xankazさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-06-15 00:48:24.0

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • xankaz

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

up!についてのオススメポイント

  • 代車で2回借りました。
    最初は短時間でしたので、シングルクラッチのASGのネガな部分しか印象になかったですが、2回目は300㎞以上走ったので、いろいろといい部分も見えてきました。

    まず、スタビリティが素晴らしいです。
    高速道路やワインディングを結構いいペースで走っても不安感を感じないし、なかなか楽しいです。

    3気筒1リッターのエンジンは暖まってしまえば、振動も少ないし静粛性もそこそこ良くて不満はありません。
    動力性能も必要充分ですし、非力なこのエンジンの性能をどれだけ引き出して、いかに速く走れるかという楽しさもあります。

    全体的に簡素ですが、シートはしっかりしていますしクルマとしての基本性能が高いので、軽自動車のような風貌でも高速道路やワインディングを走れば違いがはっきりわかりました。

up!についての不満な点

  • シングルクラッチのトランスミッション、ASGです。
    ただ、コツはなんとなくわかりました。
    オートだと低回転でどんどんシフトアップしていきます。
    完全にエコモードなセッティングです。
    スピードがしっかり乗っていないのに、シフトアップするので波長が合わないんですね。

    マニュアル操作でしっかりスピードに乗ってからシフトアップしていけば、自分の波長で運転が出来ます。
    これを試しましたが、タコメーターを見ながら運転に集中できるのでいいですね。

    最近のクルマではあたりまえのように装備されている、以下の2点が無いのも不満ですね。
    ・ドアミラーの格納が手動
    ・パワーウインドーのオート機能がない。
    この辺は割り切りが必要です。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目は軽自動車っぽいですが、スタビリティのよさがあってクルマとしての基本性能はとても高いと感じました。
  • 運転後の感想について
  • このクルマの好きか嫌いかは、シングルクラッチのトランスミッションを許せるかどうかだけだと思いました。
    やっぱりこういうクルマはMTで走ったほうが実用的ですし、違和感無く乗れるので受注でいいからMTの設定があったほうがいいと思いました。

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • どこかクラシック
    町工場さんの投稿

  • マイクロGTI
    Black Rainさんの投稿

  • 日本の軽とは違う
    gogo3さんの投稿

  • 単身者に嬉しい車
    こすげーさんの投稿

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 小さいけどしっかりワーゲン
    せんごくさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • エンスージアストへの目覚め
    Red lightさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。
    近鉄かとさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • かわいい実用的なクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • 欧州の真面目なエコカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • xankaz さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 129位

  • 元「すーぱーxantia」のkazと申します。 今は「ゴルフ・ヴァリアントでエゴライフ」してます。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)