kuriさんのインプレッサXV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-06-07 07:15:09.0

  • スバル
    インプレッサXV
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 適度なマイルドさ。日常使いに最適。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

インプレッサXVについてのオススメポイント

  • 2017年5月にデビュー新型XVに試乗しました。グレードは2.0i-Lです。1.6iにも試乗したので最後に比較した印象も書きます。

    XVはインプレッサやレヴォーグと比較すると、ハンドリングや乗り心地は「緩め」な印象。XVはインプレッサをベースにしているはずですが味付けは結構異なり、敢えてこの緩さを出しているものと推測します。
    ただ、緩い味付けですが走りはしっかりしており、このあたりのバランスがスバル、上手いなと感じるところです。普段使いにはこれくらいの緩さがあったほうが乗りやすいかもしれませんね。
    今乗っている5世代目BRレガシィアウトバックに走りの質は似ている印象です。

    ○加速感
    2リッターNAですが街乗りでは十分な加速力があります。4世代目レガシィBLの2.0iのころと比較すると本当に進化しましたね...
    同じ排気量、スペックもそこまで大差ないのですがXVやインプレッサのほうが明らかに力強く走ります。中央道登りでも不満がないか、一度走らせてみたいですね。

    ○操舵感
    滑らかで切れ幅も大きく曲がりやすいのですが、インプレッサのようにシャキッとはしておらず、少し緩さを残している感覚です。今のBRアウトバックに似ているのですがこちらのほうが進化しているように感じました。好印象だったのは曲がりやすさで、ハンドルが良く切れるので曲がりやすく感じました。

    ○運転のしやすさ
    インプレッサでも書きましたが相変わらずの良好な視界と運転感覚です。すぐに運転に馴染むことができます。ブレーキの効きはインプレッサの2.0i-Sとは異なり踏んでいくに従って徐々に効く従来のスバル車の感覚です。
    私のアウトバックよりいいと感じたのは、ハンドルが良く切れるので曲がりやすく感じることです。そのため細い道ではXVのほうが運転しやすいだろうと思いました。

    ○乗り心地/静粛性
    こちらもインプレッサよりも若干緩くしている印象でマイルドな乗り心地です。この乗り心地がよいと感じる人は恐らく多いと感じ、万人受けしやすいと感じました。
    静粛性もインプレッサベースのためか感想はインプレッサとほぼ同じで、まさに高級車とも言える静かさです。高速の長距離移動は快適でしょうね。

    ○安全装備
    スバルは安定装備がアピールポイントになるでしょう。言わずと知れた最高性能の自動ブレーキ性能を誇るアイサイト、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、歩行者エアバッグが標準装備、歴代最高得点を更新した衝突安全性能ボディ、オプションでつけられるセンサーによる後側方警戒システム、などなど。
    スバル=安全というイメージが確立されつつあると感じます。

    ○総括
    インプレッサと並んでとても良く出来ており、アウトバックほどの大きさはいらないという方であれば、XVを検討してみる価値はあるでしょう。決して大きすぎるわけではありませんがデザインが良く存在感がある外観となっているので、売れる予感がします。
    インプレッサと比較すると、インプレッサはシャキッとしていますがXVはややマイルドな味付けになっていて、どちらが良いかは好みが分かれると思います。
    1.6と2.0のどちらが良いか、についてですが、乗り比べた印象からすると断然2.0がお勧めです。
    価格差は約25万で決して少ない差ではありませんが、上質感がかなり違います。1.6も出足のもたつきを上手く感じさせない制御をしているな、とは感じるのですが、その分加速時にエンジンが回ってややうるさく感じ、軽快すぎるようにも感じました。2.0のほうがパワーがある分、上質で滑らかに加速していきます。

インプレッサXVについての不満な点

  • トランクルームが若干狭いかも。私は小さい子ども二人がいるのですが、荷物をたくさん積むのは厳しいかもしれません。荷物をたくさん積む方は、フォレスター、レヴォーグ、アウトバックと比較検討したほうがよいかもしれません。

インプレッサXVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    インプレッサベースであるがインプレッサはシャキッとした走りで、こちらはマイルドな感触でした。
  • 運転後の感想について
  • スバルの新型SGPを採用したクルマは完成度が高い。今後も期待できます。

インプレッサXV関連ページ

  • スバル
    インプレッサXV
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサXV の試乗レポート・評価

  • 運転が楽しいクルマ
    ケプラーノさんの投稿

  • 軽快なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • 若者テイスト溢れるハッチバック
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザイン見事
    細橋龍宏さんの投稿

  • スバルのハイブリッド初作
    Ashimoさんの投稿

  • SUV風
    AI300さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 燃費に不満あり
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 適度なSUVテイスト
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質実剛健なクロスオーバー
    たかさんの投稿

  • スポーティーなハイブリッドSUV
    W46さんの投稿

  • 遊び心満載のクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 車高を上げればインプレッサでもカッコイイ
    muchachoさんの投稿

  • 中途半端
    パン君さんの投稿

  • クロスオーバー老舗の名品
    パン君さんの投稿

  • 万能選手
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良
    aduma112さんの投稿

  • +30万の価値は?
    まいまいさんの投稿

  • インプのクロスオーバーSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホイールデザインが日本車らしくなくてイイ
    W46さんの投稿

  • 都会派クロスオーバーSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルの血が流れるハイブリッドSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 燃費より低速トルクが気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 見た目だけではないクロカン化
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドも付いた全部入りモデル
    kazuさんの投稿

  • インプレッサがSUVになった!
    kazuさんの投稿

  • EVモードにはなかなか(-_-;)
    mashさんの投稿

  • アウトドアギア
    E34さんの投稿

  • 意外と本格派のライトSUV
    znさんの投稿

  • ターボの代わりになるハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 流行のSUV
    FOCUSさんの投稿

  • スバルのおしゃれ番長
    lancaさんの投稿

  • カジュアルクロスオーバー
    new-mauさんの投稿

  • シティ派SUV
    ファ爺さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費だけじゃないハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ホイールデザインが派手な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバルの自信作
    クルマニアさんの投稿

  • スバルの隠れハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • オシャレ系インプレッサ
    new-mauさんの投稿

  • 気持ちのいいハイブリッド
    KDPさんの投稿

  • フォレスターの弟分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質感を味わう車
    アウピー乗りさんの投稿

  • おしゃれな実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走るためのハイブリッド
    monomonoさんの投稿

  • 若者向けSUV
    gogo3さんの投稿

  • 開発意図は悪くはないと思うがやや中途半端
    mabowさんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スバルのクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • ハイブリッドより30万安!ありです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ある意味、完璧と呼びたい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 今までにないハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • クルマ好きになれるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 余韻プレッシャーXV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • インフレ劣化XだいじょうV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぶつからないハイブリッドカー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • HV車に隠れがちだがいい車
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュSUV日本代表
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 都会に住むアクティブユーザーの相棒。
    uzusio2000さんの投稿

  • 奇抜な割に真面目につくられたいい車
    ryooonoskeさんの投稿

  • 走りが楽しめるハイブリッド
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • スバル渾身の1台!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • いつでも安全安心スバルAWDクロカンHB
    momongaさんの投稿

  • スバル流 ハイブリット
    のりさんの投稿

  • ナチュラルハイブリッド。
    torafuguさんの投稿

  • 欧州車の雰囲気を味わえるSUV
    Yukioさんの投稿

  • 最強の便利屋カー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 117位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)