くりすねろさんのCT の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-01-04 16:42:29.0

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • くりすねろ

  • まともなハンドリングを持つハイブリッド車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

CTについてのオススメポイント

  • レガシィワゴン(BP5のNA)後継の家族車として導入。
    子供も小学生と大きくなり、ベビーカーも不要となったため、4人が乗れるハッチバック車を探していました。レガシィは様々な意味で満足していたので本当は買い替えたくはなかったのですが、なんせ燃費が悪く(NAなのに8km/l弱)、また走行距離も10万キロを超えたことから、買い替えへ。
    まず、当時ダウンサイジングターボエンジンということで燃費自慢をしていたゴルフを試乗。総合評価は高かったのですが、あまりにレガシィと似た乗り味(特にゴルフワゴン)、および実燃費の悪さ(ディーラーでは13km/lくらいとお聞きしました)から除外。そこで、燃費の良い、小さな車ということでよさげと感じていた、マイナーチェンジ後のCTに白羽の矢を立てました。
    レクサスというのは初めてだったのですが、ディーラーを訪問し、その対応の良さに感動していました。それまでに輸入車ディーラーもいくつか回ったことがありましたが、それらとは全然格の違う対応でした(冷やかしで行かれている方は感じられないでしょうけど、オーナーもしくはオーナー予備軍になればわかります)。また、試乗して感じたハンドリングの自然さにさらに満足。担当の方から聞いた実燃費がレガシィの2倍以上であったことから、さらに購入意欲アップ。実は購入後にプリウスも試乗したのですが、あまりにひどいハンドリングであり、購入しなくてよかった、と思いました。
    購入後ですが、初めてのハイブリッド車であったことから、少し慣れが必要でした。ただ、ハイブリッドの面白さを感じることができ、運転の仕方が変わりました。パワーは確かに足りませんが、不満といえるほどではないです。あと、乗り心地は固いです。17inchホイールをオプションで選択したこともあるでしょうが、レガシィの方が乗り心地はよかったですね。ですが、角のとれた乗り心地であり、ハンドリングはとても好感が持てることから、不満はないです。これで約20km/lの燃費であることから、家族の満足度は相当高いです。追加として挙げれば、塗装の良さも満足度高いポイントです。もちろんLSほどではないのでしょうが、プリウスとはダンチですし、長く乗るならば満足度は高いでしょう。
    CTの値段が高い高いという記載をよくみかけます。中身はプリウスと同じであるためそう感じるのでしょうが、プリウスの最高級グレードやG'sグレードと比較して50万円少し高いだけであり、正直、ハンドリング、ディーラーの対応、所有後の満足度を考えれば、選択肢として十分挙がるのではないでしょうか。初期投資をできるだけ減らしたいというのであれば仕方がありませんが、差額を支払うことで得る満足感は大きいのではないでしょうか。
    不満として挙がるのは後席のことです。なぜ肘置きがないのか理解ができません。家族で乗る車とは考えていないのかもしれませんが、トヨタの同クラスであれば肘置き程度は普通についているはずです。そんなに価格も上がらないでしょうし、ぜひ考え直してほしい点です。なお、後席が狭いという意見もあるのでしょうが、LSなどとは違うのですから、広い後席が欲しければワンランク上の車種を購入すべきでしょう。

CTについての不満な点

  • ・後席の肘置きがない
    ・実燃費はカタログに到底届かない(これはトヨタのハイブリッド車すべてに言えます)

CTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとファミリーカー的な乗り味(カローラなど)を予想していたのですが、意外と固かったこと。とはいえ、角の取れた固さだったことから、好感は持てました。
  • 運転後の感想について
  • あえていえば、よくできた「トヨタ車」であると考えます。
    ただ、レクサスというプレミアブランドにふさわしいかどうかというと少し疑問は残りますが、プリウスを購入するくらいならば、あと少しお金を出せるのであればこちらを選ぶべきです。

CT関連ページ

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CT の試乗レポート・評価

  • モデル末期のプレミアムコンパクト
    #61 BRZさんの投稿

  • 十分レクサスを味わえる
    syoさんの投稿

  • 小さくてもレクサス
    城西さんの投稿

  • 小さくてもレクサス!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 輸入車とも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • 小さな高級車
    ふくさんの投稿

  • レクサスエントリーカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • レクサス入門車
    NEUE TANZさんの投稿

  • お手頃なレクサス
    gogo3さんの投稿

  • レクサスにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 顔付きで勝負
    nori_vvさんの投稿

  • Cセグ、レクサスエントリーカー
    パンデミッ君さんの投稿

  • スピンドル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を感じさせる内装
    こうさるさんの投稿

  • レクサスのエントリーモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなレクサス
    クロノノモモさんの投稿

  • 中身は先代プリウス
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーレクサス
    METAFIVEさんの投稿

  • 外見にパッケージが追いついていない印象
    NAIさんの投稿

  • レクサスの個性
    細橋龍宏さんの投稿

  • 唯一の国産プレミアムハッチ
    まいまいさんの投稿

  • 独自の個性はある
    パン君さんの投稿

  • プレミアムコンパクトハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 高級スポーツエコカー
    9879yottuさんの投稿

  • プリウスの影が濃いレクサス
    muchachoさんの投稿

  • 最も売れているレクサス
    aduma112さんの投稿

  • 独自の世界観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本のプレミアムコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本の高級コンパクト
    znさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクトになりえるか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • CT 嬉しい定番車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスが味付けしたコンパクトハッチ
    kazuさんの投稿

  • 高級ハッチバック
    kuwatoro4678さんの投稿

  • こだわってます!
    FOCUSさんの投稿

  • 静かで燃費と仕立ての良いコンパクト
    のぉーぶるさんの投稿

  • 走りを重視したコンパクトハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス流儀のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • いいとこどり!
    numataさんの投稿

  • 厚化粧プリウス
    ファ爺さんの投稿

  • 妻にいいかも
    lex50さんの投稿

  • 小さな高級車
    みくさんの投稿

  • 意外にゴツゴツ来る乗り味
    っけさんの投稿

  • 高いです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これこそ小さな高級車
    のりさんの投稿

  • 価格以外は満足な車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級プリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ホットハッチ風ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • レクサス価格の価値とは何かを考えさせる車
    momongaさんの投稿

  • コンパクトツアラー。ん?CT?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • セレブ用プリウス
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高級なプリウス
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • くりすねろ さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 611位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)