N55B30AさんのS5スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-25 11:59:10.0

  • アウディ
    S5スポーツバック
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 非常に中途半端な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

S5スポーツバックについてのオススメポイント

  • 3.0 4WD に試乗しました。

    ●外観
    基本的にはA5スポーツバックと同じデザインです。緩やかな曲線と直線で構成された、伸びやかなシルエットが特長です。派手さはないですが、美しいデザイン構成です。特にBピラーからテールへ流れるルーフラインは優美さを感じます。
    Sモデルということでフロントのエアロ、ホイール、テールエンドが変わっています。4本出のマフラーはこのモデルの「特別感」を醸し出しています。

    ●内装
    こちらも基本的にA5スポーツバックと同じデザインです。インテリアトリム、センターコンソール等がカーボンデザインとなっており「スポーティー感」を演出しています。

    ●走行性能
    最大出力333ps、最大トルク44.9kg・mというスペック。クワトロの恩恵もあり、0-100加速は4.9秒の俊足です。
    ホイールベースもクーペに比べ6㎝長くなっていることや、クワトロの安定感もあり、直進安定性に優れています。

S5スポーツバックについての不満な点

  • 外観、内装ともに一世代前のアウディデザインで「古さ」を感じます。再来年のフルモデルチェンジで現行アウディの「ミニマムでモダンなデザイン」となることを期待しています。
    車重が1810㎏もあることにより、コーナーではロールやアンダーステアが大きいです。FFベースのクワトロなので、ただでさえアンダーステア気味なのに、これはスポーツモデルとしては致命的なマイナスです。
    ブレーキングでも「車体全体で沈み混むように減速」するのではなく「FFらしくノーズダイブして減速」していきます。
    そもそもこの車は「スポーツモデル」と呼べるのでしょうか。確かに動力性能(加速性能)は高いですが、その車重の重さや車体の重量バランスの悪さから、旋回性能は低く、制動性能も今一です。

S5スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと「スポーツ走行を楽しめる車」だと思っていました。動力性能意外、大したことがないです。
  • 運転後の感想について
  • 通常のA5スポーツバックからエンジン、サスペンションを交換しただけの「直線番長」な車だと思います。フロントヘビーのため、「スポーツ走行」ができるわけではありません。Sの名前は恐らく「スポーツ」のSだと思うのですが、全然「スポーツ」ではありません。
    非常に中途半端な車です。
    「通常のA5スポーツバックは他人と被るためにさけたい」「しかし、ワインディングや首都高速でスポーツ走行をすることもない」「たまに東名高速などの直線でスピードを出して楽しみたい」というような車だと思うのですが、そんな車に車両本体価格だけで927万円もの大金をつぎ込むのは「もったいない」と、私は思ってしまいます。

S5スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    S5スポーツバック
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S5スポーツバック の試乗レポート・評価

  • 美しく速い5ドア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリーカーにもなれるスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • 上品で野蛮
    パン君さんの投稿

  • 魅力ある5ドアクーペ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大人のプレミアム・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 綺麗なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • やっぱりスポーツバック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バランスの良いスポーツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 流麗な5ドアクーペ
    パン君さんの投稿

  • 大人向けの高性能
    kazuさんの投稿

  • 上品なスポーティークーペ
    new-mauさんの投稿

  • 美しい4ドアクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • 良く出来てます。
    FOCUSさんの投稿

  • 快速5ドアサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ベストグレード
    momongaさんの投稿

  • A5SB買うなら、これがしっくり
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミドルサイズの5ドアスポーツサルーン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)