N55B30Aさんのフーガハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-23 08:06:42.0

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ガソリン車とは全く別の車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.7

フーガハイブリッドについてのオススメポイント

  • 250GT の後にハイブリッド3.5 を試乗しました。ガソリンモデルとハイブリッドモデルの違いがよくわかりました。乗り心地が「全く別の車」です。

    ●外観
    基本的にガソリンモデルと変わりません。とにかく「デカイ」セダンです。もはや日本使用など微塵も考えられていない、アメリカンサイズの車です。住宅街の細道などに入ろうものなら、センサーが「ピーピー」なり続け、擦らないよう神経を尖らせるため、私の心も「ピーピー」です。
    外観は滑らかな曲線が抑揚のあるデザインを作り出しています。フェイスリフトでフロントビューがスカイラインっぽくなり、よりシャープな感じになりました。ヘッドライトはつり上がり、一世代前のBMW5シリーズの「ホークアイ」を連想させます。
    しかし、「インフィニティ」のロゴを使うのはどうかと思います。日本で「インフィニティ」は展開していませんので、知らない人が見たら「何?このトンガリマーク??」となってしまいます。もっと日産のロゴ、ひいては日産ブランドに自信をもってほしいです。

    ●内装
    こちらも基本的にガソリン車と変わりません。皮貼りだったこともあり、非常に豪華に見えました。ダッシュボード、インパネ~センターコンソール、メーター回り、各所の質感が高いことにより、それが全体として合わさることで「高級感」を作り出しています。余計な色は入れず、全体的に統一感のとれた色合いとしていることも「高級感」を作り出すのに一役かっています。
    「デカイ」セダンのため、室内空間も広大です。前部座席はもちろん、後部座席の広さも他の国産セダンを寄せ付けない広さがあります。

    ●走行性能
    3.5Lエンジン+モーターの出力には圧巻です。システム出力364馬力という驚愕の数字を叩き出します。1850㎏ある巨体を、時速100㎞/hまでたった5.5秒で加速させてしまいます。アクセルを全開にすると、体が持っていかれる、怒涛の加速をします。モータートルク力とエンジン出力で、体が「スー」っと前に持っていかれるような独特の感覚があります。例えるならば「新幹線内で感じる加速感」に似ていると思います。
    通常走行時は「高級感のある静かな車」です。
    バッテリー残量があれば、アクセルをゆっくり踏むと、モーターで「静か」に発進していきます。元々遮音性の高い車なだけにかなり「静か」です。20~40㎞/hになるとエンジンがいつの間にか始動し、エンジン出力だけで走ります。この際のエンジン音は全く聞こえない訳ではありませんが、吸音材で抑えられた「角のとれた丸みのあるエンジン音」で不快出はありません。定速走行時はモーターだけのEV走行となり、やはり「静か」です。減速時は回生ブレーキの音が「キューン」とするだけで、「静か」です。停車時はモーターもエンジンも動かないため、アイドリングストップ状態で「静か」です。全走行時で「静かさ」を感じさせることで走りの「高級感」を作り出しています。250GTではエンジンが力不足のため、すぐにキックダウンしてしまい、エンジンの回転数が上がり、エンジン音がうるさく、「高級感」にかけていました。

    足回りは「芯のあるしなやかな乗り心地」を感じさせてくれます。250GTの足回りは柔らかすぎるため、段差を越えたときなどに揺り返しがありました。また、高速道路などで高速走行時に安定しませんでした。一昔前の高級国産車的な足回りで、「ふわふわ感」がありました。しかし、このハイブリッド3.5は「同じ足回りなのか?」と疑うくらいしっかりしたものでした。段差を越えたときの揺り返しのなさ、旋回時の適度なロール感、芯のある「ふわふわ感」のない乗り心地、まさに高級車特有の「どっしりとした高級感のある乗り心地」でした。バッテリーを後方に積むことで「前後重量配分」が約50対50になっていること、車重が140㎏重くなっていること、などが原因でこの「どっしりとした高級感のある乗り心地」となっているのだと思います。
    ハンドリング性能も素晴らしく、シャープさはないですが「どっしりとしたニュートラルなハンドリング」でした。

    「動力機関の静かさ」、「どっしりとした安定感のある足回り」、「ニュートラルなハンドリング」で「まさに高級車」という感覚を与えてくれる車でした。

フーガハイブリッドについての不満な点

  • 「動力機関の静かさ」、「どっしりとした安定感のある足回り」、「ニュートラルなハンドリング」で「まさに高級車」という「同じコンセプト」を持った車がメルセデスS400ハイブリッドだと思います。比べるのは酷なのですが、内外装の豪華さ、エンジンの静寂性、乗り心地のどっしり感、どれをとってもメルセデスS400ハイブリッドに負けています。

フーガハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ガソリン車の250GTは「悲惨な評価」だったため、ハイブリッドも全く期待せていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。
  • 運転後の感想について
  • まさかここまで完成度の高い車だとは思っていませんでした。「動力機関の静かさ」、「どっしりとした安定感のある足回り」、「ニュートラルなハンドリング」で「まさに高級車」という感覚を与えてくれる車でした。
    完成度の差はあるにせよ、同じようなコンセプトのメルセデスS400ハイブリッドの「半額」でこの車を購入できるのは、なかなか面白いと思います。

フーガハイブリッド関連ページ

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 素晴らしい動力性能
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    原さんの投稿

  • 評価されてもいい車だが。。
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドなプレミアムFRセダン
    トオルさんの投稿

  • パーソナル高級セダン
    nagaさんの投稿

  • NISSANラグジュアリーハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリッド高級セダン
    Take on meさんの投稿

  • 威風堂々!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガな時間
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッドスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 成熟したビッグセダン
    lex50さんの投稿

  • 不腕我
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産流高級セダン
    まいまいさんの投稿

  • パワフルサルーン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドな高級車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 数少ない高級外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ポテンシャルの高い車
    aduma112さんの投稿

  • パワフルなハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • クラウンハイブリッドでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 電気ベース2モーターハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • 怒涛のパワーが素晴らしい
    みくさんの投稿

  • 日産流高級ハイブリッドセダン
    kazuさんの投稿

  • 大人のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ハイパワーでも小食な高級GT
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪快な加速が味わえる「古き良きサルーン」
    1モーター・木戸クラッチさんの投稿

  • 強烈なパワーを持った高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ハイパワーハイブリッドセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • フラットな高級車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 北米価値観+日本のエコ技術
    momongaさんの投稿

  • 日産専務級外部リードオフマン車
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産らしいハイブリッド
    ばんくんさんの投稿

  • 怒涛のパワーと高級ラウンジの静かさ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 近未来を垣間見れる、上がりの車
    viva_georgeさんの投稿

  • スポーツセダン
    だいちさんの投稿

  • ラグジュアリーエコサルーン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日産の意気込みを感じる
    gogo3さんの投稿

  • 高級ソファーを持ったハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • これぞ高級車!の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • アメリカンサルーン
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)