きもぴさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-02-09 21:02:57.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • きもぴ

  • ちゃんとニスモです

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

ノートについてのオススメポイント

  • ノートニスモの標準モデルに試乗しました。
    エンジンは1.2リッター3気筒+スーパーチャージャー。
    いわゆる普通のノートにも搭載されているエンジン。
    トランスミッションはCVT。こちらも基本的には普通のノートと同じ。

    ■外観
    ニスモのエアロをまとったノートは、迫力が出ているだけではなく、ひとつ上の風格を備えている。ちらりと見える赤いラインがお洒落。
    印象が違いすぎて、ノーマルのノートとは違うクルマに見える。

    ■内装
    ところどころにニスモの雰囲気が出ている。
    特にオプションのアルカンターラ調のシート(ニスモSでは標準)のホールド感がちょうど良くて気持ちいい。きっちりホールドしてくれるが、キツすぎない。サーキットでなければ十分だろう。
    また、アルカンターラが巻かれたステアリングがとても気持ちいい。持ちやすい。

    そして、ノートといえば後席の広さ。ニスモでもそれは健在。足元も頭上もゆったり余裕があり、とてもコンパクトカーとは思えない。

    ■走り
    あまり期待してなかったが、とてもスムーズに加速していく。早くからスーパーチャージャーが効いてる感じがして、気持ち良く加速していく。ブレーキのタッチも自然で、唐突にストップするような感じはしなかった。
    また、コーナリングではロール感がうまく抑えられていて気持ち良く曲がっていく。ここはニスモの足がきっちり働いてくれているのだろう。


    絶対的なスピードはないが、気持ち良く日常の使用域で十分なスピードで走ることができる。
    かつ実用性は全く損なうことなく。
    バランスが良く取れたクルマのひとつだろう。

ノートについての不満な点

  • 日産車全般に言えることだが、内装のクオリティバランスがどうにかならないものか。価格の割に安っぽい。
    特に、サイドブレーキがプラスチッキーすぎる。

    アルミペダルがオプションにも設定がないのは不可思議。

    他社のクルマで標準になっているものが、オプションになっているので、なんだかんだと金額が上がっていく。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目だけかと思ったが、標準モデルもなかなかいい走りをするのは嬉しい誤算でした。
  • 運転後の感想について
  • サーキットでギンギンに走るよりも、日常のあらゆるシチュエーションで彩りを添えてくれそう。
    誰でも気持ち良く走れる懐の深さが感じられた。
    速さを求めるならオススメはしませんが、走りと日常の使い勝手のバランスを重視する人にお勧めしたい。

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  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • きもぴ さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 48位

  • クルマは単なる道具ではなく、楽しいものであることを少しでも伝えられたらと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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