ら〜どさんのセレナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-08-29 15:58:58.0

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ら〜ど

  • 次世代のファミリーカー第一弾

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

セレナについてのオススメポイント

  • プロパイロットがどうしても気になり、5代目 となるC27型セレナにさっそく試乗してきました。

    あらかじめお断りさせて頂くと、基本的に私はミニバンという乗り物が嫌いです(笑)
    よって、本レビューにはミニバンに対して否定的な部分があると思いますが、あくまで個人の嗜好ですので平にご容赦ください。

    結論から申し上げると、プロパイロットは高速道路を法定速度で長距離移動するようなシチュエーションを想定した場合、平均的な日本の家庭が現時点で導入可能な最良のソリューションであり、私を含め休日に家族にショーファー代わりにされている気の弱いお父様の強い味方として十分な性能を有していると思います。

    今回実際に試乗出来たのは僅かな距離でしたが、休日のバイパスは都合良く途中から混雑し始め、結果的に様々なシチュエーションでプロパイロットの挙動を確認することが出来ました。
    ガラガラのバイパスでは、当然ながら見事に動作し、道路の線形に沿って人間が運転している時と大差なく巡航してくれます。また、そのまま渋滞に差し掛かった場合もプロパイロットによる運転支援は問題なく維持され、当たり前ですが大きな不具合は感じませんでした。
    プロパイロットはカーブに差し掛かった場合だけでなく直線部分においても、車線中央を走行できるように自動的に修正舵を当ててくれるので、直進安定性の低い車で長距離を移動した際の恩恵は一般的な想像を超えるものになると思います。通常無意識に行っている修正舵による疲労は思った以上に大きいものですので、横風などの影響で直進安定性の低くなりがちなミニバンにはプロパイロットは無くてはならない機能だと確信しました。邪推かもしれませんが、現代の航空機がフライバイワイヤとコンピューターによるアシストにより機動性と安定性という相反する要素を両立したように、自動車でも意図的に安定性を低く設計し、プロパイロットのような技術で電子的にリアルタイムで補正をおこなうことで人間が感じる安定性、いうなれば安定感を高くする事が可能になるかもしれないと感じました。そうなればこの手の電子制御が車体の低コスト化にも貢献する時代が来るかもしれません。
    おっと、脱線してしましたが、プロパイロットに話を戻すと、現時点で高速道路もしくはバイパスのような道路を自動的に巡航するための装備としては十分合格点だと思います。

セレナについての不満な点

  • 直線部分においてもかなり頻繁に自動修正舵が発生していることから、やはり直進安定性は高くないように感じます。ゴルフ7にて同様のクルーズを行った際の差は本当に誰でも差が分かるほど顕著です。ゴルフはハンドルを操作しないと数秒でレーンキープアシスト(LKA)が解除されてしまうのですが、元々の直進安定性が高いため、高速道路などでは殆ど修正舵を必要としない場合は多く、結果として車は運転者がハンドルから手を離したと誤認しLKAを解除してしまう問題があります。
    プロパイロットのLKA発動条件はやや厳しすぎる気がしました。(それともこれがこのシステムの実力?)
    また、バイパスにおいては、出口等で左側の車線が消えた際に車線維持機能がキャンセルされる事が度々発生しました。
    よって、いかなる状況においても運転のすべてを車任せにすることはお勧めできません。
    これについてはプロパイロットはそもそも自動運転機能では無いので当たり前のことですが。
    誤解による事故を防ぐ観点からも利用する側はあくまでこれが自動巡航補助装置であると割り切った方が良いと思います。
    車速制御については概ねスムースではありますが、前車との距離が接近した際の制御はもう少し自然にしてほしいなと感じました。
    乗りなれている事もありますが、ゴルフの方が制御に好感が持てます

セレナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私が今回の試乗を終えて感じたことは直進安定性を含め、やはりミニバンは車としての基本性能の低さが目立つということでした。
    しかし、そのことが自分が自動運転技術の用途を狭く限定し過ぎていた事に気づかせてくれました。
    それは私にとって、かつてVHSのビデオデッキにTBCが装備され始めた際に感じた衝撃と同質のものです。
    この技術によりVHS画像の安定感は格段に向上し、それまで数十万円もする超重量級の高級VHSデッキでなければ得られなかった性能が最終的には3万円の小型で軽量なミドルクラスの機種で実現できるようになりました。
    もちろん見比べれば高級機の絵とは異なるのですが、画像がブラウン管に張り付くような感覚は再現出来てしまった気がしました。
    自動運転技術はやり方を工夫することで、運転者に直進安定性が向上したと錯覚させることも可能なはずです。それはこれまでベンツのSクラスのような重量級サルーンにしか成し得なかった物量による安定感を軽自動車にすら与えることができる時代がすぐそこまで来ているということを示しています。近い将来、モノの価値が変わるかもしれません。

セレナ関連ページ

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの セレナ の試乗レポート・評価

  • Mクラス売れ筋ミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 使い勝手に優れたミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 視界が良い
    原さんの投稿

  • 可もなく不可もなく。
    mona4814さんの投稿

  • アイディア賞
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • バランスの良いミニバン
    くびとばさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • 最新機能てんこ盛り
    城西さんの投稿

  • 見晴らしの良さ
    reireiさんの投稿

  • ワンペダルは良い!
    NEUE TANZさんの投稿

  • 視界の良さ
    nori_vvさんの投稿

  • 正統派モデルチェンジ
    くびとばさんの投稿

  • 販売戦略の勝利
    でんでんさんの投稿

  • 電気自動車的感覚
    パン君さんの投稿

  • 技術の日産詰め合わせ
    せんごくさんの投稿

  • プリクラシュセーフティーの旗振り役
    両手にカピバラさんの投稿

  • 装備がすごい
    Eくらすさんの投稿

  • モーター駆動のハイブリッドミニバン
    znさんの投稿

  • e-POWERに天晴
    かあとらいださんの投稿

  • 視界が広く見やすい
    lex50さんの投稿

  • 上質な乗り心地、ファミリーが好きなはずだ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • e-powerで商品力アップ
    reireiさんの投稿

  • ミニバンなのにスポーティー
    TAKさんの投稿

  • 自転車操業的な電気自動車
    tanuzouさんの投稿

  • すごいぞe-Power
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良い最先端技術搭載のミニバン
    章吉さんの投稿

  • 小型車フルサイズのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 広いMクラスワゴン
    はらいそさんの投稿

  • EVの少し手前!
    えまさんの投稿

  • 大人数で楽しく乗れる車
    トオルさんの投稿

  • フルモデルチェンジって割には。。
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカー
    BGMさんの投稿

  • 売れる理由も納得のミニバン
    かぜさんの投稿

  • 使い勝手と先進性のミニバン
    znさんの投稿

  • 高速道路で自動運転を積極的にしたくなる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ファミリーカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 内装の質感は国内首位
    旭日旗さんの投稿

  • セレナヒットの理由
    旭日旗さんの投稿

  • 本命セレナ
    Take on meさんの投稿

  • 腕の見せどころ
    Take on meさんの投稿

  • 家族の相棒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 家族クルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンナンバーワンの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • うまい宣伝
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れている理由も分かる
    かぜさんの投稿

  • ミニバンとしての機能性は十分である。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多様なシートの使い方が魅力
    こうさるさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プロパイロットはぜひ
    のりさんの投稿

  • 真面目ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 孤軍奮闘
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてる日産のファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋なんですね…
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのアシスト感無し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 機能性と上質感が大幅UP!
    団長さんの投稿

  • THE・ファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にフルモデルチェンジしたの?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • おもてなし感満載
    lamule0426さんの投稿

  • 一般的なファミリーカー
    benー1さんの投稿

  • 新型待ち
    まる子さんの投稿

  • 格安購入なら
    まる子さんの投稿

  • 次期型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大幅値引きで乗り潰す
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデル末期投げ売りモデル
    パン君さんの投稿

  • 家族、趣味の使い勝手を考え抜いたミニバン
    狭霧さんの投稿

  • 全てが普通
    TAKさんの投稿

  • ハイブリッドも付いたセレナ
    まいまいさんの投稿

  • トータル性能の高さ
    まいまいさんの投稿

  • 実用性、環境性能の優等生
    aduma112さんの投稿

  • 見た目も取り回しも良い
    aduma112さんの投稿

  • セレナ唯一のノンスマートハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 熟成末期モデルの魅力
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スタンダードなミニバン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 大人気のミニバンのハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン一番人気
    Zero Fighterさんの投稿

  • 価値ある一台を選ぶならコレ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 隙のないファミリーミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミドルクラス随一の安全装備
    パン君さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ある意味4WD専用?
    AI300さんの投稿

  • 広く使い勝手が良いミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドでもガソリンでもOK
    kazuさんの投稿

  • 人気ナンバーワンのミドル1BOX
    kazuさんの投稿

  • 現代のニーズをキャッチした車
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリー目線のクルマ
    らっし~さんの投稿

  • シンプルハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 視界良好。
    FOCUSさんの投稿

  • まさに多用途!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まとまっていたはずのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度高いファミリーミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 20Sでも家族の足車なら充分な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • パパママセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奥様ニコニコの完成度
    poohさんの投稿

  • ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 人気も納得できる
    クルマニアさんの投稿

  • マイチェンで存在感が増した
    みくさんの投稿

  • 上級志向のファミリーミニバン
    znさんの投稿

  • さすがの人気No.1ミニバン
    みくさんの投稿

  • 最近フェイスリフトしたミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • プチ・エルグランド
    uzusio2000さんの投稿

  • オシャレでシックな セ・レナウ〜ン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • セレナーデ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 普通のガソリン車でも十分
    ばんくんさんの投稿

  • 内装はクラスレスの質感
    momongaさんの投稿

  • 家族でお出かけ最適カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 家族思いの車
    YasuharuDBSさんの投稿

  • HYBRIDを謳うが効果は感じない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 完全なファミリーカー
    ばんくんさんの投稿

  • 家族向けミニバンのお手本
    Hideyukiさんの投稿

  • スマートシンプルハイブリッド
    だいちさんの投稿

  • パッケージングが素晴らしいHVセレナ
    uzusio2000さんの投稿

  • 最高のファミリーカー
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ら〜ど さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 258位

  • いつの日かスポーツカーへの復帰を夢見る貧乏所帯持ち>_< 愛車遍歴は ミニカ▶️イントラピッド▶️スターレット▶️ゴルフワゴン▶️キューブ▶️156▶️ランチアデルタ▶️アルテッツァジータ▶️インプレッサSTi Ver.5▶️MR-S▶️911カレラ4S(ここが最高潮)▶️結婚に伴いスクーターに格下げ(T_T) 落ちぶれてすまん>_< 現在は嫁のゴルフを愛でております(^^;; いつの日かまたポルシェに乗るぞ‼︎

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)