ゆうたろうさんのA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-12 21:29:06.0

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ゆうたろう

  • 日本で乗るのに最適なジェントルセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

A3セダンについてのオススメポイント

  • 素晴らしい車です。
    インテリアはシンプルながら、素材のタッチ、スイッチの組み付け精度や押し心地、さらには匂いに至るまで拘りぬいて製作されています。
    外装は言わずもがな、威圧するでもなく凛とした上品な佇まい。
    長く所有しても飽きない上質さを追求したクルマ作りがされています。
    このようなオーラを持つ車は国産にはありません。
    アウディジャパンが日本で最も販売に力を注ぐ車種だけあって、価格も戦略的なものとなっています。
    上記のバリューに加え、アウディという特別なブランドを所有するということだけでも素晴らしい満足感をもたらしてくれるはずです。

    ボタンを押すとシュッと現れる画面。
    アウディMMIはLTE回線に常時接続されており、ニュースを閲覧したりコンシェルジュがレストランの予約までしてくれるという豪華仕様で、驚かされました。
    スマートフォンとの連携もバッチリで、遠隔ロックなど可能です。
    使わない時は格納しておけるのはスマート。

    運転してみると、イメージ通りの性能を見せてくれます。
    FFモデルでもハンドリングは正確で、少々攻めた程度ではビクともしません。
    山道を攻めたのですが、どこまでも曲がっていけそうでした。
    Sトロニックは発進こそもたつきを感じますが、流れに乗るとほぼラグのない素早い変速を見せてくれます。

    何より、過不足のない絶妙なサイズ設定が素晴らしいです。
    決して広くはありませんが、必要な室内空間は確保してありますし、日本で乗ることを考えるとジャストサイズと言えるでしょう。
    体にぴったりと合った仕立ての良いスーツを着ている感覚を覚えました。

A3セダンについての不満な点

  • 2点気になった点を挙げます。

    1点目、クリープ現象の不自然さ
    ターボとデュアルクラッチの組み合わせは国産車には馴染みがありませんが、特性上クリープが起きないものとなっています。
    人工的にクリープを作り出しているものですから、トルコンATやCVTによる自然なクリープに慣れた方だと違和感を感じるでしょう。日常的に渋滞に巻き込まれるならオススメしかねます。

    2点目、50km/hからのフル加速のもたつき
    高速道路の合流で、50km/h程度の速度域から一気に加速する場面で、ターボラグが発生します。
    体感では1秒ほど加速しないように感じたので、試乗して確認しておくのが良いでしょう。
    一旦加速が始まれば普通に速いです。

A3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 素直に欲しいと思いました。

A3セダン関連ページ

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3セダン の試乗レポート・評価

  • 使い勝手の良いセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 小粒でもアウディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディのエントリー車
    クロノノモモさんの投稿

  • エーサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級コンパクトセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 侮れないベーシックセダン
    ケプラーノさんの投稿

  • クワトロの必要性がない「ジェントル」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 丁度良い大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • エントリーセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州小型セダンの本命
    znさんの投稿

  • 高品質コンパクトセダンとして代わりなし。
    さろらく。さんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーティセダン
    MT魂さんの投稿

  • 滑らかで素性よく、万人におすすめ
    アイランドさんの投稿

  • 写真と実車では全く違う
    michihiro888さんの投稿

  • オーバーでいて小気味好い車!
    Daiさんの投稿

  • オシャレを重視したドイツコンパクトセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買い替え候補
    aduma112さんの投稿

  • 隣に並んだのを見て一目ぼれ
    アウピー乗りさんの投稿

  • セダンの方がフォーマル
    kazuさんの投稿

  • リーズナブルなセダンタイプ
    ファ爺さんの投稿

  • 魅力いっぱいの小型セダン!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズなラグジュアリーセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツの優等生
    tototo1さんの投稿

  • 似合うでぃ〜 絶賛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 美しい実力車
    みくさんの投稿

  • 高級セダンの要素を凝縮
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カローラサイズの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 小さな車庫にピッタリ高級セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • (良くも悪くも)Audi凝縮
    Red lightさんの投稿

  • 取り回しがいい!
    ばんくんさんの投稿

  • 都市部の狭小住宅街にマッチするプレミアム
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ゆうたろう さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 126位

  • 三度の飯より車を愛しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)