うにさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-04-29 01:02:26.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • うに

  • 凄腕コンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    3.7

ポロについてのオススメポイント

  • 初代POLOがデビューしたのが1975年、現行型の6R型は5世代目のPOLOになります、日本に正規輸入されているモデルは1.2Lの直列4気筒TSIエンジンを搭載したトレンドライン、コンフォートライン、ハイライン、1.4L直列4気筒を搭載したブルーGT、そして1.8Lの直列4気筒エンジンを搭載した「GTI」の基本5種類の展開で販売してます。今回試乗したのはPOLOコンフォートライン、装備や性能はそんなに華美ではないベーシックなモデルです。
    見た目は車好きでも兄貴分のGOLFと見間違うほど大人になった印象です、インテリアも高級感が増し「POLOが高級車になった!」という印象です。走り出すとVWお得意のDSG(VWのツインクラッチギアボックスの呼び名)によってシフトチェンジしてるのかわからないほどスムーズな変速、低回転から16.3kgmの最大トルクが出ているためアクセルを強く踏み込む必要もなくグングン加速していきます。エンジンパワーはそこまで大きくなく90psですが、静かに効率よく加速できるので特に不満やストレスはありません、元気に走りたい方にはGTIがあるのでご安心を。
    乗り心地もしなやかで快適、VWらしいボディ剛性でキッチリカッチリしてるので安心してアクセルを踏み、安心してステアリングを切れます、もちろんブレーキもしっかり効くので街中でも山道でも高速道路でも安心してドライブを楽しめます。
    JC08モードで22.2/Lですので「燃費悪い!」なんて不満はでませんね。
    日本の道路事情(狭い駐車場や住宅街など)を考えると使い勝手はGOLF以上かも知れません。

    エントリーモデルのトレンドラインが199万円
    今回試乗したコンフォートラインが226万円
    最上級モデルのGTIが327万円~。

ポロについての不満な点

  • 後席は大人が乗ると考えると広々快適空間とは言えません。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗ると本当に良くできた車です、確実に賢い選択と言っても過言ではないです。
    ドイツと日本の自動車文化の違いもありますが日本(北国)ならクロスポロの4モーションが発売されたら間違いなく売れる予感がします・・・。

    私個人が買うならGTIが欲しいです。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • うに さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 187位

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)