yasuhiro. Kさんの308SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-08-31 01:07:19.0

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • yasuhiro. K

  • BlueHDi これほどとは!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

308SWについてのオススメポイント

  • システム?の都合上で画像が旧型のまま + エンジンもガソリンではなくディーゼルのリポートです。
    新型308SW Allure BlueHDi をディーラーにて試乗してきました。

    同じ308  1.2リッターガソリン車に試乗したのが、ハッチバックだったので、
    単純比較にしにくのが残念ではありますが、SWはHB比でホイールベースで約11センチ、
    車重で約60キロ増となっています。
    旧型308SWも同様でしたが、角が取れて丸くなっているというか、よりフランス車らしい
    仕上がりとなっています。

    スタートボタンを押してエンジンスタート。 最も気になるエンジンですが、掛かった瞬間こそ
    振動はあるにはあるのですが、いざスタートしてしまえば、不快と思われるような部分は消えてしまいます。
    過去に、インプレッサWRX GC8に乗っていたのですが、よっぽど振動(鼓動感ともいう?)は
    きつかったです。 BMW320Dにも乗った事がありますが、あちらは終始ディーゼルらしい
    鼓動を感じましたが、308は、例えるなら旧世代のガソリンDOHCエンジンの鼓動感というと言うと
    イメージしやすいかと思います。
    エンジンの存在感を感じていたい方には、よいのではないかと思います。
    静寂性は、もちろんアクセルを大きく踏み込んだ際にはそれなりにはエンジン音は高まりますが、
    聞かせるディーゼル音というとこかな。それでも通常の走行時には十分に静かなクルマと言える
    レベルでしょう。

    パワーですが、1.6リッター ディーゼルターボ 120ps、300Nmこれ以上いるか?
    という程の出来です。 全く不満はありません。
    当然、トルク型エンジンですから、踏み続けた時のパワー感はガソリン車には敵いませんが、
    レスポンスの良さは、それを補うには十分すぎるものがあります。

    ハンドリングは、上記ホイールベースと車重の影響が良い方向に作用し、308シリーズ中で
    最もいわゆる猫足が強調されているといわれているSWですが、非常に軽快。
    後ろを見なければワゴンということを感じることはまずないと思います。
    乗り心地は、すばらしく良いにも関わらず柔らかく路面をしっかり掴む。
    これに尽きるでしょう。

    付録?でついているスポーツモードはとても楽しく、たまに遊ぶにはよいと思います。
    何より、エンジン音がガサツなV8サウンドになり笑ってしまいます。(室内のみ)

308SWについての不満な点

  • サイド~リアにかけてのデザインが普通すぎること…

308SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗り比べてみたら、ガソリン車を買う人がいるのか?という気がします。(価格差約20万円くらい)
    それほどの出来。恐るべしBlueHDi・・・

308SW関連ページ

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308SW の試乗レポート・評価

  • 原点に戻りました!
    FOCUSさんの投稿

  • 良く出来てます!
    FOCUSさんの投稿

  • 洒落てるワゴン
    nori_vvさんの投稿

  • 実用性にも優れているおしゃれワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 希少価値
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが魅力のフレンチワゴン
    znさんの投稿

  • ワインディングでも楽しめるワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスのいいインテリアが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スリークなステーションワゴン
    でんでんさんの投稿

  • 乗れば分かる
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • ジャストサイズワゴン
    身勝手の極意さんの投稿

  • 快適なワゴン
    男おいどんさんの投稿

  • これが欧州ダウンサイジング
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新境地ステーションワゴン
    ヴィンテージさんの投稿

  • ラゲッジルーム広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スタイリッシュな実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフに負けない実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • フランスの本気
    ゆうたろうさんの投稿

  • この乗り心地が気にならないならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • オシャレなワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 速く楽なワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 荷物たっぷり2代目308SW
    MT魂さんの投稿

  • 「ゴルフ ヴァリアント以外!」ならこれ
    Red lightさんの投稿

  • フレンチプレミアム
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プジョー本気ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    aduma112さんの投稿

  • フランス流ステーションワゴン
    kazuさんの投稿

  • フランス産ドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • フレンチスポーティーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • さらりと、しなやかに・・・
    みくさんの投稿

  • 散漫抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的でありながらも美しいフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • お手頃フレンチ
    tototo1さんの投稿

  • 大きなお尻をストレッチで残念な体型に
    momongaさんの投稿

  • 三列シートで重くなっても良く走る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3列目のシートは無理があるでしょう
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • yasuhiro. K さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 630位

  • 投稿者情報

     都道府県:京都府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)