N55B30Aさんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-12-01 13:04:57.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    5.0

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • 1.5 15S ツーリングを試乗しました。

    ●外観
    皆さまの仰られている通り「魂動」デザインがフルに体現された車です。サイドビューはボンネットとキャビンがそれぞれ独立しているように見せており、かつテールエンドが傾斜していることから、「シューティングブレーク」的なデザインに見えます。個人的にはメルセデスのCLAシューティングブレークよりもよっぽど「シューティングブレーク」に見えます。

    ●内装
    最近のマツダ車らしい、ドイツ車のようなデザインです。一昔前のBMWのように、色を統一して、余計な華燭をしていないところが、全体的に「スポーティー」さと「高級感」を醸し出しています。プラスチックのインテリアパネルを「アルミ調」にしたり、プラスチック部分にカーボン調の模様を着けたりと「コストは掛けないが、高級そうに見える」工夫がされています。

    ●走行性能
    動力性能はスペックに応じた「まぁまぁ」なレベルです。しかし、この「まぁまぁ」なレベルのため、一般道でもアクセルベタぶみして全開走行することができます。エンジンもよく回り、NA特有の「回して出力を出す」感じや、耳障りではないエンジン音が「スポーツ走行しているぞ」という感覚を与えてくれます。これは非常に重要なことで、最近の日本車、輸入車には無い感覚です。最近の日本車や輸入車はダウンサイジングターボエンジンで低回転域から最大トルクが発生するため、「回して楽しめるエンジン」ではなく「低回転域でトルクを出し加速感が得られるので、エンジンを回す必要がない」エンジンになってしまっています。そこはやはりNAエンジンの大きな魅力です。また、最近の国産車はミッションがCVTが主流です。「燃費のため」というのはわかるのですが、やはりアクセル開度に対して回転数ばかり上がってしまい、リニアに加速していきません。スバル レヴオーグやトヨタ オーリス等のCVTはアクセルレスポンスにリニアに加速するよう頑張っていますが、やはりCVTはCVTです。高回転域まで回した場合の気持ちよさはありません。

    ワインディングを全開走行で走っても、絶対的な出力が小さいため、ほとんどスリップすることもなく、スリップするとしても事前にスリップの「予兆」があるため、「これ以上踏んだらヤバイな」という感覚が非常に分かりやすく、運転していて楽しい車です。正に「人馬一体」の車です。
    ハンドリングも素直でニュートラルです。エンジンが4気筒NAで軽いため、「フロントベビー」な感じはせず、アンダーステアもほとんど感じません。

    ●価格の安さ
    この「運転する楽しさ」がありながら、乗りだし250万円台程度に抑えられるのは非常に魅力的です。ライバルのオーリス1.2 120Tやフォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートラインよりも50~80万円近く安く購入できます。
    「運転する楽しさ」を重要視される方でCセグメントハッチバックを検討されている方には最適な選択となるのではないでしょうか。

アクセラスポーツについての不満な点

  • ハンドリングは素直でニュートラルなのですが、VWゴルフやメルセデスA180のような「剛性感」や「ニュートラルさ」までは到達できていません。これはそのまま価格の差に現れているのだと思います。
    絶対的な「パワー感」はありません。「ドカンと加速してこそのスポーツカー」という方にはメルセデスAMG A45をお勧めします。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「国産のハッチバックなんて」という思いが見事に裏切られました。デミオXDに試乗したときにも感じたのですが、最近のマツダ車は「運転する楽しみ」が(BMWに比べ)安価に体現できる、非常によい車です。
  • 運転後の感想について
  • とにかく「非力なため、一般道で全開走行ができる」、「ワインディングでも安心してスポーツ走行を楽しめる」という、非常に「運転していて楽しい」車でした。セカンドカーとして本気で欲しくなりました。

アクセラスポーツ関連ページ

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 日本を代表するディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • デザイン良いハッチバック
    Technodelicさんの投稿

  • 雰囲気はプレミアム
    平成ジローさんの投稿

  • まだまだ買う価値あり
    くびとばさんの投稿

  • 操る楽しさがある
    Black Rainさんの投稿

  • 小さなディーゼル
    Technodelicさんの投稿

  • スタイル良し!コスパ良し!
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用性の高いおしゃれな車
    くびとばさんの投稿

  • 出来はいいが
    城西さんの投稿

  • レスポンスの良さ
    城西さんの投稿

  • 本当によく出来たディーゼル
    NEUE TANZさんの投稿

  • スポーティー
    syoさんの投稿

  • 大人スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 高いデザイン性
    ふくさんの投稿

  • 素の味わいとナチュラルフィール
    reireiさんの投稿

  • パワフルハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優等生的ハッチバック
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性とナチュラルさ
    reireiさんの投稿

  • 完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • 美しいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • スポーツエンジンとしてのスカD
    Take on meさんの投稿

  • 日本最良のハッチバック
    Take on meさんの投稿

  • 赤く熱いもの
    旭日旗さんの投稿

  • コインを投げるしかない
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトカーならこれに決まり!
    ぐるぐるさんの投稿

  • ディーゼルベストマッチング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダの鼓動を感じるコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファミリアも涙ぐむ仕上がり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気持ちのいい加速感
    こうさるさんの投稿

  • 回せるディーゼル
    wildhawksさんの投稿

  • 秀逸なハッチバック
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルがよい
    METAFIVEさんの投稿

  • ダントツ1.5ディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • セダン、ハッチバックあるある
    日本人で良かったさんの投稿

  • 欧州戦略車
    METAFIVEさんの投稿

  • 万人に薦められる
    nagaさんの投稿

  • 余裕すぎるトルク
    nagaさんの投稿

  • パワフルな加速感
    クロノノモモさんの投稿

  • バランスの良いハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • ちょうどいいパワーのディーゼル
    さいくろんさんの投稿

  • スポーティな足回り
    hot&iceさんの投稿

  • やっと来た大本命の1.5ディーゼル、だが
    McRashさんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 妥協なき「影」のフラッグシップ
    アイランドさんの投稿

  • 溢れるパワーと艶やかなスタイリング
    tanuzouさんの投稿

  • マツダを変えたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クリーンディーゼルスポーツHB
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなハッチバック車
    MT魂さんの投稿

  • 国産ディーゼルスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 軽快なディーゼル・スポーツ
    znさんの投稿

  • ちょうどいいクリーンディーゼル
    benー1さんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 欧州車風コンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 国産No.1デザインハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スポーツハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイパフォーマンスアクセラ
    まいまいさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    まいまいさんの投稿

  • トルクもりもり
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 日本車唯一のゴルフライバル
    パン君さんの投稿

  • 欧州車より勝る
    aduma112さんの投稿

  • 見た目よし動きよし
    aduma112さんの投稿

  • これからが楽しみなクルマ
    TAKEFOURさんの投稿

  • コスパの高いお手軽ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • MAZDA DNA アクセラレータ進化
    遠藤友信さんの投稿

  • スカイアクティブ中間管理職。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州的コンパクトハッチ
    自動車研究員さんの投稿

  • 足元が重いスポーティショートワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ディーゼルをあまり意識しないスポーツ車
    muchachoさんの投稿

  • 早く来いこい急カーブ!
    しょー☆さんの投稿

  • ゴルフがライバル?
    パン君さんの投稿

  • 高級ハッチに進化した国産欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • 世界基準
    タージリンさんの投稿

  • スペシャリティハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 和製プレミアムスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役 世羅町』
    遠藤友信さんの投稿

  • コスパ大賞
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 欧州車にひけをとらない完成度
    ゆうたろうさんの投稿

  • ディーゼルはホットハッチ扱い
    kazuさんの投稿

  • マツダの技術と思想の結集した逸品
    kazuさんの投稿

  • スポーティーでかっこいい
    mashさんの投稿

  • 欧州車好きな人も1度は見た方が良い
    sakkyさんの投稿

  • マツダらしさを持った走りの楽しいモデル
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフに対抗しうる日本製ハッチバック
    tyhk38さんの投稿

  • 良くなったマツダの象徴
    きもぴさんの投稿

  • 本気の1台
    new-mauさんの投稿

  • 日本のゴルフイーター?!
    ムサシさんさんの投稿

  • イケメン過ぎて濡れたわ♡
    下からサセコ♡さんの投稿

  • トータルバランスに優れた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 正統進化。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 誇張表現気味のスポーティ
    Red lightさんの投稿

  • マツダの万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • マツダのGTカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    やまさんの投稿

  • 予想外
    トシ92さんの投稿

  • 実用車+アルファを望むなら、オススメ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 走りと装備、総合力の高さが魅力
    辛口系男子さんの投稿

  • マツダが作った欧州車
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州車に負けない日本製コンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるハッチバック!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ製欧州車
    ばんくんさんの投稿

  • 日本発プレミアムコンパクト
    Blazeさんの投稿

  • 久しぶりに出た、ホンモノの日本車
    FOCUSさんの投稿

  • 久しぶりに出会ったいいクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • しなやかなホットハッチ、だけど高すぎる!
    辛口系男子さんの投稿

  • 国産ベストコンパクトハッチ!!
    みくさんの投稿

  • 欧州車?いいえ、日本車です。
    Hideyukiさんの投稿

  • 3年後のラインナップが楽しみ。
    gontaさんの投稿

  • トルクフルFFハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • どっしり感
    フーガとフィットさんの投稿

  • 欧州Cセグメント勢への真の対抗馬
    kooh555さんの投稿

  • ここまできたか!
    tototo1さんの投稿

  • メイドインJAPAN
    しぃぼぅさんの投稿

  • ヨーロピアンテイストな国産車
    aladeen987さんの投稿

  • まさしく人馬一体の走り!
    DELAYASさんの投稿

  • 世界を相手に戦う日本車
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • このクラスで初のディーゼル!パワフル!!
    みくさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役世羅町』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 15Sがいいよ!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • サーキット以外ならV8-4.5リットル並
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 目からウロコ
    ナベジョーさんの投稿

  • 待望のディーゼル6速マニュアル。
    とりぴーさんの投稿

  • スカイアクティブを纏ったマッスルカー
    ちてぃーさんの投稿

  • 世界で戦える日本車
    トシ92さんの投稿

  • 新感覚ディーゼルスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コーナーが楽しみ
    っけさんの投稿

  • 文句なし
    YUJINさんの投稿

  • ポテンシャルは高いはずだけど???
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • スポーティな走りが楽しい
    くれあさんの投稿

  • マツダスピード3を感じさせる高性能
    momongaさんの投稿

  • 思い通りに走れる車
    middleさんの投稿

  • ヨーロピアンスポーツハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 微妙な立ち位置の20S
    Rouge RX-7さんの投稿

  • まさにZOOM-ZOOM
    9879yottuさんの投稿

  • クルマの「わくわく」が詰まっています。
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • マツダテクノロジーの粋は再廉価15C
    momongaさんの投稿

  • ヨーロピアンハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欧州車みたいな乗り味やスタイル
    masaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)