オッチーさんのデリカD:3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-01-03 18:39:46.0

  • 三菱
    デリカD:3
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • オッチー

  • 実は商用車ベースのミニバンは美味しい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

デリカD:3についてのオススメポイント

  • ミニバン大国のこの日本おいて、その購入を考えている皆さんが、このデリカD:3を選択肢に入れてもらえるという状況は、残念ながら奇跡に近いでしょう。
    メーカー自身は「ディオン」や「シャリオ・グランディス」の後継として考えていたようですが、ちょっと観察したり調べてみれば、このデリカD:3が日産NV200バネットという商用車のOEMであることはすぐ分かりますし、商用車ベースだから大抵の方々の購入候補に入らないのか、ほとんど売れていないようで、ディーラーには試乗車もおろか実車の用意も無く、街中でもほとんど見かけません。
    そんなデリカD:3を、実物を見もせず乗りもせずに、仕事用に購入しました。
    バンにしなかったのは、スタッフのことを考えて、安全性(横滑り防止装置、2列目以降の人数分の3点式シートベルト+ヘッドレストの標準装備)や快適性(2列目以降のシートの出来)を重視したからです。

    納車の日、ドキドキしました。
    どうせ仕事用なのだから、乗れて積めて走れば良いのだから、
    そう自分に言い聞かせながら受け取り、ディーラーを後にしました。

    するとどうでしょう!
    これが実に気持ちの良いクルマだったのです。

    スタイル
    和製カングーとは言い過ぎかもしれませんが、5ナンバー枠で積載能力と安全性を両立させ、北米や欧州市場などの海外市場にも通用する、シンプルかつ機能的なデザインかと思います。
    個人的な感想ですが、バン仕様のような前後のバンパーが無塗装の樹脂バンパーなのが好みなので、付け替えたいくらいです。
    あと、フロントグリルは日産仕様に比べて、三菱仕様はただスリーダイヤが着いているだけの凡庸な出来なので、ちょっと残念。

    運転環境
    ミニバン同様に目線が高めでアップライトな姿勢なので、見晴らしも良く、自然な姿勢がとれます。
    ただAピラーの付け根周辺に死角が出来やすいのは難点。
    サイドミラーは大きくて見やすい。
    シートの出来は、前後のスライドとリクライニングのみの調節ですが、形状やクッションも含めて、問題ありません。


    動力性能
    ただの1.6ℓ4気筒自然吸気エンジン+4ATですので、絶対的な出力は知れています。
    しかし積載時の駆動力を得るためにギヤ比が低めに設定されているので、実用域のトルクが厚く感じられます。
    スムーズに気持ちよく加速しますしレスポンスも良く、力感が豊かに感じられます。
    4ATは、シフトショックが抑えられ、煩雑な変速もしないので、エンジンブレーキも効きやすく、速度管理が簡単で、とても運転しやすい。
    さらにパーキングスピードや狭い路地を微速で抜ける際の速度管理もやりやすいのは加点要素です。

    操縦性+乗り心地
    商用車ベースのクルマですから、ボディは丈夫、サスペンションは単純な板バネ、タイヤも無理に太くしていないなど、機能を満たせばそれでよいという姿勢であるが故に、だれにでも実感できる、極めてピュアな操縦性や乗り心地を獲得しています。
    例えばステアリングは軽めですがコーナリング中の切り増しの必要が無く、思ったラインを面白いようにトレースできるハンドリング、ステアリングの感触を頼りにドライバー自身で微調整できるような過不足の無い直進安定性、車体全体が上下するような動きはやや残りますが、頭が前後に揺すられるようなシーソーのような動き(いわゆるピッチング)は少ないので、固いとか柔らかいというような表現を越えて、乗員にとって快適と言ってもよい乗り心地が実現されています。
    もちろん乗員や積載量が増えれば、その快適性はさらに向上するのです。

    インテリア
    商用車ベースですから、良く言えばシンプルの極み、悪く言えば安っぽさ全開のインテリアです。
    機能も必要十分、エアコンはマニュアルですが効きも良く、別に困りません。

    居住性
    全長4400mmに3列シートを過不足無く成立させています。
    欧州市場も見据えているためか、それぞれのシートもしっかりしており、特に3列目の出来は5ナンバー、いや下手すると3ナンバーのライバルをも寄せ付けません。
    ただし、スライドシートや○○ゲートなどの便利な装備は一切無く、いわば「断捨離」された空間です。
    この空間を「シンプルだし、使い倒せる」と考えるか、「何にもない」と考えるかで、評価も正反対になると思います。







デリカD:3についての不満な点

  • 安全装備
    自動ブレーキなどの先進運転支援システムが皆無であること。
    ヘッドライトがハロゲンのみ。
    商用車ベース故の欠点でしょうか?

    環境装備
    今時、アイドリングストップが無いのは痛い。
    これも商用車だから?
    売れていないから?

    車体色
    せめて色くらい選ばせて欲しい。

    スライドドア
    スライドドアとリヤゲートの締まりが悪い。
    自動閉開とは言わないまでも、半ドアから自動で閉まるイージークローサーが欲しい。

    フロント・バックソナー
    いずれもオプションすら無い。
    バックカメラはオプションで装備できますが、ただ後方を映すだけ。

    静粛性
    防音や防振対策が十分でないのも事実ですが、かえって速度感や路面の状況が得やすいと言えます。
    確かに機器で測定すれば静かでも、速度感に乏しくて、頭が重くなるようなこもり音が響くクルマはいくらでもありますから、オススメできる点になりうると思います。

    オーディオ
    自分でモデファイする楽しみを残してくれたようです。
    まあ商用車ベースですから(軽商用車ベースのタウンボックスの純正スピーカーはなかなか優秀ですが)。

デリカD:3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    商用車ベースだからという偏見を持っていましたが、その出来の良さに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • 商用車ベースであるために、他のミニバンと比べるとショボいという印象を持たれてしまうのは仕方ありません。
    だから「とにかく乗ってみてから判断してみて下さい!」と言いたいのですが、試乗車もまず無いのでどうしようもありません(もしかすると日産NV200なら実車や試乗車があるかも)。
    まさに「乗ってナンボ」のクルマです。
    もし気になりましたら、是非候補に入れてみてください。

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  • 三菱
    デリカD:3
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オッチー さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 221位

  • 人の英知を結集した「自動車」という乗り物で、人の五感を結集した「運転」というスポーツを楽しむ、という喜びを味わえるクルマとの出会いにお役に立ててればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

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