NAIさんの3シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-09 01:11:42.0

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • 前モデルから、良くも悪くも高効率化

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

3シリーズについてのオススメポイント

  • FRがもたらす軽快なハンドリングと、ディーゼルの太いトルクによるモワッと押し出されるようなトルク感が、良いマッチングを見せてくれます。
    日本でBMWといえば直6エンジンが官能的に吹け上がるというイメージがありますが、欧州ではディーゼルの方が販売台数も多く一般的であり、その為ディーゼルエンジンとしての煮詰めは、ほぼ限界までされていると言っても過言ではありません。
    比較的小型のタービンは、ラグも注意していなければ分からない程短く、アクセル開度に併せてリニアに立ち上がり、2000回転でも十分過ぎるトルクを生み出すので、むしろ長距離ドライブではガソリンよりストレスが少ないです、回転数を抑えて走ることができるということは、必然的に燃費にも好影響を与え、これだけの馬力やトルクを持ちながら、リッターあたり軽く15km以上の燃費を見せます。
    国産のミニバンと比較すると低めかと思われがちですが、搾り出している馬力とトルクから考えると、BMマジックと呼べるパフォーマンスで、高速道路でも、常に流れをリードできる性能を持っています。
    室内空間もこのサイズにしては十分確保されており、身長170cm台の男性なら、4人が十分に乗ることのできるサイズで、騒音も欧州車らしく、よく抑えられており、後部座席との会話もストレスがありません。

3シリーズについての不満な点

  • FRというレイアウトから、凍結した路面の上り坂はどうしても苦手です。
    ただし、前後タイヤにかかる重量配分が良いので、スタッドレスタイヤさえ履いていれば、軽い雪くらいなら問題無く走行する事ができます。
    カタログ上、馬力とトルクは十分過ぎるほど出ているのですが、これはダウンサイジングされた高効率ターボと、絶妙なトランスミッションによる所が大きく、たとえば、前モデルの、330ディーゼルなどと比べると、アクセルの踏み込み量に対するリニア感は、すこし誤魔化されているのが分かります。
    今回のモデルは、ヘッドライトのデザインのおかげで、車全体が平たく、低く見える効果を演出していますが、これは好みの分かれるところだと思いますが、私は前モデルのパッチリしたヘッドライトの方が好みだったので、すこし残念な気がしています。
    次のモデルではもっと薄目になるような予想も出ていますので、そちらに期待したいです。

3シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私は車の機能より走りを重視するタイプですが、このBMWは、前モデルを知らない人なら、ほぼ何も不満が出ないのではないかと思うくらい完成度が高く、また燃費が向上しているためお財布にも優しくなっています。
    トラクションコントロールを切って、コーナーでアクセルを強めに踏み込めば、太いトルクがゆったりと後輪を流し始めるため、ガソリンエンジンよりもコントロールはしやすいと感じました。
    もともと、ドイツのアウトバーン(速度無制限の高速道路)を200km/h以上で走ることができるよう設計された車なので、日本ではそのパフォーマンスの半分も示す事はできませんが、逆に常に車が余裕を持っているという心強さがあります。
    これまでに国産の高級スポーツカーや、高級セダンにも乗りましたが、トータルでBMWを超える車というのは、思いつかないです。

3シリーズ関連ページ

  • BMW
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    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

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