kuriさんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-05-30 08:02:57.0

  • スバル
    インプレッサG4
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • 試乗グレードは2.0i-S。AWDモデルです。スポーツモデルのため18インチのアドバンスポーツを履いていました。
    昔4世代目BLレガシィB42.0i、現在5世代目BRアウトバックに乗っているので所々比較しながら書きます。

    ○走りの質感だけならレヴォーグ、レガシィを超える
    とにかく走りの質感が高い!重厚で上質な走り味です。
    今まで試乗したクルマで似たような質感のクルマを探すと、メルセデスベンツCクラス C180が近いと思いました。それくらい出来が良いということです。レヴォーグ、レガシィを超えていると感じます。

    ○操舵感
    100mくらい走ってみて、これはただ者ではない滑らかさと上質さ、ガッチリとしたハンドリングだ!と感じました。BLのような俊敏で軽快な感じではなく、今のBRアウトバックのような緩い感じでもない。あえて例えるならば冒頭で書いたメルセデスベンツ Cクラスに近い滑らかなハンドリングでした。これにはやられた、、、と思いました。
    滑らかなんだけれどステアリングの感触がよく、路面の状況を把握しやすいイメージです。さらに切り始めのクイックさも適切で、過敏ではないけれどスッと曲がる感じ。これはレベルが高い。
    高速は試乗できなかったのですが、これで高速での直進安定性があれば完璧だと思います。

    ○加速感
    2.0リッターNAでパワーがそこまであるわけではないですが十分で、BLの2.0iよりは明らかに力強く感じ、技術の進歩による進化を感じました。iモードで走っていましたが低速域でのトルクはダウンサイジングターボのC180には負ける感じです。ただ落ち着きのある加速感で上質、重厚な感覚があります。

    ○運転のしやすさ
    スバル車ではお馴染みの視界の良さ、そして車体感覚の掴みやすさにすぐに運転に馴染むことができます。この、期待を裏切らないメーカー固有のアイデンティティというのはブランドイメージ確立にとても重要なことだと思います。全体的には落ち着きのある運転感覚です。ブレーキは今までのスバル車とは印象が違い、踏み始めからガツンと効く、ドイツ車のようなフィーリングになっていました。

    ○乗り心地/静粛性
    18インチのスポーツタイヤを履いているためやや固め、ただ不快な感じは一切なく、適度なスポーティー感が心地よいと思いました。段差を越えたときの衝撃もすぐに収まる印象です。この乗り心地は素晴らしく、メルセデスベンツCクラス C180に勝っていると感じます。
    静粛性も素晴らしく、私のBRアウトバックに勝っています。とにかくボディがしっかりしていて余計な雑音がほとんどないという印象です。これはまさに高級車の感覚だ...!

    ○安全装備
    インプレッサといえば安定装備がアピールポイントになるでしょう。言わずと知れた最高性能の自動ブレーキ性能を誇るアイサイト、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、歩行者エアバッグが標準装備、歴代最高得点を更新した衝突安全性能ボディ、オプションでつけられるセンサーによる後側方警戒システム、などなど。
    この値段でここまで安全性を高められるのは凄い!

    ○総括
    上質、重厚、滑らか、ガッチリという印象で、「これは本当にスバル車エントリーグレードのインプレッサなのか!?」と思ってしまうくらい出来が良かった!
    率直な感想ですがレガシィ、レヴォーグよりも走りの質感は上だと思います。

インプレッサG4についての不満な点

  • 出来が良いので特にないですが、敢えて言うとデザインがちょっと弱いかなと思います。この走りの質感でCクラスのように存在感のあるデザインならば完璧なのだが...

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像を超える出来の良さと質感です。予想に反して重厚、上質でした。
  • 運転後の感想について
  • 素晴らしい完成度。現行レガシィ、レヴォーグを走りの質感だけなら超えている。欲しくなりました。これがレガシィB4として売りに出されても良いくらいです。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • 魅力あるスポーティーセダン
    NORTH さんの投稿

  • スポーティーでフォーマルなセダン
    とっきんさんの投稿

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。
    さろらく。さんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 基本良ければ
    reireiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本がわかる
    nagaさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • しっかり作られたスポーツセダン
    まいまいさんの投稿

  • なぜ1.6Lなのか?
    さろらく。さんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 骨太で素性の良いセダン
    kazuさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)