銀ぎら銀にさりげなくさんのCX-5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-06-05 01:29:26.0

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 十分秀逸だが次期モデルに期待

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

CX-5についてのオススメポイント

  • 種別:1日レンタル(4時間、148.8km)
    グレード:XD L Package

    ○快適な室内
     車体が大きい分、室内空間が十分にあり、快適に過ごすことができました。アテンザではマツダコネクトのディスプレイの収まりが悪い(ディスプレイ上部が視界に入ってくる)印象がありましたが、CX-5は高さがあるので、すっきり収まっています。試乗車はレザー/電動シート/BOSE仕様だったこととあわせ、上質で快適な室内でした。

    ○スムーズなオートクルーズ
     首都高/高速でオートクルーズを試しました。一定速での高速巡行から渋滞や料金所前での減速まで、スムーズに動作しました。全車速追従ではなく、車速が30km/hを下回ったあたりで追従しなくなるので、最新の輸入車のオートクルーズと比べるとワンランク下ですが十分です。
      
    ○燃費
    以下、高速道路で一定速をキープ(オートクルーズ利用)した状態における瞬間燃費計の値です。
     85km/h … 25.8km/ℓ
     90km/h … 21.7km/ℓ
      100km/h … 19.1km/ℓ
    街中⇒首都高⇒高速⇒街中⇒高速の走行で、最終的には16.4km/ℓでした。しばらく街中のノロノロ運転が続いたことや、ディーゼルの加速を楽しむために強めに踏んでいた点を考慮すると、決して悪くない数字かなと思います。

CX-5についての不満な点

  • ×エクステリア
    好みの問題ですが、アテンザやCX-3のようなシャープな感じのほうが私は好きです。全体的に丸いというか鈍いというか、そういう印象です。

    ×走りのダイレクト感
    アテンザと比較して、アクセルやハンドルの操作に対し、ワンテンポ遅れる感覚がありました。車重が重いのかな?と思いきや、カタログ上ではアテンザと同じ。フラッグシップであるアテンザとの差別化でチューニングで性格を変えている?理由はいろいろありそうですが、アテンザの先入観があったので、走りの楽しさという点では少々がっかりでした。

    ×後席の快適さ
    車高がある分、頭上空間に余裕があるのはいいのですが、後席の背もたれが立っていて、長時間座っているのは少々辛いかなと感じました。アテンザは快適でした。全長の長さが効いているのかなと思います。

CX-5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「不満な点」に記載した「走りのダイレクト感」が事前のイメージと異なりました。
  • 運転後の感想について
  • 「不満な点」に記載した「走りのダイレクト感」に対するネガティブな印象が強く残っています。他社の同クラスのクルマと比較して大きく劣るとは思わないのですが、アテンザの好印象が強すぎたので期待を裏切られた印象があるのだと思います。
    もうモデル末期かなと思うので次期モデルに期待します。最近試乗したボルボの印象からいうと、ATを多段化するともっと走りの楽しさが出しやすいのかなあ、と感じています。あと、オートクルーズが全車速追従化されるといいな…。

CX-5関連ページ

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-5 の試乗レポート・評価

  • SKYACTIV全部盛り!
    佐々木 大介さんの投稿

  • ハンドリングSUV
    ごんたさんの投稿

  • 一言では語りつくせない
    でんでんさんの投稿

  • サムライ
    両手にカピバラさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • すべてが洗練された車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 大排気量ターボ
    原さんの投稿

  • 孤軍奮闘ディーゼル
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    NEUE TANZさんの投稿

  • マツダの意気込みが伝わる車
    くびとばさんの投稿

  • トルクが太い
    城西さんの投稿

  • 走りやすい
    城西さんの投稿

  • 走りの良さならディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    syoさんの投稿

  • 軽快なSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 高クオリティ
    ふくさんの投稿

  • マツダ渾身のSUV!
    Moguoさんの投稿

  • 中身が進化している
    Eくらすさんの投稿

  • 使い勝手の良いSUV
    トオルさんの投稿

  • コスパが良すぎる
    lex50さんの投稿

  • こっちの方がさらに良い
    reireiさんの投稿

  • CX5の代名詞
    reireiさんの投稿

  • 衝撃のスカイアクティブ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州車レベル
    nori_vvさんの投稿

  • CX-8と比べてみて
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ再建の始祖
    Take on meさんの投稿

  • 乗りに乗って
    Take on meさんの投稿

  • 国産でイチオシのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 渋くて上質なSUV
    znさんの投稿

  • 更に精悍
    旭日旗さんの投稿

  • プレミアムと言えるSUV
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの総力詰まった力作
    かぜさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界一のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • より洗練
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車離れした雰囲気
    nori_vvさんの投稿

  • 美しくパワフルなSUV
    さいくろんさんの投稿

  • 高級なSUV。プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 世界一のクリーンディーゼル技術
    日本人で良かったさんの投稿

  • 完成型
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもさらに楽しめるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 走るSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダらしさはガソリンが上か
    nagaさんの投稿

  • 正常進化のドル箱モデル
    nagaさんの投稿

  • 成熟したSUV
    lex50さんの投稿

  • 新しいMAZDAデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • シンプルな深み
    METAFIVEさんの投稿

  • 最もスタイリッシュなSUV
    きもぴさんの投稿

  • ガソリンエンジン車もなかなかイケてる
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上質なディーゼルエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のような外観
    gogo3さんの投稿

  • ライバルは欧州車?
    マセラティエさんの投稿

  • 筋肉マッチョ
    くまごろうさんの投稿

  • 非常に良くできたコスパのよい国産SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • かつてのマツダ地獄に垂れる蜘蛛の糸
    チョコパンさんの投稿

  • 静粛性の高いディーゼル
    azerumr2さんの投稿

  • オシャレなクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • グローバル累計販売100万台突破
    MT魂さんの投稿

  • 鼓動デザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • パワフルな街乗りSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 気持ちのいいトルク
    さいくろんさんの投稿

  • 大人のための、上質なSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインから生まれたSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • CX5はディーゼルが売れ筋
    まいまいさんの投稿

  • ガソリンエンジンが好きな人向け
    まいまいさんの投稿

  • 実力派SUV
    パン君さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムSUV
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルの革命児
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV
    muchachoさんの投稿

  • 充実装備のスカイアクティブSUV
    muchachoさんの投稿

  • きびきびとしたSUV
    aduma112さんの投稿

  • 少し大きいボディサイズ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンだって負けてません!
    tototo1さんの投稿

  • マツダの久々ミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • マイナーチェンジで磨きが掛かった
    パン君さんの投稿

  • 迷いますね・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコと走りのバランスが絶妙
    9879yottuさんの投稿

  • 現代的で国産の枠を超えたSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • ミドルクルーザー
    ごんたさんの投稿

  • 欧州車的なディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • SUVというよりLクラスワゴン+GTカー
    DANさんの投稿

  • なんでもこなせる頼りがいのある車
    ゆうたろうさんの投稿

  • 意外とハンドリングがいい
    mashさんの投稿

  • ガソリンCX―5も悪くない
    kazuさんの投稿

  • 売れてる理由がよくわかる
    kazuさんの投稿

  • 楽しい×5倍(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りのSUV
    KDPさんの投稿

  • レベルの高いSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 都市型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鼓動デザインのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いい意味でSUVらしくない車
    アウピー乗りさんの投稿

  • GTもこなすディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • SUVのグローバル戦略車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お買得感満載
    kuraoさんの投稿

  • 見た目だけでは無かったマツダの魂動
    Johnさんの投稿

  • 塊感
    FumiChanさんの投稿

  • 運転が快適かつ楽しい車
    new-mauさんの投稿

  • トルクフルSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重さを感じさせないSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼル伝道師
    numataさんの投稿

  • マツダ渾身のディーゼルSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 一言では表せません
    car_valueさんの投稿

  • 快速スキーエクスプレス
    noripassionさんの投稿

  • ガソリン車も素晴らしい!
    マッチ棒さんの投稿

  • ライバルには圧勝でしよ
    sakkyさんの投稿

  • ディーゼルはやっぱりウルサイ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 今後に期待が出来るSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • マツダ渾身の都会派最新SUV
    博゛士さんの投稿

  • 人馬一体のSUV
    gontaさんの投稿

  • ガソリン車もなかなかGood!!
    みくさんの投稿

  • 最高のディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • CX-5なら5倍楽し〜(×5)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイパワー低燃費を両立させたSUV
    kosuke1261さんの投稿

  • 納得の1台
    うにさんの投稿

  • 可愛カッコいい!
    monomonoさんの投稿

  • 静かに力強さを求めるなら2.5
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 圧倒的なパワーで低燃費。
    マッチ棒さんの投稿

  • 流麗スタイルにディーゼルとは違う軽快感
    momongaさんの投稿

  • 異次元のSUV
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 年間走行距離が少ないならガソリン車がお得
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SKYーGは全く別のキャラ
    masaさんの投稿

  • 油代は安い。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 6段オートマチック!!極自然、感謝
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ディーゼルなのに静か!
    1483さんの投稿

  • 欧州志向マツダ、魂動でSUV、欲しくなる
    momongaさんの投稿

  • 損を感じないクルマ
    YUJINさんの投稿

  • ディーゼル新時代。
    Shu さんの投稿

  • 最もお買い得なCITY SUV。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SUV界のプリウス。全方位で高得点。
    masaさんの投稿

  • まるでガソリン車のフィーリング
    Fumiyaさんの投稿

  • \ディーゼルを小気味良く走らせる快感
    Yukioさんの投稿

  • 楽しめるディーゼル
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • オトナのディーゼルSUV
    No Nameさんの投稿

  • 長距離ランナー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • イメージ通り!いや、それ以上!
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • 日本の未来を担うSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 多目的なクルマ
    Blazeさんの投稿

  • エコはハイブリッドだけではない!
    michihiro888さんの投稿

  • 新時代のSUV
    つーさんさんの投稿

  • 乗ってみないと良さが分からない
    タダケンさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)