿

  • 廃車寸前の軽自動車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お買い物カー
    メタ男さんの投稿

  • 一番小さなトヨタ車はなかなか!
    まいまいさんの投稿

  • 街乗り用ベーシックカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • かわいらしい車
    aduma112さんの投稿

  • パッソぷちぷちプチトヨタ~
    Zero Fighterさんの投稿

  • 軽自動車対策車
    パン君さんの投稿

  • 割高に見えるプチトヨタ
    muchachoさんの投稿

  • もっと頑張りましょう・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • プチトヨタ
    ファ爺さんの投稿

  • 女子力アップコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ&ダイハツ開発女性向けコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 中途半端
    AI300さんの投稿

  • 静香ちゃんが使うのも納得
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かわいいプチトヨタ
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費よし。 
    FOCUSさんの投稿

  • かわいらしい商用車
    Ryoujiさんの投稿

  • とにかく丸っこい
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • パッソ~プチプチプチトヨタ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽自動車と比べられたら…
    クルマニアさんの投稿

  • コスパの高いガーリーアッシー
    Johnさんの投稿

  • がんばれ女子
    みくさんの投稿

  • 軽自動車以上、コンパクトカー未満!
    bellmarkさんの投稿

  • やっぱそうリトルトヨタプラネット(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 女の子らしい可愛さのある車
    momongaさんの投稿

  • お手軽コンパクト
    タージリンさんの投稿

  • イタリア小型車系だがやっぱり日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)