kuriさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-05-06 22:22:19.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • Dセグメントセダンの教科書とも言える出来

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

Cクラスについてのオススメポイント

  • ○試乗したクルマのグレード及びスペック
    C180 AVANTGARDE 
    ・全長×全幅×全高 4690×1810×1435
    ・車両重量 1510(kg)
    ・エンジン 1.6リッターターボ
    ・最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 115(156)/5000
    ・最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 250(25.5)/4200
    ・JC08モード燃費 16.1(km/L)

    高速道路も含めて約20㎞程度試乗させていただくことができました。
    このクルマの良いところですが、走る・曲がる・停まるといったクルマの基本性能がとことん高く、かつ運転感覚はクセや特徴があまりなくてとにかく運転しやすく、内外装も立派で安全装備も完璧と、乗り心地以外は非の打ちどころのない出来でした。(乗り心地については後述します)
    「これがメルセデスの世界観なんだな・・・」と感じ、「Dセグメントセダンの教科書」という表現にしました。今まで試乗、乗ってきたクルマの中では一番良いと言えるクルマだったように感じています。

    ○内外装
    高いクルマだけあってとても豪華です。スタイリングは全高を抑えてあるデザインで、とても格好良く見えます。印象的だったのはボディカラーで、展示車はシルバーだったのですが、国産車のシルバーとは全然違う印象を持ち、ただの地味なシルバーではないな・・・と感じ、すごくきれいに見えました。
    内装のセンターコンソール周りもとても整理されていて、操作しやすそうに感じました。広さは普通ですかね。後部座席もものすごく広くはないですが、不満のない広さは確保されています。

    ○運転のしやすさ
    乗り込んでみてドライビングポジションを調整しますが、座席やステアリング調整は全て電動です。ドライビングポジションを調整するとしっくりきて、視界も良好なのでとても運転しやすく思いました。

    ○加速感
    エンジンパワーはスペックに書いた通りで、そこまで絶対的なパワーがあるわけではありません。実際に運転してみてまず感じたのは、加速がすごく滑らかということです。発進時のアクセルの踏み込みに対する加速はかなり抑えられている印象で、そこから踏み込むととても滑らかに必要十分に加速します。
    高速での100kmまでの加速でも不足を感じることはありませんでした。ただ胸のすくような加速感ということはなく、あくまでも「踏んでもらった分はきっちり仕事しますよ」という実用的な加速感ですね。人によってはプラスアルファのパワーが欲しくなるかもしれません。
    ゼロ発進の際のアクセル踏み込みに対する挙動が押さえてあり急加速しないようになっているので、落ち着きや滑らかさを現しているように感じました。この味付けはメルセデス特有なのかな。個人的には好感触で慣れると運転しやすいように感じました。

    ○操舵感
    これも滑らかで安定しています。低速時だと軽くて操作しやすくなり、高速だと重くなって安定感が増します。感覚としてはクイックすぎず、かといってレスポンスが悪いということもなく、落ち着いたハンドリングのように感じました。
    あと、車体の大きさの割に小回りが効き、カーブはとても曲がりやすいです。これはさすがFRという印象です。最小回転半径は5.1mとのことで今乗っているレガシィアウトバックよりも圧倒的に曲がりやすく感じます。

    ○安全装備
    試乗者にはレーダーセーフティパッケージというオプションがついていました。これはレーダーとカメラでステアリングアシスト機能や追従走行機能を備えており、高速道路などでの車線変更の際に車線変更側の近くにクルマがいると警告を出し、危険であればステアリングの介入もして事故を防ぐ、という機能もついていました。ここまでやるか、という充実した安全装備です。

Cクラスについての不満な点

  • ○乗り心地
    試乗したモデルはAMGラインで、18インチタイヤを履いていました。乗ってみた感覚としては路面のゴツゴツを結構拾うな、という印象です。あまり乗り心地が良いとは感じませんでした。
    同乗した営業の人に聞いてみると、18インチのランフラットタイヤを履いているのが原因では、と言っていました。ランフラットタイヤはドイツ車でよく採用されている、パンクして空気圧がゼロになってもしばらくは走ることのできるタイヤで、スペアタイヤをなくす代わりにこのタイヤを採用しているようです。デメリットとしては乗り心地が悪くなるというのを見たことがあります。実際に乗ってみて、ここまで悪くなるのか、と思ってしまいました。普通のタイヤに替えたら乗り心地よくなりそうだな、と思ってしまいました。また、AMGラインでないと17インチタイヤになるようで、そちらでも印象は違ったものになる可能性はあります。

    ○価格
    C180 AVANTGARDE の車両価格は486万円で、乗り出し価格は軽く500万を超えます。クルマでここまでのお金をかけられるのは、子育て世代の一般家庭にはなかなかいないのではないでしょうか?出来の良さが価格にもしっかり反映されているという印象です。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上の出来と運転のしやすさです。特に運転のしやすさは意外で、今まで国産車しか保有したことのない私でもすぐに運転感覚に慣れることができました。クセがなく万人受けしやすいという印象です。
  • 運転後の感想について
  • 冒頭にも書きましたがまさにこのクラスのセダンの教科書のような素晴らしい出来。ベースグレードのC180でも妥協のない出来です。価格が高いのでそう簡単には買えませんが、中古でもよいからいつかは買いたい、と思わせるクルマでした。スポーティな運転や楽しさをそこまで求めず、安全・安心・運転のしやすさを第一に考える方であれば必ず心に響く出来であると思います。

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    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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