さいくろんさんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-12 23:49:27.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さいくろん

  • ちょうどいいパワーのディーゼル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • 去年追加された1.5XDレザーパッケージを購入。
    以前乗っていた24年式インプレッサ2.0との比較を交えて、マイカー視点でレポートします。

    ・外観
    ボディカラーのマシーングレーは赤推しのマツダの中で反対の位置にある地味だけど磨けば美しい色。
    フロントが角ばっていて地味に格好いい。最近の車はなめらかな曲線が多いので。

    ・内装
    マイカー初のレザーシート。最初は固かったですが、何度も通勤で座ってるうちに馴染んできました。
    ドイツ車のような高級感のあるデザインは飽きない。
    電動シートはなんちゃって4シーターの後部座席の狭さくらい下がります。
    冬場にステアリングヒーターとシートヒーターを使うのが楽しみです。

    ・動力性能
    もっとも重要な部分。ディーゼルだからマツダを選んだといえます。
    2リッター自然吸気のインプと比べると、2000回転からのターボ、排気量相応の出力で初速の瞬発力こそ物足りないですが、坂道や長距離では安心して乗れます。
    ベタ踏みしても瞬間加速はそんなにないので、スポーティな走りを求め金銭的余裕があれば2.2XDをどうぞ。
    燃費は1.5リッターで2WDで軽油ということもあり、2.0インプより5もよくなりました。
    中からの音はディーゼルとは思えないくらい静かです。

    ・安全性能
    自動ブレーキをはじめ、いろいろな機能が備わっています。
    アイサイトを抜いた評価を受賞したとこもあるようです。
    ですがくれぐれも、それに頼った運転はなさらぬようにしましょう。

    ・GVC
    ないよりはあったほうがいいレベル。実感しにくいのが残念。

アクセラスポーツについての不満な点

  • ・今のマツダ車全般に言えることだが、ハッチバックタイプのリアデザインがイマイチ。
    ・自動ブレーキの警告がかなり気まぐれ。ディーラー曰く「運転手主体の機械補助」。
    本当に止まるのか心配です。警告反応だけならアイサイトVer.2といい勝負。
    ・デザインを優先して視界が犠牲に。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ディーゼルのパワーは排気量に準ずるのだと実感。
  • 運転後の感想について
  • この排気量でもディーゼルなら不足なし。長く乗るなら、燃料代と燃費のいいディーゼルは買って損なし。

アクセラスポーツ関連ページ

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 赤く熱いもの
    旭日旗さんの投稿

  • コインを投げるしかない
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトカーならこれに決まり!
    ぐるぐるさんの投稿

  • ディーゼルベストマッチング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダの鼓動を感じるコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファミリアも涙ぐむ仕上がり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気持ちのいい加速感
    こうさるさんの投稿

  • 回せるディーゼル
    wildhawksさんの投稿

  • 秀逸なハッチバック
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルがよい
    METAFIVEさんの投稿

  • ダントツ1.5ディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • セダン、ハッチバックあるある
    日本人で良かったさんの投稿

  • 欧州戦略車
    METAFIVEさんの投稿

  • 万人に薦められる
    nagaさんの投稿

  • 余裕すぎるトルク
    nagaさんの投稿

  • パワフルな加速感
    クロノノモモさんの投稿

  • バランスの良いハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーティな足回り
    hot&iceさんの投稿

  • やっと来た大本命の1.5ディーゼル、だが
    McRashさんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 妥協なき「影」のフラッグシップ
    アイランドさんの投稿

  • 溢れるパワーと艶やかなスタイリング
    tanuzouさんの投稿

  • マツダを変えたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クリーンディーゼルスポーツHB
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなハッチバック車
    MT魂さんの投稿

  • 国産ディーゼルスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 軽快なディーゼル・スポーツ
    znさんの投稿

  • ちょうどいいクリーンディーゼル
    benー1さんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 欧州車風コンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 国産No.1デザインハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スポーツハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイパフォーマンスアクセラ
    まいまいさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    まいまいさんの投稿

  • トルクもりもり
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 日本車唯一のゴルフライバル
    パン君さんの投稿

  • 欧州車より勝る
    aduma112さんの投稿

  • 見た目よし動きよし
    aduma112さんの投稿

  • これからが楽しみなクルマ
    TAKEFOURさんの投稿

  • コスパの高いお手軽ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • MAZDA DNA アクセラレータ進化
    遠藤友信さんの投稿

  • スカイアクティブ中間管理職。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州的コンパクトハッチ
    自動車研究員さんの投稿

  • 足元が重いスポーティショートワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ディーゼルをあまり意識しないスポーツ車
    muchachoさんの投稿

  • 早く来いこい急カーブ!
    しょー☆さんの投稿

  • ゴルフがライバル?
    パン君さんの投稿

  • 高級ハッチに進化した国産欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • 世界基準
    タージリンさんの投稿

  • スペシャリティハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 和製プレミアムスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役 世羅町』
    遠藤友信さんの投稿

  • コスパ大賞
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 欧州車にひけをとらない完成度
    ゆうたろうさんの投稿

  • ディーゼルはホットハッチ扱い
    kazuさんの投稿

  • マツダの技術と思想の結集した逸品
    kazuさんの投稿

  • スポーティーでかっこいい
    mashさんの投稿

  • 欧州車好きな人も1度は見た方が良い
    sakkyさんの投稿

  • マツダらしさを持った走りの楽しいモデル
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフに対抗しうる日本製ハッチバック
    tyhk38さんの投稿

  • 良くなったマツダの象徴
    きもぴさんの投稿

  • 本気の1台
    new-mauさんの投稿

  • 日本のゴルフイーター?!
    ムサシさんさんの投稿

  • イケメン過ぎて濡れたわ♡
    下からサセコ♡さんの投稿

  • トータルバランスに優れた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 正統進化。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 誇張表現気味のスポーティ
    Red lightさんの投稿

  • マツダの万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • マツダのGTカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    やまさんの投稿

  • 予想外
    トシ92さんの投稿

  • 実用車+アルファを望むなら、オススメ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 走りと装備、総合力の高さが魅力
    辛口系男子さんの投稿

  • マツダが作った欧州車
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州車に負けない日本製コンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるハッチバック!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ製欧州車
    ばんくんさんの投稿

  • 日本発プレミアムコンパクト
    Blazeさんの投稿

  • 久しぶりに出た、ホンモノの日本車
    FOCUSさんの投稿

  • 久しぶりに出会ったいいクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • しなやかなホットハッチ、だけど高すぎる!
    辛口系男子さんの投稿

  • 国産ベストコンパクトハッチ!!
    みくさんの投稿

  • 欧州車?いいえ、日本車です。
    Hideyukiさんの投稿

  • 3年後のラインナップが楽しみ。
    gontaさんの投稿

  • トルクフルFFハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • どっしり感
    フーガとフィットさんの投稿

  • 欧州Cセグメント勢への真の対抗馬
    kooh555さんの投稿

  • ここまできたか!
    tototo1さんの投稿

  • メイドインJAPAN
    しぃぼぅさんの投稿

  • ヨーロピアンテイストな国産車
    aladeen987さんの投稿

  • まさしく人馬一体の走り!
    DELAYASさんの投稿

  • 世界を相手に戦う日本車
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • このクラスで初のディーゼル!パワフル!!
    みくさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役世羅町』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 15Sがいいよ!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • サーキット以外ならV8-4.5リットル並
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 目からウロコ
    ナベジョーさんの投稿

  • 待望のディーゼル6速マニュアル。
    とりぴーさんの投稿

  • スカイアクティブを纏ったマッスルカー
    ちてぃーさんの投稿

  • 世界で戦える日本車
    トシ92さんの投稿

  • 新感覚ディーゼルスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コーナーが楽しみ
    っけさんの投稿

  • 文句なし
    YUJINさんの投稿

  • ポテンシャルは高いはずだけど???
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • スポーティな走りが楽しい
    くれあさんの投稿

  • マツダスピード3を感じさせる高性能
    momongaさんの投稿

  • 思い通りに走れる車
    middleさんの投稿

  • ヨーロピアンスポーツハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 微妙な立ち位置の20S
    Rouge RX-7さんの投稿

  • まさにZOOM-ZOOM
    9879yottuさんの投稿

  • クルマの「わくわく」が詰まっています。
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • マツダテクノロジーの粋は再廉価15C
    momongaさんの投稿

  • ヨーロピアンハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欧州車みたいな乗り味やスタイル
    masaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さいくろん さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 122位

  • 登録したての初心者です。商談会には足を運んでます。

    投稿者情報

     都道府県:岡山県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)