マンダムさんのスペイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-04-04 02:34:01.0

  • トヨタ
    スペイド
    2012-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • マンダム

  • 実用的なギミック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

スペイドについてのオススメポイント

  • 昨年のマイナーチェンジが行われてすぐ、特別仕様車を購入しました。

    主に妻が乗るのと、来たるべき妻の両親の送迎に備えて、子供がいるわけでもないのですが、この種のクルマを選択しました。

    よく介護施設などの送迎用としてポルテを見かけますが、それも納得できる使い勝手の良さ。

    まず床が低いということ、右側にスイングドアが二枚あるということ、後席が広大であること、それがこのクルマを決定づけている要素だと思います。

    アイデンティティのひとつである左側のスライドドアは、それによるトレードオフも見受けられますが、あらゆるシートアレンジによって生かされるものだという印象。

    乗り込む時間をいえばスイングドアの方が実際早かったりするのですが、幅寄せした際は重宝するものだし、センターピラーレスのような間口の広さは、やはり何かと便利です。

    走り出すとそこそこ軽快な印象で、フル乗車でも過不足なく使えます。
    重心がなんだか高いような気もするのですが、曲がるのも特に不安はありません。

    燃費はリッター16〜18㎞といったところ。カタログ数値を叩き出すのはよほど条件が良いか、交通の流れを遮るような『エゴドライブ』でもしないとキビシイと思います。

    あらゆるギミックを駆使して成立するクルマですが、そのどれもが実用的なアイデアで、80年代のマスターエースやバネットみたいなワンボックスカーのそれとは、明らかに洗練されています。

    道具として黙って2,3回車検に通してもいいかな、と思います。それはたぶん、『こんなクルマはこのクルマだけ』というものが少なからずあるという事なんじゃないかなと感じました。


スペイドについての不満な点

  • 室内の質感はややガッカリでした。例えるならニトリダイソーユニクロ。

    スライドドアとシートアレンジの影響で、助手席がやや小ぶり。シート内蔵のシートベルトは肩口から出て来るため、着け心地に違和感があります。

    スライドドアの影響で、ドアトリムに凸凹が一切ありません。左ヒジを置いたりとか収めることが出来ないので、長距離ではストレスを感じます。

    後方視界にやや慣れを要します。

スペイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 案外飽きないかもです。しかし3年、5年と乗るうち、ガタピシとあちこちから音が出ないか、その剛性感に疑問を感じます。

スペイド関連ページ

  • トヨタ
    スペイド
    2012-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スペイド の試乗レポート・評価

  • 親切コンパクト
    Technodelicさんの投稿

  • ジョーカーにも化ける
    でんでんさんの投稿

  • 天井にスピーカー
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5リッターの余裕
    城西さんの投稿

  • 子育て世代にとても便利です
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きなスライドドア
    syoさんの投稿

  • おもしろスライドドアー
    せんごくさんの投稿

  • 少人数型ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • ちょいワルポルテ
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手〇です
    くびとばさんの投稿

  • クール
    ふくさんの投稿

  • ちょっとだけシャープに
    reireiさんの投稿

  • 便利
    gogo3さんの投稿

  • 子育て支援車
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーでは収まらない
    旭日旗さんの投稿

  • キリっとクールに仕立てたポルテ
    nagaさんの投稿

  • ミニミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • ユニークなデザイン
    こうさるさんの投稿

  • 買い物に最適
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クールなフロントフェース
    日本人で良かったさんの投稿

  • 両側スライドに出来ないワケ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お子様送迎車
    細橋龍宏さんの投稿

  • ポルテに対し、クールなスペイド
    まいまいさんの投稿

  • 車名はポルテのままでいいのでは?
    tanuzouさんの投稿

  • 初代ボクシー?
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • いろいろ使える空間を持つコンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • かっこいいコンパクトなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • トヨタポルテに男性的DNA投入
    Zero Fighterさんの投稿

  • ニッチミニミニバン
    パン君さんの投稿

  • 使いやすさ荷物重視 コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 少しスパイスが欲しいパパママに
    Ryoujiさんの投稿

  • チョイ悪な顔
    AI300さんの投稿

  • デザインはこちら
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 万能なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 厳つくも優しいクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • お父さん好みのキリッとしたポルテ
    kazuさんの投稿

  • ポルテの兄弟車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 使い勝手抜群
    new-mauさんの投稿

  • チョイ悪ポルテ
    クルマニアさんの投稿

  • クールな多機能コンパクト
    znさんの投稿

  • マスクをした実用コンパクト
    みくさんの投稿

  • 使い勝手の良いトールワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • お父さんにもお母さんにも!
    ばんくんさんの投稿

  • ママの優しさ、パパのカッコ良さ
    momongaさんの投稿

  • スペ〜ドはエ〜ス級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 男性向けポルテ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • マンダム さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 365位

  • 生活の中でのクルマを意識しながらレポート出来ればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)