TT_RS5さんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-11-24 12:16:10.0

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • TT_RS5

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    1.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    5.0

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント

  • 初代レガシィを愛車に青春を駆け抜けた私としては、実に残念なレガシィの末路ではないかと思いました。
    北米市場メインに見据えたレガシィツーリングワゴンでしたがサイズが大きくエクステリアデザインは最高に酷いです。先代までのレガシィが国産ステーションワゴンでベストと言える珠玉の出来(特に先代は秀逸)だっただけに、この最新レガシィはスバリストにとってはガッカリ。
    それを考えないで見ると、室内も広く快適に、ラゲッジスペースも広くなり、従来よりもグランドツーリングカー要素を増した印象。定評のある安全性もアイサイトにより強化。
    走りについてもエンジンは低回転は穏やかで、3500~4000回転あたりから急速に盛り上がる。だからと言って低速は低速で普通に走れる。ただ、飛ばそうと思った途端に性格が豹変するのだ。この加速の爽快感はかなりのもので、このパワーをしっかり路面に伝えるフルタイム4WD機構とビルシュタインの足回りがまた秀逸。これだけのパワーを受け止めるに足る強靭な足回りによって、どんな速度でも安定してフラットに走ることができる。特に高速域における安定感は国産車随一ではないだろうか。
    スバルの最上級車種として技術を惜しまず投入された仕上がりで、最新レガシィと思わなければいい車だと思う。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • 今までの初代から引き継いできたはずのデザインが、ここでプッツリ。。残念です。

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レガシィは日本を代表する名ブランドの一つ。そんなレガシィが主戦場をアメリカにしたことでどんどん肥大化し、ついには現行モデルを最後に生産終了することになった。その血を受け継ぐのがレヴォーグである。
    何故スバルはレガシィ→レヴォーグにしてしまったのか。。レガシィのような強い個性をたくさん持った車はそうそうない。レガシィという名前は後世に残る偉大な車になれたのに何故それを壊したしまったのか。
    謎&残念でなりません。

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • ワゴン先駆者のバリュー
    nagaさんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ
    kuriさんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 惜しまれる名車
    まいまいさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • The flagship of スバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • これが最後のレガシィなのか
    noripassionさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • TT_RS5 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 168位

  • SUBARU LEGACY→Audi TT→Audi RS5へ乗り継ぎ、スピードをこよなく愛する40男

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)